見出し画像

【感想】BPL Season3 -IIDX- Regular Stage(2nd) 第3試合・第4試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。いよいよ各チームともトーナメント進出条件が出揃いつつあります。特に3位争いをしているチームはこの先の試合すべてが正念場になるとあり、いつも以上にオーダーから負けられないオーラを感じております。

展開予想

BPLS3 公式サイト

BPLS3 Regular Stage(2nd) 第3試合・第4試合

第3試合
ROUND1 vs LEISURE LAND

 1stステージではラウンドワンの勝利となったこの対決、ラウンドワンは無慈悲にもU*TAKA選手を大将2連投という本気のオーダーを仕掛けてきました。対するレジャランはついにU76NER選手を大将へ投入。絶望の淵に立たされたレジャーランドを救い、伝説となれるのか、あるいはラウンドワンが今回もレジャーランドを打ち負かすか

先鋒 -TREND-
NAGACH VS G*

NAGACH
予想 真夜中のバベル
結果 Driver
G*
予想 Luna Plena
結果 LADS
試合結果
予想 NAGACH WIN
結果 DRAW

ここまで何度も一発勝負でのスコアの高さを見せつけてきた選手同士の対決です。しかし得意傾向は技のNAGACH選手力のG*選手と対照的。果たしてどのように戦っていくのでしょうか。
 NAGACH選手は8分刻みとトリル・スクラッチ複合を丁寧に捌くスキルが求められるDriverを選択運転士ナガチャン。開幕こそ少し落としたものの序盤からNAGACH選手がリードをつけることに成功、最後のスクラッチ地帯で差が広がった…と思いきや縮まるというドッキリ展開があったものの、最後まで3点差を守り切った勝負師NAGACH選手が勝利となりましたゴールド免許獲得。G*選手は逆転の可能性を掴み損ねてかなり落胆したように見えましたが、それにしてもNAGACH選手のスコア水準の安定感は凄まじいです。
 G*選手は時折混ざる24分フレーズを確実に取り切る必要があるLADS。NAGACH選手は正規、G*選手はMIRRORとお互い対策は十分ですが、やはり自選のG*選手の譜面への理解度が尋常じゃなかったです。曲が進むにつれて点差がどんどん広がっていき、最後はMAX-8というとんでもないスコアで見事な勝利となりました。それにしてもなぜG*選手はあんなに納得いっていなさそうな仕草を見せたのでしょうか…そう思わせるくらい鮮やかなプレーでした。
 この結果により先鋒戦は引き分け、すなわちレジャーランドが勝利するためにはU76NER選手がU*TAKA選手相手に1本取らないといけないことになりました。これを絶望と言わずなんというか…

中堅 -NOTES-
I6VV VS 1-PIN

I6VV
予想 POLKAMAИIA
結果 UMMU
1-PIN
予想 Castle on the Moon
結果 デモーニッシュ
試合結果
予想 DRAW
結果 1-PIN WIN!!

 中堅戦は昨シーズンの決勝でドラマチックな戦いを繰り広げた対戦カードとなりました。今回はLv11のNOTESと両選手とも得意フィールドになるため、今回こそ白黒はっきりさせたいと意気込んでいたのではないでしょうか。
 I6VV選手が選択したのは、今期2度目となる高速のスクラッチ絡みがひっきりなしに降るUMMU。両者正規での対決、序盤はI6VV選手がスタートダッシュを決め、徐々に差を伸ばします。しかしスクラッチが落ち着いてきた後半の鍵盤パートで徐々に1-PIN選手が追い上げていき逆転に成功。諦めずに掴みとった勝利とあり、1-PIN選手もレジャーランドのメンバーも大喜びしていた様子が伝わってきました。一方のI6VV選手はかなり苦い表情を浮かべており、悔しさが溢れ出ていました。
 1-PIN選手は微妙に変わるBPMへの対応が絶妙に難しいデモーニッシュを選択してきました。両者RANDOMを選んでいますが、1-PIN選手は2回のBPM変化を両方皿チョンで対応してきており、最初から最後まで精度をしっかり保って勝利となりました。I6VV選手は今作NO PLAYとあり、かなり意外な選曲で面食らってしまったのも苦しかったかもしれません。それにしても1-PIN選手のプレーの安定感、ヤベェ。そして中堅戦はレジャーランドが2タテしたことにより、大将戦はラウンドワンが2タテ必須となりましたが…

大将 -SCRATCH-
U*TAKA VS U76NER

U*TAKA
予想 灼熱Beach Side Bunny
結果 The Chase
U76NER
予想 SAMURAI-Scramble
結果 雪上断火
試合結果
予想 DRAW
結果 U*TAKA WIN!!

