見出し画像

【感想】BPL Season3 -IIDX- Regular Stage 第5試合・第6試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。前シーズンの結果を踏まえると、早くも波乱の展開の数々となっている気がします。リーグ制にして異なるレベル指定で2回総当たり戦を行うとなると、ここまで結果が分からなくなるんだなと思いました。

展開予想

BPLS3 公式サイト

BPLS3 Regular Stage 第5試合・第6試合


第5試合
TAITO STATION Tradz vs GiGO

 初戦で悔しい思いをしたチーム同士の対決です。両チームともエースは温存しているものの、勝利への望みが溢れ出ていることが伺えます。

先鋒 -CHARGE-
RAITO. VS LOOT

RAITO.
予想 empathy
結果 op.31 叙情
LOOT
予想 GRADIUS -FULL SPEED-
結果 mind the gap
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 TradzからはついにRAITO.選手が初登板となりました。しかし相手は同じく正規系を得意とするLOOT選手。得意傾向が重なっている2人が全くイメージの無いフィールドであるSOF-LANでどんな戦いをするのか、全く読めませんでした。
 RAITO.選手が出したのは激しすぎるソフランへの対応力が問われるop.31 叙情対策が求められるソフラン曲を初登板で選択するRAITO.選手のメンタルの強さにびっくりですが、LOOT選手がMIRRORを選択とブレない姿勢を見せたのにも驚かされました。試合のほうは序盤LOOT選手が先行していたものの、1回目の高速地帯でRAITO.選手が逆転に成功。ここで稼いだリードを最後まで守り切って勝利となりました。お互い研究を尽くしたプレーでしたが、自選の利を活かしたRAITO.選手がここは一枚上手でした。
 続くLOOT選手が選択したのはズレた高速鍵盤にタイミングの読めない速度変化が難しいmind the gap。LOOT選手は再びMIRRORを選択しており、仕上がりは完璧だったと思います。試合は1曲目と異なりRAITO.選手が先行する形となりましたが、何度も来る速度変化に対し、固定オプションでギアチェンを完璧にこなしたLOOT選手が安定感を見せて勝利となりました。RAITO.選手は途中でSUDが外れたこともあり、不本意なプレーとなって非常に悔しそうでしたが、それぞれが磨き上げた武器を通して引き分けた先鋒戦は非常に熱い戦いだったと思いました。

中堅 -NOTES-
RIOO VS CYBERX

RIOO
予想 Vermilion
結果 VJ ARMY
CYBERX
予想 Cyber Force
結果 Daisuke⇒ストラテジー⇒P.O.W.E.R.
試合結果
予想 RIOO WIN
結果 DRAW

 独特な譜面を得意とする選手同士の対決です。得意フィールドが全く異なっていますが、ともに予測不可能な方向から武器を飛ばしてくる危険さを持っているため、勝負の行方がどうなるかはわかりません。
 RIOO選手は微縦連交じりの乱打が絡むソフラン曲のVJ ARMYを選択。各パートともズレや微縦連がありスコアが取りにくい譜面ですが、RIOO選手はいずれのパートも丁寧に捌き切り、ギアチェンも確実に行って勝利となりました。事故が起きやすい譜面ながら自己ベスト-8点という安定感も凄いです。
 CYBERX選手は得意のガチ押し譜面とは少し異なる、ユーロビートのリズムに乗った階段を叩くDaisukeを選択しましたが…まさかのストラテジー。抽選の結果選ばれたのは声ネタ合わせのスクラッチ複合を丁寧に取ることが求められるP.O.W.E.R.。前半は拮抗勝負となりましたが、後半の安定感でCYBERX選手が上回っていき、自己ベスト-2点を出して勝利となりました。RIOO選手は今作未プレーの曲が選ばれてしまったのが痛かったと思いますが、ランダム選曲でも調子を落とさなかったCYBERX選手、お見事でした。この結果チームのポイントは引き分けとなり、勝負の行方は大将戦に委ねられました。

大将 -CHARGE-
8S. VS NUCHIO

8S.
予想 Scandal
結果 Golden Palms
NUCHIO
予想 鬼天
結果 Nocturnal 2097
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 テクニカルな譜面を得意とする8S.選手に対し、ガチ押しを得意とするNUCHIO選手と、得意傾向とビジュアルが対照的な選手の対決となりました。チームのためには2タテが必須ですが、結果は果たして…
 8S.選手が選択したのは終始ハネたリズムに複雑なチャージノーツが絡むGolden Palms。お互い固定オプションでのプレーとなりましたが、中盤まで点差がほとんどつかない大接戦となりました。チャージノーツが複雑に絡む難所で8S.選手が少し前に出たものの、直後にNUCHIO選手が再び逆転。最後までどちらが勝つかわからない勝負が続きましたが、最後はわずか2点差を制した8S.選手の勝利となりました。ギリギリの戦いに安心した8S.選手がすごく嬉しそうな一方で、NUCHIO選手は心から悔しさが溢れていました。
 NUCHIO選手が選択したのはBPM157のチャージノート混じりの乱打が続くNocturnal 2097。NUCHIO選手は得意フィールドの自選曲とあってか、先ほどの悔しさを完全に払拭して8S.選手を一切寄せ付けない圧巻のプレーを披露。気付けばMAX-31の高スコアで勝利となりました。

 それぞれのチームが武器を通しあった第5試合、6-6で引き分けとなりました。ここはなんとか勝ちを取りたかったであろう両チーム、残りの試合で浮上することはできるのでしょうか。

