レインコード ネタバレ感想【0章】

このnoteは初見ほやほやのリアクションや悲鳴を見返すための、とりとめのない日記みたいなものです。おそらく腐要素強めの感想を吐き出すので大丈夫な方のみお読みください。

1.前置き

ふんわり知ってた方が感想入りやすいと思うので軽く自己紹介をば

  • ダンロン既プレイの九頭龍冬彦推し(腐)

  • デスヒコくんに狂い中(顔立ちに幼さが残る一方でしっかり青年色漂う三白眼ボーイが癖)

  • 他にはジルチくん、エフェくん、ヴィヴィアくん、ゆまくんあたりが気になってます。全員絶対に存命しろ(懇願)

おわり!さぁプレイするぞ~~~!!!(現在発売当日0時)

とりあえず日常編と非日常編に分けて初見反応を書き下し、最後に感想のまとめを書くスタイルでやってみます。

2.初見反応(日常編)

・ゆまくんサイズ感かわよ~!ちいこいいのちめ…
・え!?文字通りのフルボイス…ってコト!?どっひゃあ~!!!
・ドアを閉めなさいゆまくん!!!!!でも記憶喪失ならよし!
・ジルチくんとエフェくん開幕から距離が近すぎないか?あまり煽ってくれるな…
・表情差分すっごぉい…(絶頂)今作かなり表情差分用意しているっぽいので大変助かります。私が
・超探偵1000人もいるの!?100作作れるじゃん~!!!
・ジルチくんの耳かわ…どうやって動かしてるんですか?
・皆超探偵だから会話が賢いですねぇ…ついていけるかな…
・エフェ君くんの幼少期悲しすぎ;;たくましく生きて;;;
・メラミさん顔面強すぎないですか?そのお顔で初対面ハグは人壊すから!!気をつけな!?!?
・プッチー=ラヴミン、名前があまりにかわち
・ジルチ君顔面が整いすぎている あまりに
でたぁ~~~6人目…怖い…誰も死なんといて……
・エフェくん謝れて偉い!
・ジルチくんに毎回律儀に突っ込むエフェくん…♡

・え!!??!?!?!?!?!?!?

3.初見反応(非日常編)

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

軽く放心してた…え?何かの間違いの可能性は???

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
これもしかしてあれか!?「そしてだれもいなくなった」的なあれ!?!?

まって…本当に辛い…全然心構え出来てない……まだ0章なんですけども??



はぁーーーーー…(諦め)

追加コンテンツで深堀するってことね~なるほどね………

しかもよりによって焼死なんて一番苦しいやつじゃん…

はぁーーーーー進めたくない~~~~ビックリマークに行きたくない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなんエフェ君も絶対死んでるじゃん!!!!!!嫌~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふざけるなあーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

な、なにがおきてるんですか・・・?

【状況整理】3号車での停電は1号車or5号車のメイン制御が壊されてサブに切り替わったからでほぼ間違いないと思うんだけど、ならその瞬間には1号車or5号車に生存者がいたってことになる訳で。一号車ならジルチくんしかいないけどあれで生きてるとは思えないしなぁ…5号車はそもそも入れないはずだけど、何かの間違いで入れたとしてエフェくんかザンギさん?でもあのスピード間で手の込んだ自殺ができるものなのかな?

というか車両が対象構造なのが地味に気になるけど、だからどうした感が否めない…

消火器!?

これユマくんが使ったものだったりしない!?もしや列車を再編成することで他の車両の死体が使いまわされているのか!?停電はメイン制御が壊されたわけじゃ無くて一度切り離された…ってコト!?

ならアマテラス社が犯人じゃないか!!!おのれェーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

…だとしてよ?使いまわすにしてもエフェくんとジルチくん以外の死体は当人のそれと分かる状態だし、可能性があるとしたらジルチくんの死体をエフェくんの死体に偽装したのかな。それだとエフェくんが犯人ということに…オゴゴ…

待って!!!エフェくんの死体(仮)の胸の刺し傷ってジルチくんと同じじゃん!!!やっぱり使いまわしてるよ!!!!

じゃあエフェくんが犯人ってことになってしまうが!?!?!?!?!

号車数プレートが焼け焦げてる!!!!やっぱり再編成したのか!?

