近江八幡~京都~彦根 ひとりぶらり旅【1日目】

こんなご時世だけど、我慢しきれず1人旅へ出ることにした。
だって、1人だもの。誰ともしゃべらないもの。飛沫も何もないんだからいいじゃない。という気持ち。

当初の目的は京都で、新幹線もホテルも京都だったものの、計画を立てていくうちに、どうやらメインが滋賀になってしまった。

==1日目 (金)==

■07:00 自宅出発→こだま707号 品川08:04発
切符は東京駅からだったのだが、乗換の手間を考えると品川のほうが便利。
もちろん車内では何も食べず。こんなご時世なので。
曇天で車窓から富士山は見えなかった。

■11:10米原着
在来線に乗り換えようとすると、予定していた電車の表記がない。
よくよくアナウンスを聞くと「人身事故のため運転取りやめ」とのこと。
と、とりやめ…!幸先の悪いスタート!なんて日だ!飛び込んだ女、恨む!もうこの世にいないけど!
約1時間のロス。
スケジュール、ギッチギチなのに。。。

■12:00米原発 → 12:30近江八幡着

■12:45 廻鮮寿司 海座
ローカル回転寿司チェーン。とはいっても現在は回っていない。
こだわり握り 1,980円 おかわり無料あら汁付き。

画像1


メニューを事前に予習していたのに、気が動転してお得なランチセットじゃないやつを注文してしまった。内容はほぼ同じなのに。
でもおいしかった!最近は近所の100円系回転寿司ばかり食べてたが、やっぱりちゃんとした回転寿司は違う…。

画像2

■13:15 スターバックス
ご当地フラペチーノ「びわブルー シトラス クリーム フラペチーノ」

画像3

次の目的地へ向かうため歩きながら飲む。
うまい。うまいけど何味かはよく分からなかった。ハンドクリームみたいな味(たぶんシトラス)。

ここからはとにかく歩き。
近江八幡の街並みは、玄関や窓サッシは取り換えてあるけど古い板張りの壁の家屋が多くて、新しい現代的な家が半分もないように思った。これは意識的に街並みを保存しているのだろうか。

画像4

画像5

画像6

画像7

※この日はカメラが壊れていて、多少画像に歪みあり。

■12:50 ヴォーリズ記念館
ご時世的に中は見学できず。外観のみ。

画像8

画像9

画像10


■ハイド記念館
ヴォーリズ学園の敷地内にあって、不法侵入感がすごかった。

画像11

画像12

中の見学はできないようなことが貼紙に書いてあったが、ドアが開いてたので気がつかなかったふりをして中にいた人に声をかけたら、案内はできないけど勝手にひとりで見て回ってもよいと言っていただいた。図々しく言ってみるもんだ。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

■旧八幡郵便局

画像24

画像25

■アンドリュース記念館※ヴォーリズ建築第1号

画像26

画像27

学童クラブとカラオケ麻雀が同居する不思議

画像28

■近江兄弟社メンターム資料館
見学できず。HPちゃんと見てから行ったのに…ご時世。

画像29

画像30

■八幡堀
とても素敵!

画像31

画像32

画像33

画像34

何かの時代劇の撮影をしてた。50人くらいいたから映画かも。でもみんな町人の格好をしていたので知ってる俳優がいるかどうか分からなかった。 

画像35

画像36

画像37

画像38

■15:20 ラコリーナ近江八幡
ずっと気になっていて見てみたかった場所。
もっと山奥にあるのかと思っていたけど、意外にもお堀端を歩いているうちに辿り着くことができた。
今後まだ拡張の計画があるらしいし、秋になると紅葉してまた雰囲気が違うし、また来なくてはいけない。

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

オリンピック前のことでした。

画像45

■16:00ラコリーナ(バス)→近江八幡駅→京都駅→17:15烏丸駅
途中駅でサラリーマンらが500ml缶ビールを片手に乗車してきた。こ、これが緊急もマンボウもない世界か…!

山鉾が出ていた。本当ならもっと盛大にやるんだろうけれど、こんなご時世のせいかぼんやりしてたら見逃しそうな感じだった。

画像46

■17:30 錦市場

画像47

画像48

ここはだいたい17~18時ごろにはお店が閉まっちゃうから急がなきゃとは思ってはいたのだが、何やかんやでタイムロスが多くて、結局こんな時間になってしまった。
お目当てのお店はちょうど閉店してお掃除をしてるとこだった…無念。

■18:00 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

画像49

当初の旅の目的がここ。ここに泊まってみたくて今回の旅の計画を立てた。はずだったのに、他に目的が増えすぎてホテルはどうでも良くなっちゃった。わざわざ京都に泊まることなかった。
とはいえ、とても綺麗でステキなホテル。その名の通りお寺が併設されてて、朝のお勤めに参加できたりする(しない)。

ちなみにベッドは2つあるけどシングルユースです。むなしさ。

画像50

画像51

画像52

画像53

大浴場の混雑具合がテレビ画面で確認できる。便利な世の中。

夕方のローカルニュースに赤江珠緒さんが出演していた(リモートだけど)。久々に動いている赤江さん見た。

そして、鱧!はも!ハモ!

画像54

錦市場で買って、こんなご時世なのでお持ち帰りで!
京都へ来たことの意味はこれですよ!
うまい。。。うますぎる。。。泣ける。。。

画像55

こんなお水の缶、初めて見た。この旅はアルコールなしでいこうと思ってるけど、何となく雰囲気だけアルコールの気分になれた。

■19:00 京都駅まで徘徊
鴨川べりで路上飲みが横行しているとよくニュースで見ていたので見学に行…くことはなかった。

画像56

京都タワーには上ったことがなくて時間があれば上りたかったのだけど、こんなご時世で営業時間も短縮されてるみたいなので、叶わず。
駅でおみやげなどを物色。
京都駅の屋上はデッキになっていて、景色を眺めることができる。
カップルたちがめちゃくちゃチューしまくっていた。

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

■20:30 サウナの梅湯
前にテレビで観て気になっていたレトロ銭湯。駅からそんなに遠くないので思い切って行ってみた。

画像62

本当は2階の休憩場所がものすごく雰囲気が良い場所だったのだが、今回は使用できず。残念。

お客は5~6人。
サウナは別料金を払わず使用できる。なんて良心的。

「サウナ内は会話厳禁」と書かれているにも関わらず、常連ぽいおババアさん達が話をやめなかったので、貼紙を指さして伝えたら、会話はやめてくれたがダッフンダみたいな顔をされた。伝わったのならば良いのだけど。

脱衣所ロッカーには「貴重品は入れないで」「盗まれます」と書いてあったので、さっきのおババアさん達のこともあってなんか落ち着けなくて1時間も滞在せずに出てしまった…。番台前の貴重品用ロッカーに入れれば良かったのだけど。
でもすごく良い雰囲気の場所だった。

オリジナルタオルを買った。

画像63

画像64

ほんとは「船岡温泉」というレトロ銭湯へも行ってみたかったのだけど、ホテルからバス30分くらいかかるし、あまり知らない土地で夜にひとりで遠いところまで行くのもなぁと思い、今回は断念。次回まで営業維持しててくれますように。

■ホテル戻り

画像65

画像66

画像67

ホテルの大浴場で風呂に入り直し。

関西の金曜夜といえば探偵ナイトスクープなのに、この日に限ってゴルフでお休み…せっかくリアルタイムで観られると思ったのに!

就寝。

~本日の歩数 27,447歩〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?