第6試合
GAME PANIC vs LEISURE LAND

 初戦を勝利で飾って勢いに乗るゲームパニックに対し、苦しい立ち上がりとなったレジャーランドはかなり異質なオーダーで攻めてきました。この戦略がどちらに転ぶのか…

先鋒 -SCRATCH-
FRIP VS U76NER

FRIP
予想 NO LIMIT -オレ達に限界は無い-
結果 俺ら東京さ行ぐだ
U76NER
予想 bass 2 bass
結果 Somebody Like You
試合結果
予想 U76NER WIN
結果 DRAW

 様々なジャンルで確実に実績を残してきたFRIP選手がSCRATCHで戦うのは、キワモノエキスパートのU76NER選手。FRIP選手は持ち前の勝負強さを見せるのか、それともU76NER選手がスクラッチスキルを見せつけるのか…
 FRIP選手が選択したのはBPLでは3回目となる俺ら東京さ行ぐだ。今までの試合とは異なり両者RANDOMを選択してきましたが…銀座ランダム感のある譜面になってしまいました。試合は前半で鍵盤力の差を見せたFRIP選手が上回りましたが、中盤のスクラッチで一気にU76NER選手が追いつきました。しかしその後の鍵盤でFRIP選手が再度追い上げに成功して上京成功勝利となりました。ハズレ譜面でも対応できるFRIP選手の勝負強さは今期も健在でしたね。
 U76NER選手が得意フィールドであるSCRATCHで選択した曲は、ゆったりとしたリズムの鍵盤に絡む爆速スクラッチが光らせづらいSomebody Like You。お互い固定オプションで真っ向勝負となりましたが、やはりU76NER選手のスクラッチがピカピカに光りまくり、中盤の鍵盤で少し差が縮まったもののラストの高速スクラッチでダメ押しに成功して勝利となりました。先鋒戦の結果は引き分けとなりましたが、ゲームパニックとしては先鋒戦でポイントが取れたことに喜び、レジャーランドとしては2タテができなかったことに悔しさを感じたように思えました。

中堅 -TREND-
MIKAMO VS 1-PIN

MIKAMO
予想 AWA AWA
結果 罪過の聖堂
1-PIN
予想 Peng-Ging Sky High!!
結果 Sunny Day Vibes
試合結果
予想 DRAW
結果 MIKAMO WIN!!

 中堅にして両チームのエース対決となりました。総合力が問われるTRENDでスーパーオールラウンダー同士の対決とあり、まさに本番で強いほうが勝つといわんばかりの戦いとなることが必至でした。
 MIKAMO選手が選択したのは、BPLでは2回目となる罪過の聖堂お互い正規譜面でほぼ同じギアチェン方法を取っており、まさにガチンコ対決となりましたが、ここは自選のMIKAMO選手が実力を見せつけて勝利となりました。MIKAMO選手の出したスコア、CORIVE選手よりも4点高いですね…。
 1-PIN選手が選択したのはCN混じりの高速フレーズを丁寧に捌くスキルが求められるSunny Day Vibes。こちらもお互い正規譜面での対決となりましたが、お互い高い精度でほぼ横並びとなりました。最後は中盤でわずかにつけた点差を守り切ったMIKAMO選手が自己ベストタイとなるMAX-5を叩き出して勝利となりましたが、1-PIN選手…MAX-10で負けるのは理不尽じゃないですか?

大将 -SCRATCH-
PEACE VS G*

PEACE
予想 IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)
結果 Just a Little Smile
G*
予想 Overload Frontier
結果 Swarm Of Scarabs
試合結果
予想 PEACE WIN
結果 PEACE WIN!!

 追い込まれたレジャーランド、大将戦に出場するのはスクラッチよりも鍵盤を得意とするG*選手ですが、相手は中難易度帯における精度の高さがトップクラスのPEACE選手。この絶望的な状況をひっくり返すことはできるのでしょうか…
 PEACE選手が選択したのはBPM136の鍵盤に不規則スクラッチがしつこく絡むJust a Little SmilePEACE選手の必殺の武器となるこの曲、お互い固定オプションでの戦いとなりましたが、スクラッチが来るたびにPEACE選手がどんどん突き放していき、大台の2500を超えるスコアを叩き出して勝利となりました。G*選手、自己ベストを更新しているはずなのにこの点差は何故でしょう…
 G*選手が選択したのは実質BPM220の8分スクラッチと縦連打・同時押しを捌き切る必要があるSwarm Of Scarabs。G*選手がRANDOMに対してPEACE選手は正規譜面を選択しており、対策はバッチリであることが伺えました。序盤のBSS絡みからPEACE選手は安定感をバッチリと見せ、曲が進むにつれてどんどん差を引き離して勝利となりました。G*選手もかなり良いプレーであったはずなのですが、PEACE選手が自己ベスト+1点を出してしまったのはもうどうしようもない気がします…

 各選手とも全力を出し切ったと思いますが、圧倒的なパワーと安定感を見せつけたゲームパニックが11-1で勝利となりました。レジャランとしてはここでの敗北は覚悟していたと思いますが、ゲーパニの仕上がり具合がここまで凄まじいものになっているのは予想外だったと思います。このままゲーパニの勢いは止まらないのか、そしてレジャランが巻き返すことができるのか、まだまだ先はわかりません。

 次回の試合は8/2(水) 21:00~です。Bリーグは初戦で勝ちを飾ったアピナvsスーパーノバ、Wリーグはリベンジに燃えるシルクハットvs王者ラウンドワンと見所満載。まだまだこの熱戦が続いていくのがとても嬉しいです。

各チームの振り返り配信

【GiGO】(2023年7月29日(土)17:00~)【BPL S3 ⅡDX】チームGiGO振り返り配信(レギュラーステージ第5試合 TAITO STATION Tradz戦)

【レジャーランド】BPLS3 VS SILKHAT & GAMEPANIC 振り返り配信




がんばります