見出し画像

【感想】BPL Season3 -IIDX- Regular Stage 第9試合・第10試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。プロのレベルの高さには毎回驚かされているのですが、それに加えてBPLという舞台の異質さ、その中で実力の100%付近を出し続けないといけない辛さは画面越しでも伝わってきます。

展開予想

BPLS3 公式サイト

BPLS3 Regular Stage 第9試合・第10試合


第9試合
GiGO vs SUPERNOVA Tohoku

 苦しい勝負が続くGiGO、エースCORIVE選手を温存しているもののNUCHIO選手魂の大将3連投で勝ちを本気で狙っていることが窺えます。とはいえスーパーノバも全く加減を知らない配置、いよいよ動き出した大将46選手を筆頭に恐ろしいメンバーが襲い掛かります。

先鋒 -NOTES-
CYBERX VS TAKWAN

CYBERX
予想 山岡晃の「クイズ!家事都合!」
結果 bag
TAKWAN
予想 From Time To Time
結果 Sugar Drippin'
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 厳しい相手が続いたTAKWAN選手、ようやく「同格」との戦いとなりますが、相手は屈指の単発力を持つCYBERX選手。誰と当たっても無慈悲な戦いを強いられるBPLの恐ろしさが感じられます。
 ガチ押しを得意とするCYBERX選手が選択したのは、12分ののんびりとしたメロディが続くガチ押し曲のbag。両者RANDOMで同じ条件(CYBERX選手はS-RANじゃないのですか)、前半はわずかにTAKWAN選手がリードしていたのですが、中盤の縦連にスクラッチが絡むところでCYBERX選手が追い抜くと、最後にミスがあったものの逃げ切りに成功して勝利となりました。TAKWAN選手は自己ベスト+7とかなり好記録なのですが…CYBERX選手の精度がやはり高かったです。
 CYBERX選手とは対照的にズレハネ系を得意とするTAKWAN選手が選択したのは、跳ねたリズムが永遠に続くSugar Drippin'。こちらも両者R-RANと同条件での戦い、判定を掴みづらい曲ながら開始から判定を合わせることに成功したTAKWAN選手が最後までリードを保って勝利となりました。TAKWAN選手はようやくポイントを取ることに成功し、試合は引き分けながらスーパーノバにとっては大きな価値のある一戦となりました。

中堅 -CHARGE-
LOOT VS NIKE.

LOOT
予想 少女アリスと箱庭幻想コンチェルト
結果 soldier's waltz
NIKE.
予想 The Best of Both Worlds
結果 Golden Palms
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 中堅戦は正規系モンスターであるLOOT選手と、鉄壁の防御力を誇るNIKE.選手の対決となりました。得意傾向が異なるものの、勝負強さはピカイチの選手同士の対決。接戦になるのは間違いないと思いました。
 LOOT選手が選択したのは先週に続いて選ばれた繰り返し乱打のsoldier's waltz。ここでNIKE.選手がMIRRORを選択する中、LOOT選手は意外にもR-RANを選択とかなり意外なオプションとなりました。しかしR-RANでも銀座RANDOMが発生するのがBPLの恐ろしさ。LOOT選手が全く持って押しやすい配置の無い凄まじい譜面に襲われる中、NIKE.選手が安定のプレーを見せて勝利となりました。やはりBPLにおいては正規系しか信じられないのか…
 全くブレない安定感を見せるNIKE.選手は、終始ハネたリズムでチャージノーツ複合を捌くGolden Palmsを選択。BPL2021で選んでいたとはいえ、昨シーズンLOOT選手が選択していた譜面ながら堂々と投げてくるNIKE.選手の心臓の強さには驚きです。両者自信がある譜面であるためか、やはり点差がほとんどつかない大接戦が続く中、最後の最後でわずか2点を守り切ったLOOT選手がカウンターに成功。思わず飛び跳ねてしまうほどドラマチックなカウンターを決めたLOOT選手の活躍により、中堅戦は引き分けとなりました。

