狩猟免許を取るまで(銃所持許可初心者講習申し込み@警察署)

■申請書の準備


銃所持許可初心者講習の申込みの予約が出来たので、WEBから申請書をダウロードして、写真を撮って準備しました。写真のサイズが縦3.0cm 横2.4cmで少し変わったサイズなのが何とも言えません。それに実際の申請書の写真のサイズと合わないので不安になってしまいます。
また、WEBから電子証紙で6,900円を購入して、その時の受付番号を申請書に記載します。今はWEBで証紙を購入出来るので便利ですね。

■警察署を訪問


警察署を訪問し、受付で銃所持許可初心者講習の申し込みで「生活安全課」の方にお約束が有るのですが、と伝えますと、しばらくしたら担当の警察の方が来られました。
そこで申請書の確認と、家族構成や職場、講習を受けたい理由等が聞かれます。あとは身分証明書を求められるので、免許証を渡してコピーされておしまいです。

そこで、申請書の受付書と、「初心者用 猟銃等取扱読本」という本が渡されます。こちらの本を受講日まで読んでおいて、当日の試験に臨んでください。とのことです。普通に落ちる試験ですので、と釘を刺されました。

これで取り敢えず申し込みはおしまいです。
この本を勉強して、次は実際の試験に臨みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?