見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第27試合・第28試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。見終わった後の感情の揺らされ方が半端なかった…BPLを観ていただけなのにこんなに寝付けなくなるとは思わなかったです。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第27試合・第28試合


第27試合 
GAME PANIC vs ROUND1
-指定A-

 エースMIKAMOのコスト切れ、PEACE選手は先鋒のみ、大将はスクラッチともはや絶望的な包囲網の中にいたゲームパニック。正直「ゲーパニはもうダメなんじゃないか…」と感じていました。ですが前年度からの絆のパワーか、背負うものの大きさが気迫となって表れていたと思います。あまりにも強すぎました。

先鋒 -CHORD- 
PEACE VS MAKO-G

PEACE
予想 「ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」「犬に雨傘」「garden」
結果 Mr.T.(take me higher)
MAKO-G
予想「罠」「OOO」「Fly Above」
結果 Beat Radiance
試合結果
予想 PEACE WIN
結果 PEACE WIN!!

 選曲は名刺交換と言えるほどお互いの得意分野から選ばれたものとなりました。この対戦カードでのズレハネvs精度勝負は皆が期待していたと思います。
 PEACE選手は得意のハネリズム曲であるMr.T.(take me higher)でした。自己ベストは圧巻のmax-3(後日maxを叩き出しています…なんで?)であり、当日のスコアはmax-8。誰が出ても勝てなかったと思います。そしてMAKO-G選手は同時押しラッシュの精度曲であるBeat Radianceを選択しましたが、ここはPEACE選手が自己ベスト-4を叩き出す安定っぷりを発揮し2タテとなりました。低難易度の覇王PEACEの壁の高さにはまだまだ驚きが止まりません。

放送の翌日にMAKO-G選手の自己ベストを容赦なく抜かすMIKAMO選手
大人げないぞ!

中堅 -SOF-LAN- 
#MA3# VS I6VV

#MA3#
予想 「Surf on the Light」「Agnus Dei」
結果 Surf on the Light
I6VV
予想「GRADIUS -FULL SPEED-」「op.31 叙情」
結果 GRADIUS -FULL SPEED-
試合結果
予想 I6VV WIN
結果 DRAW

 後から知ったのですが、I6VV選手は選べる曲がGRADIUS -FULL SPEED-とop.31 叙情の2択だったのですね…
 ゲーパニにとって、この中堅戦で自選を取ることがクォーターファイナル進出へ必須の道筋と感じていたと思います。だからこそ普段は明るくてリラックスしていることの多い#MA3#選手の顔色が心配になるほど緊張していたのではないでしょうか。自選のSurf on the Lightを終えた後の#MA3#選手は頭が真っ白の状態に見えました。一方のI6VV選手はとてもリラックスしており、絶対の自信を持つGRADIUS -FULL SPEED-が控えている以上、ほとんど勝利を確信していたと思います。
 ただ、ここで#MA3#選手は底意地を見せました。I6VV選手が歴代記録を保持していたほど得意とするGRADIUS -FULL SPEED-、序盤から点差をつけられ続け、厳しい立ち上がりでした。ただ、1回目の加速が終わりBPMが160に戻ったタイミングで両者ギアチェンをミスしました。そこで素早くリカバーできた#MA3#選手は一気に15点のリードを奪い、そのまま逃げ切りに成功!ゲーパニに漂っていた絶望感を一気に吹き飛ばし、最高の状態で大将にバトンを渡すことに成功しました


大将 -SCRATCH- 
54GAYA VS KUREI

54GAYA
予想「naughty girl@Queen's Palace(A)」「CODE:0」「Overload Frontier」
結果 カジノファイヤーことみちゃん⇒ストラテジー⇒SWEETEST SAVAGE
KUREI
予想「Swarm Of Scarabs」「SAMURAI-Scramble」「27th style」
結果 Wonder Bullfighter
試合結果

予想 KUREI WIN
結果 DRAW

  54GAYA選手の選曲が非常に意外でしたが、中速系のイメージに隠れて天空の夜明けやProof of the existenceを自選とすることから高速ジャリ系に自信を持っていることが伺えるので納得です。一方のKUREI選手は54GAYA選手の苦手をついた形となり、これも意外ですが納得できるものではありました。
 さて、この試合はラウンドワンからゲームパニックへストラテジーカードが99%飛んでくることが確定しており、加えて54GAYA選手はスクラッチを苦手としていて、鉄人KUREIは本番に強いことから1曲でも取ればクォーターファイナル進出が決まるゲーパニにとっては最後で最大の難関ポイントでした
 ストラテジーカードで選ばれたのは純粋なスクラッチスキルではなくスクラッチに絡む鍵盤を丁寧に処理する力が求められるSWEETEST SAVAGEでした。この時、超サイヤ人と化した54GAYA選手の集中力は尋常じゃないものとなっており終始圧倒的リード、気付けば自己ベスト+27点という覚醒っぷりで見事勝利。ゲームパニックをクォーターファイナル進出へ導きました!!!まだ1曲残っているにもかかわらず試合終了ムードになってしまうゲーパニの喜ぶ様子に心打たれたファンはかなり多かったと思います。そんな中迎えたWonder Bullfighterは元々苦手なことも相まって開幕からかなり点数を落としてしまいKUREI選手の勝利となりましたが、ある意味では54GAYA選手の魅せるプレーができたのではないでしょうか

 この勝利によりゲームパニックはどん底から一気にクォーターファイナル進出を決めました!今期のルールとのかみ合い方がトップクラスのチームである最強オールラウンダー軍団ゲームパニックの復讐劇はここからです!
 
