見出し画像

【感想】BPL Season3 -IIDX- Regular Stage 第7試合・第8試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。色々な方がBPLS3になってレベルが高くなったと言っていると思いますが今回はそれを特に強く感じた試合でした。このスコア出して負けるんか...の繰り返しが毎週観れるの、面白いけど選手からしたらたまったもんじゃないですよね。

展開予想

BPLS3 公式サイト

BPLS3 Regular Stage 第7試合・第8試合


第7試合
SUPERNOVA Tohoku vs APINA VRAMeS

 お互い初戦を勝利で飾り、勢いに乗っているチーム低難易度に非常に強いスーパーノバに対し、高火力のアピナが必殺の武器を抱えて叩き潰しにかかります...って今週の試合、誰がどっちのチームかわからなくなりますね。

先鋒 -CHORD-
NIKE. VS KENTAN

NIKE.
予想 Voxane
結果 beatAffection
KENTAN
予想 夏の匂い。キミの残像。 ft. Kanae Asaba
結果 SigSig
試合結果
予想 NIKE. WIN
結果 NIKE. WIN!!

 ついに実現した元チームメイト対決です。数々の名勝負を作り上げてきた両者がぶつかり合うこととなりましたが、手の内を知り尽くした2人がどのような選曲をするか楽しみでした。
 NIKE.選手が選択したのは局所で降る高速配置やトリルが落としやすいbeatAffection。お互い2P側ながらNIKE.選手がMIRROR、KENTAN選手が正規と分かれましたが、これはすなわち両者とも研究済みであるということの証拠。勝負は前半は拮抗していたのですが、最後までトリルや同時押しを光らせ続けることに成功したNIKE.選手が勝利となりました。安定の羅針盤らしいプレーでしたが、これでチームメイトに謝っていたNIKE.選手の自信の高さが恐ろしいです。
 KENTAN選手が選択したのは高速トリルに軸やスクラッチを丁寧に取るスキルが求められるSigSig。譜面は若干銀座らしいハズレ配置となりましたが、軸・トリル・スクラッチを丁寧に捌き切ったNIKE.選手が勝利となりました。どんな譜面でも全く崩れない強さを見せつけたNIKE.選手の活躍により、先鋒戦はスーパーノバの2タテとなりました。

中堅 -NOTES-
TATSU VS CHP*1E

TATSU
予想 Really Love
結果 SPEED DEMON
CHP*1E
予想 Midnight Drive
結果 Midnight Drive⇒ストラテジー⇒SWEET LAB
試合結果
予想 TATSU WIN
結果 DRAW

 低難易度のスクラッチにおいて無敵と言える強さを誇るTATSU選手、自身の絶対的フィールドに登場しましたが、ここで出てくるのは同じく低難易度スクラッチを得意とする新星CHP*1E選手。お互い別機種メインから、ここ2,3年で一気にIIDXで頭角を現した選手。得意フィールドでフルパワーでのぶつかり合いとなりました。
 TATSU選手は細かいトリルや24分配置に複雑なBSSが落としやすいSPEED DEMONを選択。TATSU選手はR-RAN、CHP*1E選手はRANDOMを選択しましたが、なんとRANDOMが致命的に外れたひどい譜面が襲い掛かってきました。しかしそれを加味しても勝てる気がしないほど安定感抜群のプレーを見せたTATSU選手が圧倒的な実力を見せて勝利となりました。銀座の洗礼、恐るべし…
 そんな不幸が襲い掛かったCHP*1E選手の選曲はゆったりとした曲調に乗ってスクラッチを取るMidnight Driveでしたが、ここでストラテジーカードを喰らってしまいました。選ばれたのはこれまたゆったりとしたリズムで鍵盤・スクラッチを丁寧に取るスキルが求められるSWEET LABお互い正規譜面という少し珍しい状況、そしてお互い得意とする所謂叩き皿系譜面でしたが、序盤はTATSU選手が8点ほどリードしていました。しかし中盤のスクラッチで一気に差が縮まると、最後の最後でCHP*1E選手が捲り上げて勝利となりました。まさかのジャイアントキリングにより中堅戦が引き分けとなったことで、勝負の行方はわからなくなってしまいました。