大将 -PEAK-
NUCHIO VS 46

NUCHIO
予想 青の洞窟
結果 GOBBLE
46
予想 Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~
結果 SCHWARZSCHILD FIELD⇒ストラテジー⇒Ganymede
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 勝負の運命は大将戦に委ねられました。GiGOはNUCHIO選手が3度目の登場、そしてスーパーノバからは満を持して46選手が初登場となりました。これまでの試合同様得意傾向が全く異なる両者の戦いの行方は果たしてどうなるのか…
 NUCHIO選手が選択したのは、グチャグチャなリズムにズレや縦連が複雑に混じるGOBBLENUCHIO選手は正規で仕上げる徹底っぷりに驚かされますし、やはりその溢れる自信通り密度が上がるタイミングで一気に点差をつけることに成功。気付けばMAX-15というとんでもないスコアを叩き出して勝利となりました。誰が勝てるんや…?
 46選手は中盤の超密度が難所のSCHWARZSCHILD FIELDを選択したのですが…勝ちを取りたいGiGOはここでストラテジーを切ってきました。ランダムで引き当てたのは、スローなテンポに難解なリズムの混合フレーズが難しいGanymedeストラテジーにも銀座の魔の手が襲い掛かる嫌な選曲となりました。NUCHIO選手はMIRROR、46選手はRANDOMとなりましたが、RANDOMは少々微妙な配置に。混フレ地帯で激しく順位が入れ替わる心臓が痛くなる勝負ですが、ラストのフレーズでNUCHIO選手が5点リード。しかし最後の最後でBPLの魔物が容赦なしに襲い掛かり、46選手がまさかの1点差で大逆転。46選手はこれ以上ないほど喜んでいましたが、その一方で立ち上がれないほどショックを受けたNUCHIO選手がとても痛ましかったです。

 激しい戦いの末、第11試合は6-6で引き分けとなりました。しかしスーパーノバにとっては嬉しい引き分け、GiGOにとっては苦しい引き分けとなったのではないでしょうか。厳しい戦いが予想されつつも、各選手の強さを見せつけることに成功したスーパーノバはまだまだ余裕をもって今後の試合に挑めると思います。しかしGiGOも昨シーズンはピンチから這い上がってきたチームです。まだまだ勝負の行方はわかりません。

第10試合
LEISURE LAND vs ROUND1

 未だ勝ち点無しの苦しい戦いを強いられ続けているレジャーランド。窮地にいながらラウンドワンは全力の配置で叩き潰しにかかります。レジャーランドは闘志を消すことなく戦い続けられるのか、それともラウンドワンが王者の風格を見せつけるのか…

先鋒 -CHARGE-
U76NER VS NAGACH

U76NER
予想 ATOMIC AGE
結果 真夏の花・真夏の夢
NAGACH
予想 新宝島
結果 Almace
試合結果
予想 DRAW
結果 U76NER WIN!!

 ともにズレ系の譜面を得意とする選手です。実力伯仲、本番力の高さも言うまでもないでしょう。勝つのは勝利への執念か、それとも勝負師の底力なのでしょうか。
 U76NER選手が選択したのはBPLS2の決勝でも選択した微妙にズレたフレーズを正確に捌く必要がある真夏の花・真夏の夢。U76NER選手はR-RAN、NAGACH選手は正規とオプションが分かれることになりましたが、点差はほとんどつかず。しかし最後はU76NER選手がリードを守り切って、1点差で勝利となりました。まさに勝利への執念が功を奏した1戦でしたね…。
 NAGACH選手が選択したのは二重階段とチャージ絡みが難しいAlmace。U76NER選手はRANDOM、NAGACH選手は正規となりましたが、譜面傾向がガラッと変わって判定を掴みづらくなる中で、いち早く判定をとらえることに成功したU76NER選手が2タテに成功となりました。NAGACH選手の勝負強さは出ていたのですが、U76NER選手のBPL3年目のプライドが光った瞬間だったかなと思いました。

中堅 -NOTES-
G* VS KUREI

G*
予想 Sweet Sweet♡Magic
結果 yellow head joe
KUREI
予想 DM STAR~関西 energy style~
結果 Stepper⇒ストラテジー⇒ベィスドロップ・フリークス
試合結果
予想 G* WIN
結果 DRAW

