見出し画像

ぞわぞわするのに癒しと快眠のおすすめASMR集

ASMRは自由

ASMR(エーエスエムアール・アスマー・アズマー)は「自律感覚絶頂反応」という怖い意味だが、耳かきをしてもらうことや、囁き声のシチュエーションボイスから広がり、様々な画と音を楽しむものになった。
2015年頃から日本に普及しまだ10年ほどの新しい動画コンテンツだ。

私は雑音・振動恐怖症で音の好き嫌いが多いが、ASMRに突然ハマり、自分でも撮ってしまった。

そこでASMRを観ない人にも、綿棒や手の音、Vtuberのボイス販売だけでなく、耳同士を擦り合わせる、アザラシのキャラクターに画面を舐め回されるなどの、ASMR動画とその視聴者の多様さを紹介したい。

YouTubeチャンネルごとにまとめ、後半ほど変わった動画になっている。
一部センシティブ集合体注意。


森ガール系基本の囁きあり・なし

落ち着いた服装と画面で目に優しく、囁き声あり・なしで分けているので動画を探しやすい。
綿棒、手、手袋や主なトリガー(種類)が一通り揃っている。


凶爪タッピングと準定番

動画冒頭の短い試聴用を更にまとめたプレビュー集。
モール、キラキラモール、毛足の長さ違いのシリコンブラシ、マイクにビーズを落とすなど、定番の次に観てほしいもの。


マイクだけじゃないランダム良い音

マイクに何かするだけでなく、良い音であればなんでも集めている。
羅列してみると、シリコン歯間ブラシ、耳型マイクにスライム膜、スクラブ石鹸を混ぜる、綿と泡、キネティックサンド、フローラルフォーム、チョーク、砂、塩と茶葉、ビーズをカチャカチャ混ぜる、古本をめくる、雪を踏むなど。
見どころは多いが、ランダムなので観たいものを探すのは難しい。

この動画特有なのは、動画40:35~と1:00:21~の、それぞれスポイトで水をかけるもの。入浴剤がカラカラ弾け、スポイトでチュルルと水を吸ったり、ラップ越しに水滴が乗りスポイトが息継ぎしたり。


この動画冒頭のホースの使い方も他では見ない。
ホースは片方を口に当ててフワンという反響を鳴らすのが多いが、静かにマイクに被せたり外したりすることで、耳を覆う音の変化が再現される。


ウォータースクイーズ

6:44~。グニュグニュという音がもっと聴きたくて、自分もセリアでこのぐにょぐにょフルーツというおもちゃを買い動画を撮った。
水を注射すると湿ったいい音になったが、膨らむぷよぷよビーズが水を吸って大きくなりすぎてしまうので、取り出して乾かさないといけない。


筆者の動画


人気ランキング

プラスプーン、スライム膜とプラスプーンやスポンジ、ラップとのり、マスキングテープをペリペリ剥がすなど。


耳にウナクール

3:49~。音はかすかにトントンと聴こえるだけ。汚しているのにグルーミングしている感がある。


鼓膜視点

ガリガリではなくペチャポコ鳴るのが想像できない。ただ、白黒の何かのパーツが虫に見えてちょっと嫌。


基本の耳かきで鼓膜視点。


尖った音の追求

16:05~のメラミンスポンジを入れるなど、筒を付け奥行きのある音を作っている。


好きな人は好きなガラスと金属

鋭い音が色々揃っている。ASMRには顔型マイクやキャラクター、ここではアンパンマンなどが使われている動画が多いが、それらと見つめ合って寝るのは怖い。


マイク破壊細筆

実際にマイクを壊したそう。細かい穴の奥に入り込みザワザワという音が鳴る。


耳貝を閉じる

36:46~。音はシリコンが石鹸で滑りながらコリコリするだけだが、あり得ない絵面でとても良い。


ポケモン マスカーニャの肉球 Live2D

人っぽさがなく、実写が苦手でも見やすい。
滑らかな動きが綺麗で、ケモナーでなくとも動物としてもかわいい。


アザラシの画面ぺろぺろ

音にもこだわったアザラシのCGアニメチャンネル・SEALOOK。
リアルな効果音が涼しく、音楽先行でなければ作れないダンス回も多い。
舌で舐めるというここでしかできない画をぜひ観てみてほしい。


貫通耳かきアニメーション

マイクが筒になっているだけだが、丁寧なアニメーションでリアルとの間の面白さが生まれている。


イヤホンマイク

慣れると雑で不規則な音が欲しくなる、というコメントを見かけたので、大手以外を好むようになったら上級者なのかもしれない。


「本の耳マッサージ店」

ASMRの理由付けとして、ページに耳だけの生物とそのマッサージ店なるものが生み出されてしまった。
しかしコメントは世界観が良いと好意的。


猫の手も借りたい猫毛

ふわふわのボールと同じ音で、しかも猫がかわいくてお得。
どの子も前足を触られても大人しいのがすごい。
他に人だけでなく動物の咀嚼音、猫のゴロゴロなどの動画があるが、ここまで動物が大きく関わるのは珍しい。


柴犬グルーミング ショート動画

犬にセレブのようなグルーミングを施す人気シリーズ。犬ってこんな綺麗に洗うものだっただろうか。


Vtuber事務所ホロライブによる、上記の動画のパロディー。
獣人に言葉を話す余地を与えず動物扱いする、素晴らしい尊厳破壊。


こちらは動物を撫でてからなんと調理する。
転載元は見つからず。
動物や食べ物をなんでもASMRにする皮肉なのか、余計に残酷なことをしていて笑ってしまう。


足芸・心音・お腹ゴロゴロ 全身音源

9:33~両耳。太もも、ストッキング、心音やお腹の水音といった、セクシーでニッチなものだけを投稿しているチャンネル。これは脚フェチ向け。


見てるだけで痛くすぐったい足つぼ

足つぼの位置を図解しているので、観ながら自分でマッサージもできる。


本物の耳つぼ

実際に耳掻きをする動画。耳かきはしなくても耳垢は自然と出ていくし、やりすぎると耳を痛めるので、40分もかけるとやりすぎになりそう。


コメントで犬のようと評される、やたら笑顔な女性のバージョン。


青を潰す

ASMRというよりスライム動画だが、シンプルに良い音。発色が綺麗で涼しげ。


スライムでスライムの音

ぺちゃぺちゃという音でファンタジー生物としてのスライムや触手が想像され、効果音にも使えそう。
ただ、ASMRの間で聴くとうるさかった。


慣れると増えていく

ASMRが好きと言うといかがわしい音声を聴いていると思われそうで恥ずかしかったが、半分ネタで動画を作ってみてどうでも良くなった。
聴いているうちに好きな音は増えていくので、また集まったら追加する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?