近江八幡~京都~彦根 ひとりぶらり旅【2日目】

==2日目 (土)==

■6:00 朝風呂
■6:45 バス停へ
空腹でバスに乗るの怖かったから飲むヨーグルトを買っておいたのに、飲むのをすっかり忘れてしまった。

■07:15 下鴨神社
朝の神社の、なんと気持ちのよいこと!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

朝の鴨川も最高!
ちょっと川べりを散歩。

画像9

画像10

画像11

飛び石があったのでこれで向こう岸へ渡ろうと思ったのだけど、
運動神経に自信がなくて3つ目までで断念。これは勇気がいる。。。

画像12

画像13

■08:15 京味菜のむら 朝食
こういうのが良いのよ、ちょっとずついろいろの、こういうの。

画像14

画像15

■09:00 チェックアウト
■09:30 京都駅
■10:45 彦根駅
駅前の観光案内所へ行ったら、いろいろ親切に教えてもらった。

画像16

画像17

■11:00 ちゃんぽん亭総本家
ついさっき朝ごはんを食べた気がしたのだけど、お昼を食べるタイミングがないのと、どうしても近江ちゃんぽんが食べたくて、開店時間とほぼ同時に入店。

画像18

うまし。うまし。思ったより油が多め。炒め野菜と肉の香ばしさ。スープ全部飲みたいところだけど、熱々なのと時間との闘いだったのとで、スープ飲めず。心残り。また来るしかない。 

画像19

■11:30 彦根港行 シャトルバス
無料で乗せてくれる。良心的。

■12:00 琵琶湖 オーミマリン 

画像20

画像21

遊覧船+彦根城 のチケットを買って、いざ竹生島へ。
行きは「直政号」。渋い。

画像22

初めての琵琶湖。海やん!こんなん海やん!

画像23

■12:45 竹生島着
ちょっとした島へ立ち寄る程度の遊覧だと思ってたのだけど、思いのほかじっくり見学。階段がやばい。まじやばい。しぬかと。

画像24

画像25

重要文化財の宝厳寺や、国宝の竹生神社。
琵琶湖にこんな島や国宝があるなんて知らなかった…。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

■13:55 竹生島発
帰りは「きらり号」。
行きは船内の席に座ってたが、帰りはデッキ席のほうへ。
まじ最高。琵琶湖最高。琵琶湖、気に入った!

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

■14:35 帰港→シャトルバス。
駅へは戻らず、途中下車。

画像46

画像47

市民会館は閉館しました。

画像48

■15:00 彦根城
着いてすぐ、タイミング良く「ひこにゃんタイム」開催中。
かわいいい!
ひこにゃんかわいいいいいいいい!!!!!
たまらねえ。。。。。。

画像49

画像50

おかげさまでフォルダがひこにゃんだらけに。

画像51


しかし、彦根城も階段がすごい。
特に天守閣の階段、斜度80度くらいのほぼ直角みたいなので激コワだった。
そりゃ城だもんな、鉄壁の守りのためには階段たくさん作らないと。

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

でもお城がある風景ってのは非常に良いものだな。

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61


彦根での写真撮影時の掛け声は
「ひこにゃんにゃん♪」のようだ。

■玄宮園

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66


■四番町スクエア
城からほど近い場所にある商業施設が集まった場所。
閑散としていた。

画像67

画像68

画像69

画像70

他にも行きたい場所はあったのだけど、なにせもう疲労がピークに達していた。
夜ごはんをどうしようかと考えていたのだが、行きたい場所を諦めた代わりにちょっと駅から離れたところへ。

■焼肉 囘-MAWARI- 
せっかくだから近江牛!

画像71

画像72

画像73

食べ放題のお店だけど、そんなに食べられないから単品で。
肉寿司、ハラミ、ホルモン盛り合わせ。
この旅はアルコールなしでいこうと思ってたが、やっぱり焼肉にはビールだった。
うまい。。。。。。。。

画像74

画像75


■18:00 バスで彦根駅へ
バス停がひん曲がっていたのですごく不安だったのだけど↓

画像76

めちゃかわええひこにゃんのバスがきてくれた↓

画像77

画像78

画像79

■18:30 彦根駅
駅前のローカルショッピングセンターで、ちょっと買い物。
地元スーパーへ行くのは楽しい。
「滋賀  土産」で検索すると出てくる「埋れ木」っていうこのお菓子、あまり気乗りがしなかったけど一応ちっちゃいの買ってみたら、めちゃくちゃおしいかった。
もっと買えば良かった。

画像80

■18:50 彦根→米原
米原駅は新幹線が止まるのに何もない。

画像81

■19:33米原発 こだま752号 
自分で選んだんだからしょうがないけど、こだまは途中で止まりすぎ。通過待ちしすぎ。これがなければもっと早く着くのにね。自分で選んだんだからしょうがないけど。

■22:41 品川着
おつかれさまでした!

旅は健脚でないと楽しめないなぁと、あらためてつくづく感じた(筋肉痛すごい)。

〜おしまい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?