やっぱり「そもそも5号車はなく、1号車を使いまわしている」ってことでは?メラミさんが5号車に入れないって言ってたのと辻褄が合うし

内カギに血痕?仮に1号車で合ってるとして、ユマくんが空けたときについた血?(ガラス片でケガした描写があったような…)

…というか、仮にエフェ君が生きてるとして隠れる場所あったっけ?うーむ…(思考停止)

あれ?全然一号車ありますね?私の推理によれば五号車になってるはず…あれ~??いや!!逃走劇の合間に一瞬で入れ替えた可能性があります!それで!!

え!?睡眠薬!?すすめてきたのはメラミさんだけど…まさか意図的に???でもメラミさんに犯行が行えると思えないし、たまたまなのかな?ただメラミさんの能力の深堀があまりになさすぎるとは思いますよね…

全員焼殺ってのは嘘だし、やっぱアマテラス社が絡んでるのかな?

許さないぞ…絶対にだ………(怨嗟)

・謎迷宮のクオリティに感動なんですけど、事件を引きずりまくって心ここにあらずです。本当に辛い。許さないぞ…

ゆまくんのお姫様抱っこの構図良すぎてちょっと元気出た…

論破するモーション気持ち良すぎるぅ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これこれ!これだよこれぇ!!!!!!!!!!!!!!!

ゆまくんのきゃああああああ叫びでかなり元気でました 助かった…

え?犯行後に自殺???あ、あれ?あの…上の推理全部消していいか???

おーん…?ジルチくんが犯人で最後に自殺???それだと色々と謎が残りません?でもゲームが進行してる…うーん???

だよねゆまくん!!!!!ひっかかるよね!?よかった~上の推理消しません!!!!

え?ジルチくんは実は死んだふりだった???直後にめちゃくちゃ燃えてなかったっけ???うん?

あーーーーーーー煙が充満してるときに入れ替わったのか~!!!!(脳汁ドバッ)

使いまわしたのはジルチ君の死体じゃなくてエフェ君の死体ってことか…惜しいとこまでは推理できてたけど、あの時点ではジルチくんのナイフの血痕に気づけないからどう頑張っても絞りこめなかったのか…ハララさんの過去視があれば解けていたってマジです?超探偵ってすごぉい・・・

段々冷静になってきたんですけど、ジルチ君の謎怪人バージョン良すぎませんか????全員分見たい…って縁起でもないじゃん!!!!!!殺人を犯さないでくれデスヒコ君~~~!!!!!!!!!!!

まだ書いてなかったけど死に神ちゃんいちいち所作がかわいいね 私のことも振り回してくれないか???

ゆまくんの正体見当もつかないんですけど、なんか超絶ろくでもない予感がしますね…こわいよぉ~~~

クライマックス推理だ!!!待ってました~やっぱこれがないとね!!

ジルチくんどうして…でも1コマ1コマが絵になっていらっしゃる…くっ…お顔が大変よろしいことで…

結局ジルチくんにはどうやって罪を償わせるんだろ?ゆまくんの言うようにアマテラス社に握りつぶされちゃうんじゃ?

ん?「全ての罪人に死を」?いいいったい何を!?!?

やっぱアマテラス社に握りつぶされちゃうよね!?どうするの!?

あっ……

あっ……

だから「死に神ちゃん」なのか………はぇ~なるほど…

ジルチくん…………やったことは到底許されないけど…て本当だよ!!なんでこんなことしたんだよ!!!!!!!!!!!

・ヤコウさん!!!!!!もう好き~~~~!!!!!!!!

突然ですがアークナイツの推しの一人はリーさんです

・ジルチくん殺人犯に成り代わられていたのか…そんな…

4.感想まとめ

0章で5人退場させる奴があるかァーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

誰も死なないどころか主人公以外全員退場したんですけど!?!?
超探偵1000人しかおらんねん!!大事にせぇ!!!!!!!!!

他のキャラの掘り下げは年末の追加コンテンツ待ちってことですね。はぁ…色々ビックリした……

さて、やっぱり面白いですねレインコード!!!謎解きの爽快感は申し分ないですし、なによりグラフィックの作りこみが凄い!!表情差分も豊富でころころ表情も変わりますし沢山救われました。私が。

オタク的には謎怪人という要素がかなり刺さりましたね~!全員分のビジュが見たい気持ちでいっぱいなのですが、それすなわち殺人犯になって最終的に死に神ちゃんに狩られるということで…ヴッ…もう誰も死ぬな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして死に神ちゃんがとにかくカワイイ~記事には人によって評価が分かれるキャラと書かれていましたが、いまのとこバチクソ好みです。私を甘やかしておくれよ死に神ちゃん…なぁ…

さっそく次の章をプレイしたいのでこれくらいに留めます。追記とか出来るのかな?ではでは~













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?