大将 -CHARGE-
TAKWAN VS WELLOW

TAKWAN
予想 Zenith
結果 ABSOLUTE⇒ストラテジー⇒S!ck (Nhato Remix)
WELLOW
予想 Wolf 1061
結果 10000 MILES AWAY
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 大将戦にはついに新星アピナの双璧を成すWELLOW選手が登場となりました。TAKWAN選手は初戦に引き続き厳しい相手となりましたが、いったいどんな武器でエースストライカーを刺しに行くのでしょうか。
 そんな注目がかかるTAKWAN選手の選曲は中速の繰り返し乱打が降ってくるABSOLUTEでしたが、ここでアピナは無慈悲にもストラテジーを切ってきました。選ばれたのはこれまた中高速の乱打が絶え間なく降り注ぐS!ck (Nhato Remix)。お互いプレーサイドは違いますが正規を選択しており、そしてABSOLUTEと大きく譜面傾向が変わらないので「もしや…?」と思いましたが、WELLOW選手は全く容赦なし。途中点差は詰められましたが、リードを完全に守り切って自己ベスト-4点、MAX-18を叩き出して勝利となりました。TAKWAN選手のパフォーマンスは今回も良かったはずなのですが…WELLOW選手があまりにも強大すぎました。
 そんな高性能オールラウンダーのWELLOW選手が選択したのは何度も来るスクラッチやBSS絡みに高速鍵盤と落とし所満載の10000 MILES AWAY。お互い正規系で同条件での戦いながら、WELLOW選手が経験の差を存分に見せつけて大勝を飾りました。BSSも24分乱打もよくあんなに光るな…

 様々なドラマが生まれた第7試合の結果は、4-8でアピナの勝利となりました。大将戦で魂の2タテを魅せたWELLOW選手は素晴らしいですが、今回の試合の要となったのはストラテジーを跳ね除けたCHP*1E選手だと思います。今年のアピナ、明らかに仕上がり方が違いますね。
 一方のスーパーノバは対戦相手の本番スコアのヤバさやストラテジー運にツイていないが苦しいですが、各選手ともパフォーマンスは十分。まだまだ巻き返しの可能性は高いでしょう。

第8試合
ROUND1 vs SILK HAT

 ラウンドワンは絶対的エースU*TAKA選手を引っ提げ、シルクハットを倒しにかかります。しかしシルクハットは帰ってきた王者LICHT選手をはじめとした強力な布陣でラウンドワンへ抵抗します。強豪ぞろいのドリームマッチとなったこの一戦、最後に笑うのはどちらのチームでしょうか。

先鋒 -PEAK-
KUREI VS LICHT

KUREI
予想 Don't be afraid myself
結果 太陽~T・A・I・Y・O~
LICHT
予想 Tori-no-kimochi
結果 Backyard Stars
試合結果
予想 LICHT WIN
結果 LICHT WIN!!

 帰ってきたレジェンドLICHT選手の初戦の相手となるのは、ラウンドワンの副将KUREI選手。先鋒PEAKはKUREI選手の得意ジャンルであり、高難易度のイメージがあるLICHT選手がどんな戦いを見せるのかまったくわかりませんでしたが…
 KUREI選手が選択したのは細かいトリルの精度が取りづらい太陽~T・A・I・Y・O~。両者MIRRORを選択し、ほとんど差がつかない接戦が続く展開となりましたが、わずかにリードをしていたLICHT選手が最後の最後に1点差で逃げ切って勝利となりました。鉄人KUREI選手の安定感は凄まじかったですが、王者の復活と言わんばかりの堂々としたプレーをみせたLICHT選手が上回ることとなりました。
 そんなLICHT選手が選択したのは今期2回目となる混フレ譜面のBackyard Stars。お互いRANDOMにもかかわらずほとんど正規みたいな階段譜面が降ってきたのですが、最後まで丁寧に捌き切ったLICHT選手が6点差で勝利となりました。KUREI選手は決して不調だったわけではなかったはずなのですが、6th KACから時を経ても未だ衰えないLICHT選手があまりにも強すぎました。

中堅 -CHARGE-
I6VV VS KIDO.

