食べ方に癖あり

この文章を書く前提に元カレはとにかくケチ脳&全く人に気を使えないタイプのかわいそうな人です。

エピソード①とんかつ屋
高田馬場にある結構口コミも多く、連日行列のできるとんやつ屋に行くことになった。その日も例外にもれず行列を作っていて並んだ。
メニューはとんかつと上とんかつがあった。
上の方が300円か500円くらい高かった記憶だが、ランチタイムだったのでかなりお得に食べられる様子だった。
他のお客さんが「何が違うんですか?」と質問。
「とんかつの量が違います1,5倍になります」とのこと。
量が増えるだけなので彼もてっきり上を選ぶと思ったのですが、
そこでケチ発揮。「美味しいかわからないから普通のにする」ってさ。
この人、ココイチで1キロカレー食べたりとにかく大食いなんです。
きっと値段が高くなるのが嫌だったんだろうな。カッコ悪。
ちゃっかりご飯とキャベツはおかわりしてた。
食べ方も、一口食べるたびにソースをつけるっていう謎の動きしていて
チビチビ食べていた。気持ち悪かった。。。ちょっと高級なとんかつ屋な雰囲気あったので味わって食べたかったのだろう。
いやいや、家でやってくれ。まじ恥ずかしかった。
てゆーかそんな貴重に食べるような食べ方するなら最初から上選べ。

エピソード②ブッフェの取り方
これまた意地汚いルール違反に近いような取り方。
オーガニックブッフェに行ったとき、ビネガーなんちゃらみたいな
健康に飲めるジュースが置いてあった。
それをコップ下から1センチだけ持ってきて着席→飲む→コップ下から1センチ持ってきて→飲む  って行為を5.6回繰り返していた。
飲んだあと「かぁぁあぁぁーーー!」とか言って。味わうっていうより
健康食品を体に取り入れたような反応してた。きも。
最初からコップ1杯持って来いよ。
さすがに注意したけど全然理解してなかった。
私が店員なら〇すかもしれない。
ブッフェのルールにそんなのないし、自由なんだけどある程度常識は必要だと思う。きっとコップ1回変えることに10円かかりますとか書いてあったらこんなことしないんだろうな。ケチだから。
ケチだからこそ、無駄に使い倒そうとかそういう脳みそなんだろうな。ほんと残念。

エピソード③最後のひとくち
また別件のブッフェの話。
ケーキバイキングに行った。しょっぱい系の物も数少ないが置いてあった。
そこにはオムライスが一口お皿に残っていた。
私は食べたかった。
そこを彼は一気に全部すくい上げた。私の目の前で。

「あぁこの人私に食べたいか聞かないんだ。。。」

当時で30歳手前くらいかな?
私だいぶ見下されてたんだよね。気を使われないっていう。
逆の立場なら「食べる?」って絶対聞くよ。
今の夫なら絶対そんなことしない。
これくだらないけど思い出すだけでむかつく。


文面だけだと伝わらないよね~オムライスの話なんて私のわがままも入ってると思うし。けどね、現場は違うのよ。
もうねわざとだと思う。
こういうの繰り返しでだんだん奴とご飯に行くのが億劫になっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?