見出し画像

【制作ノート】トラベラーズノートを使ってみて

こんにちは。
なつのよです。

トラベラーズノートを使い始めて、
1か月ほどが経ちました。

私が使っているのは、
A5サイズ(スリム)のリングノート。

100枚(200ページ)なのですが、
基本的に片面のみ使っています。

ただ、裏抜けしにくい
厚めの紙を使っているので、
状況によっては両方のページに
かくことも。
もちろん、まったく問題ありません。

さて、使ってみての感想ですが、
とってもいい!です。

私の使い方にとても合っています。

私の作品は、概ね
・自由律俳句を考える
・文字やイラストのイメージを考える
・いろいろ試してみる
・本番の紙に下がきする
・ペン入れ
の順番で作られており、
自由律俳句そのものと
イラストがセットになっています。

トラベラーズノートは縦長の形なので、
ページ上部に自由律俳句をメモし、
その下にイラストのアイデアを
かいていきます。

隣のページにイメージが広がったり、
ときにはノートを横にして
横長のスペースを活用して考えることも。
(特に、文学フリマの台割を考えるときに
この方法は役立ちました!)

最初のページに付せんを貼っておいて、
・noteで採用する句
(=イラストをかく句)
・5月に出す本で採用する句
(=イラストはかかない予定の句)
・その他、あとで参照したいメモなど
と見出しを付けて使っています。

付せんをつけても、
厚い紙なので破れにくく、
そういったところも
私と合っているようです。

今のペースだと、
2か月に1冊使うくらいの感じかな?

1冊使い終わるときに、
またどんなことを思うか
楽しみです!

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?