見出し画像

No.5【OnitsukaTiger】のシューズを購入したお話し

こんにちは、まさくんです

久々の投稿で少し緊張しますね

さて今回は

「オニツカタイガー」を知ったきっかけと

ファッションに対する考え方が変わったョ!
っていうお話し

家内がある方からファッションの勉強をしてまして

その方のお名前は

ファッションアドバイザーの長部 愛 さん

愛さんとは昨年9月に名古屋で開催された

神谷 宗幣 さん と 浅井 千晴 さん主催の

「女性のための社会学講座」で

家内と2人で参加した際に

初めてお目にかかりました

2021年9月20日に開催された「女性のための社会学講座Part4」にて


実はその前から

浅井 千晴 さん とMami Yamazaki さん の

情報発信のコミュニティ(Discover Me)でもご一緒でした


その愛さんが主催する

40歳からの大人ファッション塾”

に家内が“0期生”としてファッションを学び

その中でおすすめされたシューズが

この「オニツカタイガー」でした


家内から教えてもらったことは


「オシャレは足元からだョ〜」ってこと


 「お洒落」=「洋服」

  って思っていたけれど

  実は服そのものの割合は少なくて

  靴やバック、アウターや髪型まで

  トータルで考えた全体のバランス

  でお洒落が決まるんだって


 だから


  靴やバックで台無しにしちゃう事は

  しょっちゅうだったんだよね〜


と反省


 一番大切な事は

 "自分を心地いい”

 状態にしてあげること


と言うことで

とても腑に落ちました



せっかくなので家内が愛さんから学んだことを

少しシェアしたいと思います


<彼女がファッション塾で学んだこと>


 “自分の好き”で選んだ物を着ると

 気分が変わり

 気分が変わると

 モチベーションが上がる

  ↓

 “安いから買う”じゃなくて

 “欲しいから買う“

 と言うスタイルに変化

  ↓

 こうやって一つずつ

 自分が心地良くなる“アイテム”を

 増やしていけば

 毎日が幸せに楽しく過ごせる

  ↓

 そして“理想のライフスタイル”に

 グッと近づいていける

  ↓

 なんとなく選んでいたり

 なんとなくやってみたりでは

 なんとなくの自分しか表現できない

  ↓

 どんな自分になりたいか

 どんな自分で在りたいか

 内面とじっくり向き合って

 意図を持って

 なりたい自分を引き寄せる

  ↓

 年齢を重ねたからこそできるお洒落を楽もう


この変化

すごくないですか?


ファッションから理想のスタイル

そしてなりたい自分を引き寄せるって


そんな彼女は

あるコミュニティで

アウトプットするべく

日々復習する毎日


そして

旦那のファッションにも

そんな思いでアドバイスしてくれてます

メチャメチャありがたい


愛さん夫妻は

ほぼ「オニツカタイガー」だそう


そんな「オニツカタイガー」の

歴史を少し調べてみたら



現在の「アシックス」の前身とのこと


「アシックス」と「オニツカタイガー」は

デザインは見た目は同じに見えますが

シュータンのロゴに違いがあります


アシックスは

スポーツブランドならではのシンプルなデザインで


オニツカタイガーは

ファッションブランドらしさのあるカジュアルなデザイン


が特徴のようです


そんな情報をもとに

家内と二人で

お正月に名古屋本店へGo!


いざ購入してみると

めっちゃ履き心地が良く

やっぱりオシャレになった気分になりました


先日会社の上司と昼食をとった際

「おっ、オニツカタイガー履いてかっこいいなぁ〜」

と言われ


すげェ〜〜

知ってる人は知ってるんだぁ〜

と嬉しくなっちゃいました


その上司から

表参道のショップを進められたので

今度行ってみようと思います


この靴を履くと何かオシャレ感が込み上げてきます

愛さんが進めるのも良くわかりました


気になる方はぜひお近くの「OnitsukaTiger」の店舗へどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?