苦手ジャンルを圧倒的な練習量でカバーしてしまうU*TAKA選手ですが、ここで相手にするのはプロ選手の中でも屈指のスクラッチ力を持つU76NER選手。絶対王者の不敗神話はまだまだ保たれるのか…それともU76NER選手がBPLの歴史に名を刻むのか…
 U*TAKA選手は不規則なスクラッチに片手処理が難しいThe Chaseを選択。かつて歴代スコアを保持していた必殺の武器とあり、選曲が発表された瞬間にU*TAKA選手がこの試合に賭ける強い想いを感じました。両者S-RANでの真っ向勝負、序盤はわずかにU*TAKA選手が優勢といったところでしたが、24分スクラッチとS-RANによる微縦連により徐々に差をつけていくこととなり、U76NER選手がスクラッチをしっかりとっているにも拘らず信じられないペースで点差がついていき、MAX-53を叩き出して勝利となりました。BPL2021におけるDOLCE.選手さえも凌ぐスコアとあり、この日のU*TAKA選手の仕上がり具合が一瞬でわかるトンデモリザルトだったのですが…そこはスクラッチに自信を持つU76NER選手、闘志は全く衰えていません
 そんなU76NER選手が選んだ必殺の武器は、ズレたリズムの鍵盤・スクラッチにソフランと、研究必須要素がてんこ盛りの雪上断火。U*TAKA選手はMIRROR、U76NER選手は正規での戦いとなりましたが、やはり序盤からU*TAKA選手が先行する展開となり、難所をしっかりと乗り切って3000over。絶対王者の強さを見せつけることとなりました。U76NER選手も可能性を見せた良いプレーでしたが、U*TAKA選手の壁、未だ崩れず

 レジャーランドの猛攻をはねのけ、7-5でラウンドワンが勝利となりました。U*TAKA選手の活躍はもちろんのこと、先鋒戦でNAGACH選手がポイントを取ったことが今回の勝利につながったと思います。前年度王者の勢いは未だ止まらず、このまま突き進んでしまうのでしょうか。
 レジャーランドは自力での決勝トーナメント進出が不可となってしまいました。残り2試合は2勝必須という厳しい条件の上、場合によっては自チームの試合結果関係なく敗退の危機という大ピンチですが、決して決勝トーナメントに行けなくなったわけではありません。わずかな望みに全力を賭けていくと思います。

第4試合
SUPERNOVA Tohoku vs GiGO

ここまで1勝1敗1分けのスーパーノバ、この試合に勝利すると決勝トーナメント進出確定がかかっており、何が何でも取りたい気持ちがあふれています。しかしそれはGiGOも同様、ここまで勝ち星なしと苦しい展開ですが、勝って少しでも優位に立ちたいところ。お互い全力の布陣で挑みます。

先鋒 -CHORD-
TAKWAN VS CYBERX

TAKWAN
予想 Summerblue
結果 かげぬい ~ Ver.BENIBOTAN ~
CYBERX
予想 Cheer Train
結果 アルストロメリア
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

技巧派TAKWAN選手と、パワータイプのCYBERX選手の対決。前回も先鋒NOTESで戦っており、その時は引き分けでした。今回こそはっきりと勝敗をつけたいところですが…
 TAKWAN選手は跳ねたリズムに時折混ざるズレが難しいかげぬい ~ Ver.BENIBOTAN ~を選択。TAKWAN選手がMIRRORを選ぶ一方、CYBERX選手はまさかのS-RANでびっくりどころではありませんでした。しかし勝負は自選のTAKWAN選手が譜面への圧倒的な理解度を見せつけ、一切差を詰められることなく走り切って自己ベスト+2を叩き出して勝利となりました。CYBERX選手もS-RANでフルコンというよくわからないことをしていましたが、TAKWAN選手の精度が芸術的でした。
 CYBERX選手が選択したのは、BPM144で休憩なしに乱打を叩き続けるアルストロメリア。両者RANDOMでの戦いとなり、ほとんど差がつかないハイレベルな戦いとなりましたが、最後は自選のCYBERX選手がわずか2点差を守り切って勝利となりました。点差グラフがほぼ横一線とあり、心臓が痛くなる試合でしたが、ここは両者自選を通して引き分けという形で決着(?)しました。

