見出し画像

【感想】BPL Season4 -IIDX- Regular Stage 第17試合・第18試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。今回の2試合はまさに天国と地獄の戦いだったと思います。勝者と敗者の残酷な差、これがeSportsの勝負の世界の恐ろしさなんだと感じさせました。

展開予想

BPLS4 公式サイト

BPLS4 Regular Stage 第17試合・第18試合


第17試合
SILK HAT vs APINA VRAMeS

 残る2試合を絶対に落としてはいけないシルクハットが挑むのは、無情にも今季負けなし絶好調の王者アピナとなりました。シルクハットはある程度ポイントを稼いだうえでの勝利が必要な中、この強大過ぎる敵にどう挑むのでしょうか。

1st match -CHORD-
KIDO. VS NAGACH

KIDO.
予想 Crank It
結果 Hypersonik
NAGACH
予想 garden
結果 KAMIKAZE
試合結果
NAGACH WIN!!

 シルクハットの先発はドラマメーカーKIDO.選手、対するアピナは必殺仕事人NAGACH選手となりました。両者単発、瞬間的に密度が上がる譜面を得意としていますが、どのような選曲を仕掛けるでしょうか。
 KIDO.選手の選択は高い密度の乱打の中にくる軸押しや縦連がいやらしいHypersonikとなりました。KIDO.選手はR-RAN、NAGACH選手は正規となりましたが、勝負は中盤の縦連でわずかにリードを取ったNAGACH選手がどんどん精度に磨きをつけていき、10点差でカウンターに成功しました。KIDO.選手はR-RANの配置に恵まれず苦しい戦いを強いられてしまいましたが、一方のNAGACH選手は自己ベスト-5点と安定の勝負強さを見せての勝利となりました。
 NAGACH選手は終始微縦連絡みの同時押しラッシュを叩き続けるKAMIKAZEを選択。両者正規系で真っ向勝負となりましたが、勝負は後半でKIDO.選手がコンボを切った隙を逃さずNAGACH選手が差し切り6点差で勝利となりました。こちらでもNAGACH選手が自己ベスト-5点と安定した水準のスコアを出しており、勝負師らしい戦いっぷりだったと思います。

2nd match -PEAK-
LICHT VS UCCHIE

LICHT
予想 Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~
結果 朝焼けから始まるボクらの小さな旅
UCCHIE
予想 rainbow guitar weeps
結果 Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~
試合結果
UCCHIE WIN!!

 2nd matchは高密度鍵盤譜面を得意とするオールラウンダー同士の対決です。何を選んでもおかしくない両者ですが、どんな勝負を繰り広げるのでしょうか。
 LICHT選手は縦連に長いトリルと非常に油断ならない配置が多発する朝焼けから始まるボクらの小さな旅を選びました。両者正規で正面衝突ですが、開幕の縦連はLICHT選手がわずかにリードとなりました。ただすぐにトリルでUCCHIE選手が逆転すると、中盤の12分トリルで点差が縮まったもののすぐに突き放し、最後のトリルも安定の精度で逃げ切りに成功。途中何度もピンチの状況があっただけに、曲が終わった時のUCCHIE選手は胸をなでおろすという言葉のお手本かのような表情・仕草になっていました。
 UCCHIE選手は後半の16分乱打と微縦連ラッシュの精度が勝負の分かれ目となるBlind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~で精度勝負を仕掛けました。1つのGREATが勝負の分かれ目となるこの曲ですが、序盤からUCCHIE選手の精度が凄まじく、ほとんど崩れることなくやり切ってしまい、MAX-9で勝利となりました。何故か自己ベスト-9点という安定感、アピナのエースらしいと思いました。

Final match -SCRATCH-
VELVET VS WELLOW

VELVET
予想 灼熱 Pt.2 Long Train Running
結果 灼熱 Pt.2 Long Train Running
WELLOW
予想 Be quiet
結果 バッド・スイーツ、バッド・ドリーム
試合結果
WELLOW WIN!!

