雨!!!

撮影で入山をするのにニュースやアプリでフィールドワークが始まる前から天気はチェックしていた。だから、6月4日は雨が降ると分かっていた。

その日に近づくたびに大雨、さらには警告が出るような豪雨になるとニュースで。少し緊張しながら時間が過ぎて行き、ようやく5日に雨が止むと。宿の人に聞いたら、その日に送ってくれると言ってくれたので、少し安心。

今の民宿では、おそらく私一人しか泊まってない。今日の朝ごはんで宿主の夫婦は、新聞についてる間違い探しの取り合いをしていた。奥さんが普段楽しみにしているのを旦那さんが取って丸い印を書こうとしているのを、奥さんが「私がやるんだから〜!」と仲良くしている姿が可愛らしかった。

今日は、昨日宿まで来るときに、切符を買わずにSuicaをタップしてしまい、電車賃を宮崎駅に払いに行きました。必要なものも駅で買い、一瞬宮崎美術館に行きました。歩いて30分、ずぶ濡れになり、帰りは途中までバス。190円のところ、お釣りが出てくると思って普通に200円を払ってしまい後悔。(両替するところに入れるの忘れてた)でも美術館の建物自体が広く、大きくて綺麗でした。雨も降っていたのでので人も全く居ず常設の展示のみだったので、少し見て帰りました。

画像1

そうそう、お店や周りで聞こえる方言が新鮮。特にコンビニで私より少し若い高校生がグループでなまった言葉を発してたので、どこにでもあるコンビニも、その時にやっと宮崎に来てしまったんだ。と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?