見出し画像

【アニメ紹介】炎炎ノ消防隊/大久保篤

こんばんは、なつと申します。

先週は曲紹介をさせていただきましたが今週は、題名にある通りアニメ「炎炎ノ消防隊」を紹介します。


1)アニメ情報

本アニメによる情報は下記になります。

原作は漫画からで、アニメは本記事を記載した時点では2期まで放送しています。また、3期の放送も決定しているそうです。

原作:大久保篤
監督(2019年放送1期):八瀬祐樹
監督(2020年放送2期):南川達馬

2)アニメ内容

本作品は、アニメの題名にもあるよう「消防隊」の物語になります。
しかし消防隊が消火するのは通常の火事ではなく、人体発火を起こした人間です。

【炎炎ノ消防隊】人体発火した人間

主人公と主人公の所属する消防隊は人体発火した人間の消火(鎮魂)を行いつつ、人体発火現象の原因を追究するという物語になります。

3)見どころ

上記でアニメの内容を軽く触れさせていただきました。
その中での1番見ていただきたいところが、「宗教」の概念です。

人体発火しているにしても「元は人間」というところもあり、倫理的に問題が懸念されるためか消防隊の行う消火(鎮魂)作業は神への祈りを捧げた上で実施されます。

また、祈りを捧げた後に鎮魂された人間は死後も炎で苦しむことなく安らかに眠ることができるという言い伝えが本作品では浸透しております。

そのため、どれだけ人体発火した人間がいようとも祈りなしで鎮魂することは宗教の教えに反するため原則禁止です。
また祈りは誰でも良いわけではなく体を清めた「シスター」に祈りを捧げていただく必要があるのです。

【炎炎ノ消防隊】祈りを捧げるシスター

しかし、2期では「人体発火現象」の真実に進むにつれて、

「この宗教の教えはもしかしたら間違っているのではないか」

という懸念も生まれ始め、宗教の在り方や考え方について人々がどう考えているのか、どのように考えるべきなのかなども細かく描写されております。

日本全体ではあまり「宗教」や「信じるもの」が固定でないので、本作品での「宗教」の映り方はとても新鮮で他のアニメとは違う特徴だと思いました。

4)見る方法

有料のアニメサイト(dアニメストア)で見れるようですが、youtubeでもアップロードされてるように見受けられました。

もし本記事で興味を持っていただけましたら、下記で少しだけ見てみてください!

最後まで閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?