狩猟免許を取るまで(銃所持許可初心者講習申し込み)

狩猟免許を取るために、必要なことを書いていきます。
ものの本には色々と詳しく載っているのですが。

■自分の住所地の都道府県で銃所持許可初心者講習会の日程を確認


インターネットで講習の日程を確認します。基本は平日しか無いはずなので、その日程に行けないとそもそも受けられませんから。

■講習会の日程に問題無ければ最寄りの警察署の生活安全課へ連絡して申し込み


普通にインターネットで最寄りの警察署の連絡先を調べます。
そこで電話を掛けて生活安全課へ繋いでくださいと言うと繋いでくれます。
生活安全課に繋がれたら、狩猟免許を取るために銃所持許可初心者講習を受講したいと伝えました。
そうすると、名前から住所、家族構成、過去の犯罪歴の有無、勤めている会社等々を聞かれます。
あとは、家族がこの講習を受けることを知っているか?ですね。やっぱり家族の抵抗があると、途中で辞める人が多いのかな?と感じました。
取り敢えず、電話で仮予約を完了したのですが、いつ来れるかの日程がなかなか合わずで。。。
申請書を実際に提出する日に生活安全課の銃を担当する人が居ないといけないみたいです。先の日程で行ける日を出して、その日が無理になったら連絡を貰うことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?