Androidスマホにキーボードとマウス繋ぐのってわりとやられないよね

iPhoneも新しめのiOSならばBlueToothのみ繋げられるらしいですが……充電めんどくさいので有線最高よー


ふつうのPC用TypeCハブで可能。Android側は何もしなくても繋げば動く

※基本的に「イヤホンジャック」「USB PD対応」も有るものをお勧めします。外部3.5mmジャックが動かないデバイスはたぶんない。HDMI出力がどっちでもいいかも…?


今回てきとーにつかんだキーボードのがこちら…

と、トラックボール付き変態キーボードwww

うーん、薄型メカニカル(ピンク軸)だったら完璧だったよねこいつ。高くていいから作って☆

これ一個でUSBハブが2ポートあったりなど、キーの間隔以外悪くない。

※当然ですが普通のキーボードとマウスもドライバレスで動きますが…こいつ掴んじゃったからマウスは無いなw

多ボタンのゲーミングマウスも設定済みであれば「マウス側のハードウェアメモリ」に記録されてる部分は動作するかもしれませんね。

トラックボール動かしてみますねー

ノートなんでつべ限定公開かなあ…

クリック連打(え○こどはぎせいになったのだ

…画質最低で周回する主義なので画質は置いといてくださいな…


キーボード入力はまあ…そうね。

スペースキーでの変換のほか、F6~F10の文字種別変換は行けますが……仮想キーボード非表示になってたりですねー

打ちこむのもテストだけよー
マウスでのセル選択?
そんなんできるにきまってるじゃん(よってやってない)


キーボード入力は入力切替の仕方がアプリ次第なところが。…調べないと扱いにくいですねー
「Alt + `」キー
「Shift + Ctrl」キー
「Shift + スペース」キー
「Alt + スペース」キー

たぶんどれかでやれる…はず?


……Windowsで英語キーボードだと入力切替は「Shift+CapsLock」ですが。


また、「HDMI出力」「HDCP」がふさがってない端末がごく稀にあります……ほとんどの端末で動かないはずですねー。

※標準でHDMI出力のあるAndroidデバイスにおいては可能な認識。

……試してたやつが偶然ふさがってませんでしたわ。

マルチディスプレイとしては基本的に同じものを表示する「ミラーリング」です。

…使い道はこんなのが増える。Dアニメストアなどで、大きめの画面に出力できるようになります。……部屋の中身的に白でいろいろぬりつぶしたりしとこw

普段の画面はミラーリングですね。ほとんどのゲームもこれ。

画像1

画像2

HDCPの要る動画の再生時はつないだ先のディスプレイに出力されたり。

…ろごくらいはいいじゃろ

……TypeCハブからHDMI出力できるかはメーカーさんは明記していいレベルの部分よね



SDカードやUSBメモリや外付けHDD…?

そんなん動くに決まってるじゃん。やるまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?