 シルクハットからはSCRATCHと言えば当然VELVET選手の登場となりました。対するアピナからは超火力オールラウンダーWELLOW選手が登場。SCRATCHはVELVET選手のフィールドですが、難敵WELLOW選手を倒し切ることはできるでしょうか。
 VELVET選手は当然切り札である容赦のない大量のスクラッチを鍵盤とともに捌かせる灼熱 Pt.2 Long Train Runningを選んできました。VELVET選手はR-RAN、WELLOW選手はRANDOMとオプションが分かれ、序盤はWELLOW選手が先行する展開となりましたが、タダで終わらないのがこの曲の恐ろしさ。なんと終盤にVELVET選手が追いつき逆転…と思いきや、最後の最後でわずか2点差でWELLOW選手が再逆転を決めて勝利となりました。まさに最後の最後まで分からなかった名勝負ですが、この曲でそんな戦いをやってしまうプロが恐ろし過ぎます。
 WELLOW選手は得意のチャージノーツ、高密度鍵盤、デニムにスクラッチがこれでもかとしつこく絡むバッド・スイーツ、バッド・ドリームを選択。先ほどと同様VELVET選手がR-RAN、WELLOW選手がRANDOMとなりましたが、序盤からWELLOW選手が全力で飛ばしていき、後半の難配置も難なく捌き切り、大台の3600点をぶち抜いて勝利となりました。スコアのブレが大きくなりやすい譜面ながら自己ベスト-39点という安定感、圧倒的でした。

 結果はなんと0-18アピナのパーフェクトゲームとなりました。アピナは3名とも一切の隙が無いプレーを見せており、決勝トーナメントでも脅威となることが容易に想像できる強さだったと思います。シルクハットは残念ながらレギュラーシーズン敗退が決まってしまいましたが、残る1戦は是非勝って泣いて終わってほしいです。

第18試合
GAME PANIC vs ROUND1

 前回思わぬ敗北を受けたゲームパニック、相手は最終戦で何が何でも勝ちを取りたいラウンドワン。この先を見据えてポイントを伸ばしたいゲーパニが勢いをつけるのか、それともラウンドワンがどん底からラストチャンスを掴むのか…

1st match -NOTES-
PEACE VS CYBERX

PEACE
予想 楽園追放
結果 Shapeshifter
CYBERX
予想 HAT TRICK
結果 MAD ATTACK
試合結果
PEACE WIN!!

 ゲーパニは無敗伝説を続けるPEACE選手が登場。対するラウワンは全世界屈指の精度を誇るCYBERX選手で勝負に挑みます。CYBERX選手はPEACE選手の「伝説」を打ち破れるでしょうか…
 PEACE選手の選択は終始跳ねたリズムでズレ・縦連が容赦なく飛んでくるShapeshifterとなりました。両者正規での戦いとなりましたが、PEACE選手は譜面が全くズレていないかのように平然と光らせていき、CYBERX選手がかなり高い精度で進行しているはずなのに必至に食らいつくという不思議な展開となりました。結果は自己ベスト-3点となるMAX-18、こんなスコアを出されてしまっては…諦めても誰も責めないと思います。
 CYBERX選手は持ち前のガチ押し力を活かせるスクラッチ絡みの軸押し、トリルに最後の縦連が落としやすいMAD ATTACKを選択しました。両者S-RANを選択しましたが、こちらも何故かPEACE選手が驚異的な精度を発揮してしまい、CYBERX選手が安定感を見せる一方で点差が何故か縮まらない不思議な現象が発生してしまいました。CYBERX選手はMAX-17でフルコンボをした一方、PEACE選手は自己ベスト-4点となるMAX-11を出してしまい勝利何故か無敗伝説は継続となりました。

