見出し画像

お気に入りの場所

こんばんは。今日もお疲れさまです。


私のお気に入りの場所は「窓に面した人通りが見えるお店のカウンター席」です。
また新しく、良い感じのカウンター席を見つけました。
嬉しい。
今までも通っていたお店なのに知らなかった。
嬉しい。


お気に入りというか、頭がからっぽになる場所です。
ものすごく静かで、インテリアが良くて、ソファがふかふかで、それもよいのですが、
ほどよく雑多で無秩序で無関心な人が行き交う様を見てるのも好きだし、その中に埋没していく感覚が好き。
言語化するなら、『放っておかれても自分が個として存在することへの安心感』かも知れない。


カウンター席というのもよい。
対面には誰もいず、
ぼんやり自分が映る外には私を知らない人たちが行き交い、
身をきゅっとさせて1人分の領域を出ないようにしながら、ちんまりと座る。


とても落ち着きます。
お店が混んでも席を占領している罪悪感でやきもきしなくていい。
自分サイズさえ確保できれば居場所が出来る。
『収まっている』感が良い。


誰のことも邪魔しないし、
誰にも邪魔されない。
空間は狭くても、
心はとても伸びやかになります。

もう少し、開拓したいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?