雨の国 岡山旅【2日目】

※食の記録はこちら

【4月15日(土)曇/雨】
■風呂
大浴場最高。

■朝食 7:00 ※食事編に記載
ありがとう、ちゃんとしたホテルの朝食バイキング。
結果的にこの旅1番良かった食事になった。

■ホテル出発 9:00 

朝のアイビースクエア。
そこそこ土砂降り


バス → 茶屋町駅乗換 → 宇野駅
「宇野」は「UNO」と同じ発音。

知ってるような知らないような


■宇野港着 10:15
ここでも大半が外国人観光客。

手前は豊島行き。奥がこれから乗る直島行き。



■宇野港 11:00 → 宮浦港 11:20  往復570円
大型フェリーは楽しい。
外国人観光客が自販機前でずっとたむろしているので、そんなに自販機が珍しいのだろうかと思ったが、商品が分からずスマホをかざして翻訳しているようだった。すまん。

船に乗っている間に、岡山県から香川県へ入っていた

■直島
雨。けっこう土砂降り。岡山へ行こうと決めた時点では、直島のことは全く頭になかったのだが、地図を眺めていたら意外と近いことが分かり、そこから必死で島の情報を調べた。

アートの島ということは前々から知っていたが、やはりあの「南瓜」を自分の目で見てみたかったのだ。

遠くに見えたが、雨すぎて後回しのアレ。


■町営バス ~ ベネッセシャトルバス
町営バスは100円。良心的。だが町民の大事な足であるバスに大挙して観光客が乗っているのは申し訳ない気持ち。
セブンイレブンがあった。

黄色い南瓜の近くでベネッセのシャトルバスに乗り換え。無料。さすが、観光客を誘致するだけある。
というか、港からの移動は、そんなに遠くないとはいえ割と面倒。基本は徒歩かシャトルバスで、車で行くのは不可。

■ベネッセハウスミュージアム 11:50 1,300円

よくこんな島の山にこんな美術館建てたな


こちらも外国人観光客ばかりで(そりゃそうだ、みんな同じ船に乗ってきたんだから)、美術館は静かに観るものという概念は覆された。

1か所以外は全部写真撮影可、とのこと。だったが、その1か所で撮影している外国人がいたので指摘したら、両手を「Why?」のあの形をしていたので、ほんとにやるんだなって笑ってしまった。



■Valley Gallery
ミュージアムの料金に含まれてる。徒歩10分程度。山の中だが、観光客がたくさんいるので怖くはない。誰もいなかったら怖いような場所。

玉は水に浮いていて、風が吹くと動いてぶつかる。面白い。池の水は掃除してるのかしら。


■李禹煥美術館
タダで入っていいのか分からなかったけど、庭みたいなところがあったから入った。

海が見え、景色も開けていて、とてもすがすがしい。ただし晴れていればの話。


ほんとはもう1つ、「地中美術館」というのも有名なのだが、そこまで興味をそそられないのと、あとネットでの評価がイマイチだったので、ここはスルー。

■黄色い南瓜 13:30
これがこの島に来た目的。やっぱ一生に1度は見ておきたいと思って。


あまり他に人がいないタイミングだったので、思う存分眺めた。
思う存分、といっても正味2分くらい。

ほんとに海にせり出すような場所に設置されていて、こりゃ台風で流されるわなと思った。
(おととし流されて、去年再度設置された)

他にもオブジェいろいろ。


■ベネッセシャトルバス ~ 町営バス農協前 14:00
ここは「家プロジェクト」というのがあるのでわりと観光客も多く、どこかでランチをと思っていたが、タイミングを逃して食べ損ねた。まぁいい。1人だと、こういうことよくある。

コンセプトあんまり良く分からなかった

「家プロジェクト」にはさほど興味がなかったのでちゃんと調べてこなかったのと、あまりルールが分からなかったので、ちょっと徘徊して終了。あと、とにかく疲れちゃってた。

■町営バス ~ 宮浦港
■直島銭湯「I♥湯」 15:00


もう入浴時間が始まっていたので、中は見学できず。
風呂に入る時間がなくはなかったが、その体力が残っていなくて(湯には浸かりたいけど、着替えたり体を拭くのが面倒)、タオルだけ買った。
今思えば、頑張って入浴すれば良かったかな…と。体力はプラマイゼロだったかもしれない。

■赤い南瓜
これで南瓜は制覇。

中に入れる
集合体恐怖症のひとはマジで無理だね



■塩アイス
時間が余っちゃったので(というかもう疲れ果て動けなかったので)、おやつタイム。

■宮浦港 16:02 ~ 宇野港 16:22
ありがとう直島。

■宇野駅 ~ 岡山駅
思ったより都会!長いアーケードあるし、百貨店もいくつもあるし。なにせ駅前にイオンモールがある。

■東横イン岡山駅西口右
安いホテルがここしか空いてなくて、しかも禁煙室で、やむを得ず。
とにかく、タバコくさい。くさい。
前日の倉敷アイビースクエアとはまったく違う。。。
荷物を置いて、夜ご飯を求めて外出。

■岡山餃子製作所
■キタヤマ    18:00 ※食事編に記載
ごはん食べられなさ過ぎて泣いちゃった。

源吉兆庵のバカデカい御殿みたいなのがあった



■海都 18:30 ※食事編に記載

■ら・む~マーケット 19:00
噂には聞いていたが、安くて怪しいローカルコンビニチェーン。

関東では絶滅したカールを買った


198円とかの弁当があった。客層もそんな感じだった。
わたしがいつかそういう客層になったら、この街でなら生きられるかもしれない。

■東横イン岡山駅西口右 戻り
タバコくさいのはもちろん、線路脇という立地もあり、電車・新幹線の音がうるさい。
それと、シャワーの温度調節が激ムズ。耳に水が入った。
さらに、時計の音がカチカチ気になる。ただでさえ旅ではなかなか眠れないのに、くさい・うるさいで眠れず。寝たけど。

高いホテルなら文句も言えるけど、しょせん東横イン。貧乏を後悔した。

とはいえ、お手紙は書いたけど。



<本日の歩数:21,428歩>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?