見出し画像

№13 モチベーションが上がるとき。-その1-

みなさんがモチベーションが上がるときは

どんなときですか?

私は、

・非日常を経験したとき
・頑張っている人等に出会うとき

にモチベーションが上がりやすくなります。

先日、髪を切りに近所の美容院へと行った

のですが、この美容院。

今年になって初めて行った美容院なのです。

今回で2回目なのですが、なぜ、今まで行って

いた美容院からこの美容院に変えたのか。

わざわざ変えなくてもいいじゃないですか。

今まで行っていた美容院だったら、そこの

美容師さんにお任せできるわけですし、

一から新しい美容師さんと関係を築いて

いかなくてもいいのです。

にもかかわらず、なぜ変えたのか?

今まで行っていた美容師さん。

毎回、なにかしら世論批判されてたりとか

いろいろとされていて、最終的にダルめな

ため息をされたので、それで辞めました😅

私も行ったタイミングが悪かったっていうのも

あるんです。

台風の日に

『この時間だったら通り過ぎているだろうな』

という時間に予約したんです。

正直、ため息つくなら休みにすればよかったのに

という気持ちも多少、思ってしまった部分も

あるんですが、

『今日、自分以外の家族は〇〇に出掛けてる

んです。台風なのによく行きますよねー。』

って話のネタに言われ、しばらくしてからの

ため息。

『こんな時に予約して申し訳ないね。』

と思いつつ、次は違う美容院に行く!と

心の中で誓いました。

かつ、今年になって行き始めた美容師さんの

ほうが

『私も頑張ろう!』
『次回、来た時にこういうのにもチャレンジして
みようかな。』

って思えるような接客をされていたんですよね。

例えば、

・〇〇をされるのがちょっと苦手
・〇〇が悩み

と伝えると、

・苦手にさせてしまっている原因は、こういう理由が考えられるので、その対応としてこの方法で対処ができると思うから、やってみましょう!
・悩みの原因はこの理由かなと考えられるので、こうしていけば悩みの軽減出来ると思います。もしまたやってみたいと思ったときはチャレンジしてみましょう!

と答えてくれるわけです。

相手を『やってみてもいいかも。』と思わせて

くれる接客って良いですよね。

お互いがWin-Winになれる気しか感じられないと

思うのです。

こういう接客が出来る人に関わるだけで、

『次回、美容院に行くときは〇〇しても

(良い意味でイメチェン)いいかもなぁ。』

とちょっと前向きな気分になれますし、

『こういう接客が自分にも出来たらいいなぁ。』

と思うのです。(私の場合ですが。)

しかも!

私事ですが、ここ最近、特に自分の周りでは

モチベーションが低くなっている人が多く、

私の周りの環境を整えたいと思って動き始めた

ばかりなので、とてもうれしいという事情も

あるのです。

みなさんの周りでもこういった自分の

モチベーションが上がるような人・出来事は

ございますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?