見出し画像

【制作ノート】自由律俳句の生まれるとき

こんにちは。
なつのよです。

先日、ひさしぶりに少し遠出をしました。
美術館や博物館に出かけたり、
日帰りで小旅行のようなものに
出かけてはいたのですが、
ここ数年、宿泊を伴うような旅行には
行っていませんでした。

自由律俳句を詠むことが日常になってから
初めての旅行だったので、
実は私はかなり、期待をしていました。

旅に出ればたくさんの句が生まれるのではないか、と。

こうしてnoteに書いているので、
もう答えはお分かりかと思うのですが、……
もちろん(?)、そんなことはありませんでした。笑

初めて行く場所、初めて食べるもの、
初めての経験、……

短い日程だったことや、
しばらくぶりの旅行だったことなど、
原因はさまざまかと思うのですが、
とにかくインプットに一所懸命で、
なかなかアウトプットできなかった、
ということが、いちばん大きいかなと思います。

いくつか詠んだものもあるので、
それはまた絵とともにご紹介しますね。

当たり前のことなのかもしれませんが、
旅に出ただけでは句は生まれないんだな……、
と実感したできごとでした。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?