#2 2022 VCT stage2 Playoffs4日目 現地参戦してきたオタクの話(イベント参戦レポ)

 6/25・26日と、VALORANTの公式大会であるVCTのPlayoffs 4日目・5日目がさいたまスーパーアリーナで行われた。

 私は、26日は予定があって現地参戦出来なかったため、Upper FinalとLower Finalが行われた、Playoffs4日目の25日だけ現地参戦した。

○はじめに(私について)

  2021年に行われた、第1回 CRカップ VALORANTから、VALORANTに興味を持ち、2021 VCT stage3より競技シーンを観始める。
  現在では、日本シーンは予選から全試合観るだけでなく、EMEAや韓国のシーンもちょこちょこ観るほど、どハマりしているオタク。観るのもプレイするのも好き。

  推してるチームは、日本では、REJECT・ZETAメイン(※2022年6月時点)。EMEAは、FNATICとM3 Champion。

  推しの選手は、Reitaさん(RC)・Lazさん(ZETA)・Crowさん(ZETA)・Meiyくん(CR)、と元選手のadeさん(CR)・Seoldam(CR)。
EMEAだと、Boaster(FNC)・Enzo(FNC)・Chronicle(M3C)。
(※勿論、推しまでは行かなくとも普通に好きな選手は他にも沢山います)

 absoluteと旧Nthのオタク。

○現地到着〜開演まで


 この日は非常に暑い日で、暑い中並んでる長蛇の物販列を横目に会場入りした。
以下は会場での写真だ。(2枚目だけ会場外です。)

前回のRAGEのイベントの時はネオンだったが、シーズンが切り替わったので、現在のシーズンのパネルになってた
キャラのパネルがあった!これは、私の最推しのヴァイパー!


S席が当たったため、前の方のいい席だった。推しのLazさんやMeiyくんの横顔が拝めた🙏
会場では、いつも通り、ファンの人が描いたFAが流れていて、これは私が描いたやつ。まともな絵柄(※当社比)で描けてよかった。
会場で流れていていた実際の私のイラスト
(URL: https://twitter.com/natsuya_0728/status/1539194222381006849?s=21&t=KlgxWrC0TMIr8QFUGfsVJQ)


○Upper Final 
ZETA DIVISION vs Northeption

▽選手入場
【Northeption】

派手で綺麗な黄色ベースの照明と広い会場に響き渡るかっこいいBGM。そして、歓声と共に現れた#NthWIN。
進行のOoodaさんのコールと共に現れたNthの面々。
選手たちの緊張が伝わってくる。
ぜんふさん
じょじょ
めてお(かわいい)
でりありーさん(かわいい)
ぶらっくうぃずさん
ばいるコーチ

【ZETA DIVISION】

青ベースの照明とめちゃくちゃかっこいいBGM、そして、会場から大歓声と共に現れた#ZETAWIN
Ooodaさんのコールと現れたZETAの面々。
パフォーマンス慣れしてる感があり、緊張はあまりしていなさそうな印象だった。
神の子 でっぷさん
縁の下の力持ち くろーさん
筋肉ムキムキエイムの持ち主 てんた(てんさん)
日本No.1スモーク使い 撃ち合い最強で強心臓の持ち主 しゅがぜろさん(しゅがーぜろさん)
クラッチキング・GOD Lazなどの異名を持つ ZETAのリーダーらずさん(この日も相変わらずイケメンで顔が良かった)
コーチのQさん

▽試合開始前

円陣を組むZETA。 mastersで見たやつ!!
完全にリラックス状態のLazさん。カメラに抜かれてたw


▽試合開始
【感想】

・1番オフライン慣れしてるのもあってか、緊張はなさそうで、むしろめっちゃ楽しんでプレイしてて、1マップ目のフラクチャーから、ずっとチェンバーでオペでキルを量産してたLazさんガチで最強だった。
・2マップ目 アセントでは、Nthも前目のLazさんのオペ対策や詰め対策をするなど、しっかり対策を取っていたNth
・アセント Nth 9-8 ZETAの競っている状態。Aサイトでの、神の子 Depさんによる1v4 clutchという最強スーパープレー。ここから完全に流れがZETAとなり、2マップ目も取得。Grand Finalへと駒を進めた。
・crowさんが体調不良だったり、Depさんが腹痛だったりと、選手たちの体調面でのトラブルはありつつもしっかり勝ち切ったZETAは流石の一言だった。

▽試合後

試合後 再び円陣を組んだZETA。GG!


インタビューを受けるLazさん

○Lower Final
Crazy Raccoon vs Northeption

▽選手入場
【Northeption】

ぜんふさん(1試合目よりもだいぶリラックスしてた)
じょじょ(かわいい)
めてお(かわいい)
でりさん(かわいい)
ぶらうぃずさん

【Crazy Raccoon】

赤ベースの照明とかっこいいBGM、そして歓声と共に現れた#CRWIN
Ooodaさんのコールと共に現れたCRの面々
ねすさん(かわいい)
90°の綺麗なお辞儀をするぽぽ(ぽぽがちさん)
あすてるさん
めいくん(かわいい)

※rionさんとコーチののーざんらいとさんだけ、写真上手く撮れてなかったためなしです😭すみません😭😭

▽試合開始

・会場の雰囲気にも慣れ、1試合目でオフラインでの戦い方を理解したのか、最初から強気に勝負していくNth
・ブリーズでは、meteorのAceが飛び出すなど、ノリノリなNth
・Meiyくんのオペを中心に強気に前目で抑えるも、Nthの勢いを止めきれず、Nthが1マップ目取得
・2マップ目 ヘイヴンでは、2nd buy でマーシャルを買ったmeteorが無双。
・Nthの勢いは最後まで続き、勝利となる。
・GRAND FINALはZETA vs Northeptionの再戦となる。GRAND FinalがZETA vs CRでないのは、2021年から始まった日本のVCT史上初のことである。

▽試合後

インタビューを受けるブラウィズさん


○2022 VCT stage2 Charengers
全体の感想

 推しチームであるREJECTもZETAも負けてしまったけれども、予選からどの試合も濃くて面白かったなぁ〜!
日本シーン全体がどんどん強くなって、色んなチームの特色が出てるの楽しいなぁ!MastersもLCQもChampionsも楽しみ😊

 Northeption優勝おめでとうございます✨✨
まじで強かった!mastersでも応援しています!

 あと、初めてオフライン大会参戦したけど、めちゃくちゃ楽しかったなぁ!!秋のRAGEのイベントや来年以降のオフライン大会もまた参戦できたらいいなぁ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?