2nd match -CHORD-
FRIP VS LEO

FRIP
予想 BLUST OF WIND
結果 Victory Of Ravers
LEO
予想 Pollinosis
結果 V2
試合結果
DRAW

 2nd matchは今季苦しい戦いが続く選手同士の対決です。抜群の安定感と隙の無さを誇るFRIP選手と、BPL参加初年度ながら強敵相手に全く引かないプレーを魅せるLEO選手FRIP選手は決勝トーナメントのために、LEO選手はチームの勝利のためにポイントが欲しい状況でより強さを見せるのはどちらでしょうか。
 FRIP選手が選んだのは16分主体の乱打の中にスクラッチがガンガン絡むVictory Of Ravers。お互い正規での戦いとなりましたが、開幕からほぼ横一線となりました。中盤でわずかにFRIP選手が優位になりましたが、すぐに横並びになり最後まで1桁差が続く超接戦になり心臓が痛くなりましたが、最後は2点差を守り切ったFRIP選手が勝利。ピンチを抜けて久しぶりのポイント獲得に心から安心した表情を浮かべるFRIP選手でした。
 LEO選手は得意の中速譜面であるトリル・デニムを中心に高密度の鍵盤が続くV2を選択。FRIP選手はMIRROR、LEO選手はR-RANとなりましたが、いきなりLEO選手がほぼ完璧に二重トリル・24分鍵盤を取って大幅リードに成功すると、その後も大きく落とすことなくMAX-30で勝利となりました。最後のデニムこそ崩れてしまったものの、あわや3600点の超火力には解説の#MA3#氏もゾッとしていました。

Final match -TREND-
TAKA.S VS U*TAKA

TAKA.S
予想 恋する☆宇宙戦争っ!!
結果 Sword of Vengeance
U*TAKA
予想 華蝶風雪
結果 Glitch N Ride
試合結果
DRAW

 ゲーパニからはLv12の申し子TAKA.S選手が登場となりました。そしてわずかな希望を繋いだラウンドワンからは当然絶対的エースU*TAKA選手の登場です。昨シーズンはセミファイナルで完封を喰らったTAKA.S選手、奇しくも同じTRENDでU*TAKA選手にお返しをできるでしょうか。
 TAKA.S選手はBPM208の高速乱打に軸押しやスクラッチがバシバシ飛んでくるSword of Vengeanceを選択。TAKA.S選手は正規、U*TAKA選手はRANDOMを選びましたが、開幕からTAKA.S選手がリードをつけると、この点差を守り切るとんでもない安定感で最後まで行ってしまい、自己ベスト-8点のMAX-25で勝利となりました。Lv12の鍵盤譜面でU*TAKA選手を打ち破っての勝利、ゲーパニ…どころかBPL史に残る大きな金星だったと思います。
 U*TAKA選手は中盤の変則的な速度変化が非常に厄介なGlitch N Rideを選んできました。TAKA.S選手はRANDOMを選ぶ一方、U*TAKA選手はMIRRORを選択となりました。U*TAKA選手は先ほどのお返しと言わんばかりに序盤から黄GREATをほとんど出さない超精度で進行していき、中盤の変速もなんのそので飛ばして自己ベスト-20点、MAX-66で勝利となりました。通常のプレーヤーであれば到底安定しない譜面を安定させてしまう強さ、U*TAKA選手らしさを感じさせました。

 結果は11-7でゲームパニックの勝利となりました。PEACE選手は言うまでもなくですが、FRIP選手、TAKA.S選手の活躍は決勝トーナメントを戦ううえでチームに大きく勢いをつけたと思います。そして過去3シーズン決勝の舞台に立ち続けてきたラウンドワンは、まさかのレギュラーシーズン敗退となってしまいました。こんな結末、誰が予想できたのでしょうか…

 来週9/25(水) 21時~はいよいよレギュラーシーズン最終試合となりました。長かったようであっという間だったBPLもいよいよレギュラー3試合とセミファイナル2試合、ファイナルと残り6戦。果たしてどのチームが生き残り、勝ち進めていき、栄光を掴むのでしょうか。

がんばります