I6VV
予想 soldier's waltz
結果 soldier's waltz
KIDO.
予想 Infinity Mirror
結果 Infinity Mirror
試合結果
予想 I6VV WIN
結果 DRAW

 CHARGEを得意とする選手同士の対決です。昨シーズンは不調に苦しんだ2人ですが、今シーズンは立ち上がりから実力を出せているため、試合の流れがどうなるかなかなか読めませんでした。
 I6VV選手が選択したのはBPLS2決勝でも放った高速繰り返し乱打のsoldier's waltz。昨シーズンで繰り出した必殺の武器をここでも持ってきたことにI6VV選手の本気を感じました。試合は高速鍵盤に強いI6VV選手が中盤のチャージ絡みの鍵盤で一気に差をつけることに成功し、最後まで精度を保って勝利となりました。鍵盤地力が高いI6VV選手らしいプレーが見れてなんだかうれしくなりました。
 KIDO.選手が選択したのは今期2回目となるハネリズムCN複合のInfinity Mirror去年の雪辱を晴らさんとする必殺の選曲が見事に刺さることとなり、序盤から圧倒的な精度を見せつけてMAX-12を叩き出して勝利となりました。試合の結果は引き分けとなりましたが、昨年から進化した姿を披露しあった両選手には結果以上に大きなものを得られたのではないかと思いました。

大将 -TREND-
U*TAKA VS VELVET

U*TAKA
予想 3V0
結果 いつかオトナになれるといいね。
VELVET
予想 Hydrogen Blueback
結果 Ruler or Loser
試合結果
予想 U*TAKA WIN
結果 U*TAKA WIN!!

 ラウンドワンのラスボスU*TAKA選手の初陣となりました。対するは昨年凄まじい本番力を見せ続けてきたVELVET選手。果たしてVELVET選手はU*TAKA選手に一太刀浴びせることができるのか…
 U*TAKA選手が繰り出したのは速めの乱打が万遍なく降り続けるいつかオトナになれるといいね。でした。お互い正規で正面から対決となりましたが、お互い光り続けているにも拘らずリードを守り切ったU*TAKA選手がMAX-10で勝利となりました。VELVET選手はMAX-16だったのですが…どうすればいいのでしょうか。
 とはいえここは想定内のはず。VELVET選手が繰り出した必殺の武器は緩急の激しいトリル交じりの乱打譜面であるRuler or Loser。U*TAKA選手は正規、VELVET選手はR-RANとなりましたが、なんと序盤はVELVET選手がリード。しかし中盤のトリルで追いつかれると、最後のラッシュをU*TAKA選手が2点差で逃げ切ってカウンターとなりました。VELVET選手は自己ベスト-5点の好プレーでしたが…絶対王者、未だ崩れず

 この結果により、8-4でラウンドワンの勝利となりました。U*TAKA選手の実力はもちろんですが、昨シーズン苦しい思いをしたI6VV選手がポイントを取ったことが非常に大きかったと思います。しかし今期はKUREI選手がまだ勝ちを取れていないなど、手放しでは喜べる状況でないかもしれません。
 一方のシルクハットは試合には負けてしまったものの、LICHT選手の伝説っぷりやKIDO.選手の本来のヤバさが見られ、VELVET選手がU*TAKA選手にあと少しまで迫るなど可能性を見せたのが大きかったと思います。

 次回の試合は8/9(水) 21:00~、気温とともに試合も熱さを増していきます。GroupAの最終戦、ここから少しずつ各チームの運命が分かれていきます。

各チームの振り返り配信

BPL-S3- ⅡDX振り返り配信 レギュラーステージ第8試合 ラウンドワン vs  SILK HAT



がんばります