母娘って難しい・・・
もうすぐ上映終わりそうなので滑り込みで観て来た。アルゲリッチのドキュメンタリー。撮影は三女。父親がそれぞれ違う三姉妹と母マルタ・アルゲリッチの生活を淡々と撮ったもの。
https://www.youtube.com/watch?v=TT4jalPMq_I
ピアノの天才だけど私生活ではだらしなくて一人じゃ何もできない母。
公演前は鬱々として不安定でワガママになる母。
それなのに天真爛漫で、娘の誰よりキレイで魅力的な母。
画面を通して母への恨みや怒りと憧れが伝わってきた。
自分と母親の関係となんだかとても似ていて、見ていて辛くなった。あぁ、母と娘って難しいな。どこの家でも母娘ってこんな風に愛憎入り乱れた複雑な感じなんだろうか。それにしても母親というのはどうしてあんなにワガママで点心爛漫なんだろうか。
故郷のブエノスアイレスにはほとんど帰らず、母国語のスペイン語もしゃべらず、娘とはフランス語、元夫とは英語で会話。この映画では詳しくは語られないのだけど、彼女自身も母親との間に問題があって逃げ出してきたような。。
故郷と家族を捨てる覚悟で出てきた人っていうのは、結局自分も家族との関係構築に行き詰まってるような気がするね。(私もそのひとり・・・)まあしかし闘い疲れてもあの田舎に戻りたいとはこれっぽっちも思わないのだけど。
自分と家族の関係を振り返り、生き方について考えさせられたのでありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?