見出し画像

【日記】デジタルが難しい

こんにちは。
なつのよです。

今日はタイトルの通り、
去年から始めている
「デジタル環境での作画」のお話です。

昨年末に液タブを購入。
まずはnoteの見出し画像を
かいてみようと考えました。
YouTubeでの配信を試してみるかたわら、
PCとつなげてやってみたのですが……。

これが、なかなか難しい。
「絵をかく」という行為は一緒なのだから、
いったいこれまでと何が違うんだ……!?
とは思うのですが、やっぱり難しい。

個人的に、
いちばん難しいと感じているのは
色を塗る場面です。

レイヤーを分けるという
基本は理解しているものの、
塗っていくうちに
だんだんこんがらがってきて……。笑

レイヤーを入れ替えると
思いがけないような絵に
なってしまっていたりして、
難しいなあ……、と感じています。

最初に見出し画像をかいたときとは
絵の雰囲気も変わっているので、
ひとまずはアナログで
かきなおそうかな、と思っています。

当面は、
次回の文学フリマ東京38で
発行する本の表紙をつくることを
目標にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?