 中堅戦は昨シーズンから勢いに乗り続けているG*選手と、今季不調に苦しみながらも勝負強さを見せ続けるKUREI選手の戦いとなりました。そろそろ復調したいKUREI選手ですが、やはりG*選手はここを意地でも勝利したいところだと思います。
 G*選手が選択したのはリズム難の16分の2連配置を丁寧に捌き続けるyellow head joe。G*選手はRANDOM、KUREI選手は正規と分かれましたが、RANDOMは少々厳しめの配置に。しかしそれを加味してもKUREI選手が序盤から異常なほど高い精度を発揮しており、なんと自己ベストを2点伸ばすMAX-8を叩き出して勝利となりました。鉄人完全復活と言わんばかりの凄まじいプレーに、G*選手も思わず理解不能に陥ってしまいましたね。
 そんなKUREI選手が選択したのは、細かいズレ配置を丁寧に取らなければいけないStepper…だったのですが、ストラテジーにより選ばれたのは激しいズレや不規則リズムでスコアを取るのが難しいベィスドロップ・フリークス。序盤から点差がつかない接戦続きとなりましたが、中盤のフレーズでG*選手が先行すると、24分トリルで差が縮まったもののそのまま5点差で逃げ切りに成功自己ベストタイ記録を叩き出したG*選手の勝利となり、中堅戦は引き分けとなりました。

大将 -SCRATCH-
DINASO VS U*TAKA

DINASO
予想 Bounce Bounce Bounce
結果 ラクエン⇒ストラテジー⇒Bounce Bounce Bounce
U*TAKA
予想 CHECKING YOU OUT
結果 Wonder Bullfighter
試合結果
予想 U*TAKA WIN
結果 U*TAKA WIN!!

 大将戦はついに実現したDINASO選手vsU*TAKA選手。ラウンドワンのラスボス相手に、DINASO選手がどういった戦略をとるか非常に注目でした。しかしここでU*TAKA選手を投入するラウンドワンの戦略にもかなり気になるところがありますが…
 DINASO選手が選択したのはハネたリズムにソフランが混じるラクエンでしたが…無慈悲にもストラテジーにより、ズレハネ鍵盤・縦連・不規則スクラッチが全くスコアに繋がらないBounce Bounce Bounceとなってしまいました。DINASO選手はR-RAN、U*TAKA選手はMIRRORを選択してきましたが、やはりU*TAKA選手の安定感はどんな曲でも健在落としやすい縦連やズレ配置も一切ものともせず、後半のフレーズで差が縮まったものの2500点を叩き出して勝利となりました。DINASO選手は縦連のハマりがなければ可能性があったゆえに、かなり落胆してしまったように見えました。
 U*TAKA選手が追い打ちをかけるために選んだ曲は、12分・16分が混じるスクラッチのリズムが取りづらいWonder Bullfighter。スコアが取りにくい要素しかない曲、ミスを誘発しやすい配置が大量にありつつも最後まで高い精度を保ち続けたU*TAKA選手が堂々の2タテを決めてきました。昨年MVPと言わんばかりの強さを誇ったDINASO選手ですら完封するU*TAKA選手の強さには本当に絶望感しかないと思いました。

 レジャーランドは大健闘してきましたが、結果は4-8でラウンドワンの勝利となりました。絶対王者の恐ろしさはもちろん、復活してしまった鉄人の恐怖を改めて再認識することになった試合でした。そして今回も自己ベストとの乖離がほとんどなかったNAGACH選手もやはり油断できない存在であり、やっぱりラウンドワンが最強なのかなと思ってしまいました。
 レジャーランドはここまで勝ち点0の大ピンチ、しかもここからはLv12が解放されるセカンドステージです。ここから大逆転は可能なのか、タダでは折れないレジャーランドのプライドに期待したいです。

 次回の試合はお盆明けの8/16(水) 21:00~、いよいよファーストステージ最後の試合になります。一つでも上の順位に立ちたい各チームの立ち回りに注目しつつ、来週も楽しみにしていきます。

各チームの振り返り配信

【レジャーランド】BPLS3 VS ROUND1 振り返り配信

【GiGO】レギュラーステージ 第9試合 振り返り配信



がんばります