見出し画像

【制作ノート】形にしないと

こんにちは。
なつのよです。

モノタイプに挑戦中の今日このごろ。

最終的には、自由律俳句と組み合わせて
1冊の本の形にすることを目標としています。
(絵本のようなイメージと思っていただけると
いいのかもしれません)

「言葉とイメージ」が
ひとつのテーマとなりつつあるなかで、
(たぶん、最初からそうだったのですが)
自由律俳句を詠むことと、
イメージを考えることとが、
それぞれに作用し合っていることを
感じています。

例えば、このイメージ。

きちんと作品にしてから
自由律俳句を添えようとは思うのですが、
わりと具体的なイメージを
形にしたものです。

一方で、こちらのイメージ。

こちらは、もっと曖昧なものを
形にしたものといえそうです。
「印象」といえばいいのでしょうか。

句をみたら、「なるほど!」となるかも?

実は、2つ目の習作は、
クロッキー帳代わりのトラベラーズノートに
句に加えて簡単なメモだけが残されており、
それをもとに作ったもの。

イメージにしろ、言葉にしろ、
とにかく形にしないとその先に行けないのだ、
と実感したできごとでもありました。

いずれにせよ、もっと納得のいく作品を
(自由律俳句も版画も)
作れるようにしないと!

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?