中堅 -SCRATCH-
TATSU VS CORIVE

TATSU
予想 Just a Little Smile
結果 Overload Frontier
CORIVE
予想 ベィスドロップ・フリークス
結果 Digitank System
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 ついに実現したスクラッチ精度お化け対決。Lv11スクラッチはどの曲もお互いが得意とするものばかりであるため、どれを選んでも理解不能なほどハイレベルな試合が繰り広げられること間違いなしでした。
 TATSU選手が選択したのは、先週に引き続き裏拍スクラッチ絡みが落としやすいOverload Frontier。TATSU選手は正規、CORIVE選手はRANDOMでしたが…RANDOMの配置がだいぶ悪い。要所でスクラッチ側に鍵盤に寄る厳しい配置となりました。しかしそれを加味してもTATSU選手の精度がえげつなく、余裕綽々のパーフェクトで勝利となりました。この曲の正規、安定して光らせるのは厳しいと思うんですけどね…
 CORIVE選手が選択したのは、これまた先週も選ばれた低速16分スクラッチ曲のDigitank System先週選ばれた曲が被るという珍事が発生しましたが、この曲はCORIVE選手の得意中の得意曲スクラッチをほぼ全て叩いてとるという特殊スキルを備えているCORIVE選手の圧倒的なプレーにより、中盤のスクラッチ地帯で大幅にリードを作ってそのまま勝利に成功。まさかのMAX-17という異常スコアを叩き出しちゃったCORIVE選手に対し、会場は若干引き気味になったのが面白かったです。そしてなんとここまで連続で引き分け、すなわち勝負の行方は大将戦次第となりました。

大将 -PEAK-
46 VS LOOT

46
予想 Confiserie
結果 疾風迅雷
LOOT
予想 One More Lovely
結果 廿→ストラテジー→お菓子の王国
試合結果
予想 46 WIN
結果 46 WIN!!

奈良のPEAKマスター46選手がついにLv12 PEAKに登場となりました。対するLOOT選手も実はLv12の高速譜面を得意とする選手のため、簡単には勝ちは掴めないと思われました。
 46選手が繰り出してきたのは、容赦のないスクラッチと超密度の24分鍵盤が襲い掛かる疾風迅雷多くの選手が敬遠するであろう激重譜面を投げつける46選手の本気に驚かされましたが、この譜面でさえ正規でやってしまうLOOT選手にもまた驚かされました。しかし46選手のRANDOMは類を見ないほどのガチ割れ大当たりとなっており、差をどんどん伸ばしていって勝利となりました。IIDXを知らない人にとって、RANDOMを賭けるメリットを説明するのに持ってこいな映像となったこの試合、おそらくBPLでは今後見られないと思います。
 LOOT選手が選択した楽曲はしつこいほどのスクラッチ絡みが来る廿ですが、ここでスーパーノバはストラテジー。選ばれた曲はまさかの高速高密度で24分鍵盤やスクラッチが飛び交うお菓子の王国46選手が得意とする譜面のひとつであり、ストラテジーにより大きな恩恵を受ける稀有なとなりました(ストラテジーに対し絶望して突っ伏してしまうLOOT選手、マジで可哀そう)。こちらも46選手がRANDOM、LOOT選手が正規となりましたが、またしてもRANDOMが当たり、どんどん差を突き放して勝利となりました。あまりにも46選手に追い風が吹いていましたが、それにしてもスコアが4巡指名のスペックからかけ離れ過ぎている。ナニコレ。

ストラテジーやRANDOMの恩恵に乗って見事な勝利を納めたスーパーノバが、9-3で勝利となりました。大将46選手の活躍は言うまでもありませんが、先鋒、中堅としっかりポイントを繋いだTAKWAN選手、TATSU選手もまた凄かったです。
GiGOはかなり手痛い敗戦となってしまいました。なんといっても次回は3位争いを繰り広げているTradzとの勝負とあり、"あの大将"相手に何が何でも勝たないといけない状況となってしまいました。昨シーズン同様、まさかの大逆転を果たすことができるのでしょうか…

 次回の試合は9/6(水) 21:00~、9月に入りいよいよレギュラーシーズンが終わりを迎えつつあります。ここからはいよいよ残酷な運命の分かれ道が見えてきます。勝って笑って決勝トーナメントに進むのは、いったいどのチームなのでしょうか…

各チームの振り返り配信

BPLS3 セカンドステージ VS ROUND1 振り返り配信




がんばります