見出し画像

強い目標が必要

しいたけ占いによる私の4月のテーマ。
社会人3年目。入社してから今まで、ずーーーっと転職したいなあって考えていて。というのも、希望した会社でもなければ、職種でもないから。就活が思うように行かなかったんです。まあ、自分が原因なんですけどね。なかなか転職に踏み切れないのは、自分が何をやりたいかわからないこと。自分って何がしたいんだろう?何ができるんだろう?得意なことは何?って自問自答の毎日なんです。

最近もずっとそれを考えていて、思ったこと。興味あるなーっていう仕事の共通点なんかを探してたら、抽象的ではありますが出てきました。①「家族支援」、②「与える人間になる」です。

①自分の子どもの発達、子育てや介護等に悩むご家族様に対して何かしたいなって。話を聞くでもよし、何か資格を取って解決策を導いたり実際に動くもよし。具体的にどんな立場でとかどういうふうにとかはわからない。ただ、それらのことについて悩むご家族様の力になりたい。私のやりたいことってこれだなあと思ったんです。
今すぐどうにかできるわけではないですが、そういう人間になれるように、「自分がどういう状態に持っていきたいか」を考えていこうと思います。

②愛情、優しさや好意、信じること。相手からもらうことばかりを考えるのではなく、自分からそれらを与えていく人間になりたいなと。見返りなしで。
『人に好かれたないなら、人を好きになれることだ。 やさしくされたいなら、やさしくしよう。 自分を信じてほしいなら、人を信じよう。』(ROOKIESより)
この言葉の通りの人間になりたいのです。(しいたけ占いとか関係なくなっちゃいましたが)

たかが占いのテーマでこんなこと考えるなんて、と思う方もいらっしゃるでしょう。自分が前向きに動けるのであれば、大事なことだと思っています。自分に都合よく解釈するのが自己流の占いの活用法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?