ポーカー下手な俺が16NLZで勝てる理由

 先に申し上げますがすでにある程度勉強済みの方や上のレートで打っている方は見るだけ時間の無駄ですのでここで損切りしてstarsに戻ってください。これ以上見ても27oでオールインにコールくらいの期待値しかありません。マイクロで打つ方は多少はためになるかもしれません。まだフォールドは早すぎます。

長いと思った方は最後だけでも見ていってください。

 僕はポーカー歴半年の大学生です。普段はstarsの16nlzで打っています。そこまでハンド数はたまっていませんが一応このレート帯で利益を出せています。本来ならここでHM3の成績を載せるべきですが先日たまっていたデータが消えてしまい、現在3万ハンドしかなく、先日までのwinrateより大幅に上がってしまったのでめちゃめちゃ勝ち組っぽい成績は載せたくないので割愛します。それでも見たい方はDMください。そんなこと言ってどうせ負け組だろって方も見るだけなら損はしません。

まあ、損しないなら見るかって思った方はそのうち壺買うので注意です。(笑)


本題に入ります。

僕が思うポーカーで勝つために必要なことはざっくりと

1EVロスを抑えること(座学はキリがなく蓄積し続ける必要あり)

2上手い人と戦わないこと(EVロスしてくれないから)

3fish(カモ)と戦うこと(EVロスしまくるから)

1はむずいし、2もずっと避けてたらさすがにマイナスだし、まあ、何が言いたいかって3!

結局のところ下手な奴とやってEVロスしてもらうのが手っ取り早い。16nlzはめちゃめちゃ人口が少ないです。少ないときは50人、多いときで200人とか。つまり、魚と戦う機会が結構多い。僕の出してる利益のほとんどはこの巨大な魚のおかげ。とりあえず変な手でコールしてきたやつは徹底的にラベルを付けてあげましょう。僕は弱fishと超絶fishの2つのラベルをつけるようにしてます。

魚マークが付けている奴がいたら普段ならopenしないようなハンドで参加するし、魚がopenしてきたら普段ならぎりぎり降りるようなハンドはコールしたり、理由はこちらが強い手の時にコールし利益をくれることが多いから。ライト3bet打つようなハンドもコールに回したりもしてます。理由はどうせ降りるべきAJo,AToなどを降りないのでA5sなどのキッカー負けが起こることと、魚は少し噛み合ったら全弾取れるので無理にポットを膨らませてポストフロップでマージナルな強さになったときの支出を抑えたいからです。そして彼らにはブラフを打つ必要は基本的にありません。だってコールするもん。ひたすらバリューです。魚にはバランスをとる必要はなくひたすら搾取するだけです。

ただし気を付けるべきはリレイズです。魚クラスのリレイズは超強い手です。こちらがAAなんて持っていても余裕でスナップフォールドが必要です。(もちろん場合によるけど)

プリフロップでKK VS  AA で負けるのは仕方ないです。順番に回ってきます。しかし、オーバートップペア VS セット も仕方ないとか思っていませんか?上のレート帯ではまた話が変わりると思うので知りませんがあくまでマイクロに限っては降りることはできます。むしろ、降りなきゃ利益は出ません。セットでAAから取る時はいいですが逆の時と1回ずつ来たら±0ではなくレーキがあるのでマイナスです。なのでこちらがAAの時は降りないとエッジは出ないんです。

例としてBTN VS BB  ことらがBTNでAA  flop Kd  7c  2h

のようなボードでこちらのcベットにリレイズが返ってきたとします。僕がマイクロに座っていたら0.01秒スナップフォールドします。理由は魚は基本的に強い手以外でリレイズをしないこと、このボードで打つセミブラフが少なすぎること、そもそもこのボードのEquityはBTNに有利だけどとか魚は考えない、相手がどれくらいのハンドならコールしてくれるかなとか、相手のことは考えない。自分のハンドの強さだけ。もう一度言います。おそらく魚はそんなこと考えない。結局こんなの77,22,K7s,K2s,くらいです。もちろんコンボ数で考えるのは大事ですがマイクロのこんなドライなボードのリレイズは結局のところバリューです。今回は極端なボードで説明しましたが(説明しやすいから楽しました)基本的にドライ寄りのボードはとりあえずキツイってイメージです。僕も昔はAAを持っていてリレイズが来てへへへ、バカめ、こっちはAAだぞとか思っていました。普通にセットでてきて嘆いてました。多分これ降りるだけでめちゃめちゃwinrate上がります。

もちろん相手によってはちゃんとセミブラフが混ざっているので必ず降りろってわけではないです。相手に合わせてエクスプロイトです。←結局これが一番大切!

ここで僕の好きな言葉を紹介します。

一般的な戦術から外れている人を「フィッシュ」と呼んで馬鹿にする人も多いが相手がどうプレーするかは相手の自由なのだ。問題はその相手に最適化する方法を自分がとれているのか?それを意識した勉強ができているのか?それが重要だ。最適化した戦術が結果的にGTOから大きく外れていることはよくあることだと思う。しかしそれは相手に合わせた結果なのだからそれでいいのだ。今戦っているのは目の前のその人なのだから。「ポーカーは自分が相手に合わせるゲーム

これは某有名ポーカープレイヤーのTwitterで見かけました。結局エクスプロイト最強ってことで、締めます。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?