雨の国 岡山旅【1日目】

前々から訪れてみたいと思っていた「岡山」。
旅行するなら春休みが終わってGWが始まる前の4月が良いと思っていたのだが、
東京で行きそびれた「和田誠展」がちょうど開催されるということで、この時季に行くことに決めた。

ANAの「片道7,000円セール」に続きJALも「片道6,600円セール」を開催するということで、ずっと泊まってみたかった「倉敷アイビースクエア」をひとまず1泊確保(お高いので)しつつこのセールに賭けていたが、周知の通りサーバーダウンという結末に。

せっかく確保したアイビースクエアを手放すのも悔しく(その時点で確保時より値上がりしていたし)、泣きながらJRなどのツアーも調べたが、結局JALダイナミックパッケージがベストと思われたため申し込み。背に腹は代えられず。そもそもJALはそういう作戦だったんじゃないか、とさえ思ってしまった。
こんなことなら先に発売されたANAで取っておけば良かった。。。数百円をケチったばかりに。

やるせなさすぎて、食べたものについては別のページにした…
食の記録はこちら


【1日目:4月14日(金)曇/雨】
■羽田発10:25 → 岡山着12:10
搭乗バスの遅れで離着陸遅れ。

■リムジンバス → 倉敷着13:04
駅前にアリオ&デカいアウトレットがある。空き店舗をガチャガチャで埋めがち。
反対側には「岡山天満屋 倉敷店」。地方百貨店、大好き。

■てんまやファミリーレストラン ※食事編に記載

■倉敷えびす商店街~倉敷美観地区
駅前にこんな立派なアーケード商店街があるとは思わなかった。が、人がいない。
阿佐ヶ谷あたりの商店街の栄えていない版みたいな雰囲気。

閑散

そんなアーケードを抜けると、急に観光客向けの美観地区が。

半分近くが外国人観光客。

しかし天気悪いな



■倉敷アイビースクエア 14:00
荷物があったのでひとまず預かってもらおうかと思ったら、もう部屋に入れるとのことで、チェックイン。

部屋はとてもきれい。だが、部屋は小さい。

でもまぁ1人だしね。
洗面台とテレビが横並びの配置。初めて見た。


実はもう1週後に泊まりたかったが全然空きがなく、なぜだろうと思っていたが謎が解けた。G7の何かが開催されるとのことだった。良い。外国人の要人を迎えるのに良いと思う。


■倉紡記念館 14:20
アイビースクエアの敷地内。重要文化財。

宿泊者無料チケットを貰ったのでタダ(本来は入場料400円)。
チェックイン前に行かなくてラッキーだった。

とにかくこの近辺はクラボウがあったからこそ成り立った街だということが良く分かった。当時は珍しい「福利厚生」を行っていたそうだ。現在でも病院や自動車学校もある。

■旧大原家住宅 15:15 500円
今の代の人がなんか精神に訴えかけるみたいな変な装飾をしちゃってたせいで、若干引いた。けど、当時の大金持ちのお宅だったことが良く分かった。

変な装飾のところを避けたら竈門しか映えスポットがなかった



■大原美術館 15:30 2000円
まず、建物が立派。
そして、モネの『睡蓮』などがある。


■倉敷美観地区(再)
ただウロウロしているだけでもわりと楽しい。ただし、雨。

銀行(…だったかな?)
上から眺めたところ
デニムは太って穿けないので買わなかった


■香里園 17:00 ※食事編に記載
■とんかつ かっぱ 17:30 ※食事編に記載

このメニューは、なかった。なかった…。


まだホテルに戻るのも早いかと思ってアウトレット方面へ歩いてみたものの、スマホの充電がなくなってきたので、アウトレットへは行かず。

タワレコに藤井風のデカパネル。さすが岡山。

この時間になると美観地区はもう客もいなくなり、ほとんどの店は閉まって、暗い。



■倉敷アイビースクエアへ戻る 19:15
外観がライトアップされた写真を撮ろうと思ったが、充電が終わってしまった。しょうがないのでいったん部屋で少し充電して、雨の中ふたたび外へ。

スマホの反射で、空に謎の光が点々と
こちらも、謎の光が
中庭。雨に濡れて反射してきれい。
ロビーへの通路。おしゃれ。


■風呂
大浴場最高。ただし、おばちゃんの集団はうるさいし水は出しっぱなし。日本全国どこでもおばちゃんの習性は同じだな。

疲れ切って早めに就寝。
<本日の歩数:20,735歩>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?