1位を狙っていたラウンドワンはかなり悔しい思いをしたでしょう。U*TAKA選手以外の3人がどこまで強くなれるかが、ラウンドワンの今後の運命を左右すると思います。

第28試合 
GiGO vs TAITO STATION Tradz
-指定B-

 第27試合のゲーパニ勝利により、勝ったチームがクォーターファイナル進出、負けたチームがレギュラーシーズン敗退という非常にわかりやすいものとなりました最終試合で自らの結果でレギュラーシーズンの進退を決める対決となり、両チームの選手も、アドバイザーも、オーナーも、ファンもドキドキが止まらない一戦でした。

先鋒 -CHORD- 
CYBERX VS TATSU

CYBERX
予想 「Voxane」「Mind Mapping(L)」「KAMIKAZE」
結果 Love Me Do
TATSU
予想「Make A Difference」「おおきなこえで」「garden」
結果 おおきなこえで
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 同じ横浜勢で長年競ってきたライバル同士の対決ということで、それぞれの得意分野を磨き上げた対決となりました。
 CYBERX選手はイメージ通りS-RANでガチ押し勝負できるLove Me Doを選択してきました。TATSU選手は正規譜面で勝負をしmax-14の高スコアを叩き出したにもかかわらずCYBERX選手は驚異のmax-6を出してしまいました。CYBERX、マジ精密機械…
 TATSU選手は歴代スコアを保持しているおおきなこえでを選択し、ズレをしっかりと光らせて勝利をしました。ただ、タイトーの振り返り配信で課題曲の中で自己ベストが最も離れていたと述べていたので、プレー終了後にあまり納得していない表情を浮かべていたのが印象的でした。

中堅 -CHORD- 
NCHO72 VS RIOO

NCHO72
予想 「Pollinosis」「V2」「Wanna Party?」
結果 Bahram Attack-猫叉Master Remix-
RIOO
予想「apo:llioth」「明鏡止水」「Discloze」
結果 Click Again
試合結果

予想 RIOO WIN
結果 DRAW

 NCHO72選手は今期厳しい戦いを強いられることが多く、今回も強敵RIOO相手に自選を通せるか難しいと思っていました。
 NCHO72選手が選んだのは中速乱打が2分間降り続ける完全精度勝負曲のBahram Attack-猫叉Master Remix-でした。お互い2P同士MIRRORを選択し完全に同じ譜面で対決となる中、後半でRIOO選手が崩れた隙を逃さず一気に差をつけて、気付けば自己ベスト-7、max-14ととんでもないスコアを叩き出して勝利をつかみ取りました。本番で高火力を叩き出せるNCHO72選手の魂のプレーを感じた瞬間でした。
 が、RIOO選手は勝ちに妥協をしません。選択した曲は多くの人が対戦で選ぶことはまずないであろうClick Again、多くの人が選ぶことがないであろう正規で勝負を仕掛け、まさかの自己ベスト-5点で19点差の圧倒的勝利となりました。NCHO72選手もS-RANでかなり高いスコアを出しているのに…なんで?

大将 -NOTES- 
 CORIVE VS PPJT

CORIVE
予想「Fascination MAXX」「桜」「Y&Co. is dead or alive」
結果 桜
PPJT
予想「冥」「n/a」「ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”」
結果 Silver Bullet
試合結果
予想 DRAW
結果 CORIVE WIN!!

 ここまで両チーム引き分けでバトンパスをしており、最終試合に両チームの運命が託されておりました。PPJT選手は1曲取れば良い一方で、CORIVE選手は是が非でも2タテを達成しないといけないため、この場に臨むプレッシャーは計り知れないものだったと思います。
 CORIVE選手は前シーズンでDOLCE.選手と戦った桜でした。BPLで最も「出世」を果たしたCORIVE選手の成長は凄まじく、前シーズン+37点で勝利をつかみ取り、GiGOの希望をつなぎました。PPJT選手はR-RANでハズレ譜面を引いたことも重なり、自選のSilver Bulletを何が何でも取らないといけない状態になりました。この時のPPJT選手の異常な緊張感が画面越しでも十二分に伝わってきました
 結果はプロ1年目のPPJT選手と、プロ2年目のCORIVE選手の経験の差がでたのでしょうか、CORIVE選手が自己ベスト-7と驚異的な本番力を見せつけ、GiGOはクォーターファイナル進出を達成することができました!本番力が高いメンバーが揃うこのチーム、一度波に乗るとどこまで突き進めるか全く読めませんね。

 この試合をもって、私が応援していたシルクハットとタイトーはレギュラーシーズン敗退となりました。あまりのショックで試合終了後のTANMENさんのコメントや、Ujico*さんのライブはほとんど聞こえず、一緒に観ていた友人の言葉にすら全然反応できなかったほどでした。この感想文を書くことすら嫌で、全然筆が進みませんでした。ただ、シルクハットタイトーの振り返り配信を観て、この2チームの熱い想いに感動し、応援したい気持ちが再燃しました。BPLの場ではもう見られませんが、オフシーズンでの活動に心から期待したいです!

この2チーム、イベント多すぎない…?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000041970.html


 さて、来週はいよいよクォーターファイナルです。10/5(水) 21時からの試合でも2チーム脱落してしまうとても厳しい戦いですが、全力で応援します!生き残るのはどのチームなのでしょうか…

がんばります