見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】066 ハンドくん?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/04/19 vol. 066
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん

おはようございます!
幡中なつむです。


アダムス・ファミリーって
覚えていらっしゃいますか?

私は
本体の物語もですが
車のオデッセイのCMも
あの独特の、おどろおどろしいのに
コミカルさがそれを超えてくる!感じが、
印象的で好きだったのですが。

あの中で私がひときわ
目を引かれるキャラクターさんが。



■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 自分の根源に還ることで
 おのずと豊かさが巡る世界を
 みなさまと一緒に奏でる♪
 そのために
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪




♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ ハンドくん? ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月16日(土)は、

金融資産も自然と増える?
人と心でつながる極意
~こささやすしさん講演会~

でした♪



その企画運営としての
振り返りを

どこかで、
書きたいなぁとか言いつつ
全然筆が進まないので 笑

(そのうち
 急に書きたくなるのか
 さぁこのまま放置なのか 笑)


今日は

その中の
超ピンポイントなお話から。



こさささんの会についての
私のFacebookの投稿に
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka/posts/1083863092470375

一緒に企画運営をしていた
上杉惠理子さん(↓この方)から、
https://momonohana-hyakka.com/?page_id=37


「目が開いてなくても
 議事録スピードが落ちないのは、
 すごいを超えて謎だったなー笑」

とコメントを頂きました! 笑



笑笑笑

そうか~~~!
えりこさんからは私、
そのように
見えていましたか~~! 笑



これはねぇ。


言われて思ったのは


あー、わりと、
手が勝手に動いてるかもなぁ 笑

っていうことでした。




はい、それで出てきたわけです。

アダムス・ファミリー。


一家の中に、
ハンドくん、といって

「右手の手首から先」
だけのカタチをした生き物(他に言いようがない)
がいるんですよね。

あれ?左手ですっけ?
きっと右手ですよね?(無確認 笑)


家族の中でも
ひときわ異質な存在で

口がないから喋らないけど
なかなかの切れ者だし
器用にいろんなことよくやるし

アダムス・ファミリーを
私が何歳から知っていたか、
何歳の頃からあれがあったのか
全く知らないのですが、


昔から
見ていてウキウキする
キャラクターでした。

ハンドくん。



あ、スヌーピーの
ピーナッツの中で
一番好きなキャラクターが
ウッドストック
っていうのとも似ているかもです 笑




で、そう。

議事録を打っている時には
多分両手とも

ハンドくん的な何かに
なってるのかもです 笑


もはや、
私の意思とは関係なく動いている
可能性があるなと。



でね、

そう、その、
目が開いていない、
っていうのは

つまり
「眠い」んですけれど。


こさささんイベントの
企画・運営の会議、
夜に、行われておりまして。


だいたい終わるのが23時過ぎていて

長いときは
終わってから、
24時まであと8分とか。
 (そこでnote記事一本
  書いたこともありました 笑
  noteは23:59がMyデッドライン)


睡眠不足とか、
起床からの経過時間が
長くて眠くなってきたときって

お酒を飲んで酩酊状態なのと
おんなじくらいの
識別能力と言うか、記憶力というか
だというお話を
本でも読んだことがございまして、

実感値としても
合うんですよねぇ。

(今お酒いただかないので
 昔の記憶と照らしますが 笑)


その中で
議事録を打つ。




みんなからすると
「この人、何!?」
ってなるのかもしれないですね。

冷静に考えて。


ここから3つお話します
(長いよ 笑)

先に出すと、

・眠いから打つ
・積み上げることがひたすら好き
・眠くても良い、だから、できる




◆眠いから打つ

眠くて打てない?

いえ、逆なんです。

眠くて「記憶」できないから、
だから「記録」しておきたいんです。

今野球の世界で
新監督さん頑張られている
ビッグボスさん、
以前選手だった時に
「記録より記憶」っていう名言が
ありました、
格好良かったですねぇ。


そう。
記憶できるなら、
それに越したことないのです。

でも、眠い時の脳みそで
「覚えておく」ことのほうが
私にとってはキツイ。

以前の号で書いた
ギターの話のように
夜寝る前にやって
暗記したい、
カラダ・無意識に覚え込ませたい
とかなら寝る前の記憶って良いのですが


イベントに向かっての
タスクです。

記憶することよりも
記録することのほうが
私にとっては確実なのです。




◆積み上げることがひたすら好き

これは、今年、
魔女けいこさん(↓この方)に
https://www.reservestock.jp/subscribe/24750
星読みをしていただいて
はじめて自覚して
それ以来、
大事にしているのですが


私、
積み上げるコト
にすごく惹かれるらしくて。

これ、聞くまで、
まるで無自覚で、
むしろ自分は全然続けられない人で
積み上げることには
縁がないくらいに思っていたので

えらい変わり様ですが。


「そういうの、好きなはず」
って言われたら

そうかぁ、できなくて嫌なのは
憧れてるからか!
と思えて、
いろいろ合点が行きました。


なので。


【みんなで一緒に
 頑張っていろんなこと
 話し合って決めてきたよねぇ】

という取り組みの思い出が

それがいかにも無機質な
Googleドキュメントに羅列された
フォント
という状態であっても、


積み重なっていくコト


に、
他の人は感じていない魅力を
私は勝手に感じているのです。

ので、
勝手に書く 笑

そして、
一緒に積み上げてくださる
(議事書いてくださる)
方のこと、もう、大好きです。


で、それが
人の役に立つこともあるから
嬉しいよねぇ。





◆眠くても良い、だから、できる

目が開いてない、
これ、無理して開けておくことも
できたと思います 笑

以前の、
例えば2年前の私なら、
目を開けて会議に出ていたんじゃないかな。

でも、それ、相当、自分に無理をさせる。

無理をして参加していると
どこかで、「もうヤダ」って
なったりしそう。



でも今は、だいぶ
そうならないで済むように
考え・振る舞えるようになってきました。




ひがまない、
いじけない、
嫌にならない、

何かしらずっと前向きに
関わり続けられるような

状態

エネルギー

考え方



選択し続けていて。


だから、
みなさんに最大限甘えて。


眠いときは無理に目を開けないで
閉じていくまぶたさんもそのままに。

人の声を聞いて文字化していくのは
適宜、やりたい範囲で。
やれる範囲で。
自分がほしい範囲で。


それだから、活動、
続けられたんですねぇ。






おや。

意外と、

ちゃんと振り返ってるくない? 笑

ものすんごい、部分的ですけど 笑





こさささんのお話、
良かったなぁ。

「視野を細かく大きく気持ちよく」
 ↑これは私が受け取ったことね

「間違いないのは人に投資すること」
 ↑これはこさささんがおっしゃったことね

ここにハンドくん加えてもしょうがないか 笑




では、
今日の、質問です♪

XXXXさん、
なつむんの議事録を勝手に打つ手のように
「実は自分の中にこんな別人さんを飼ってます」
っていうの、ありますか? 笑

普段から活躍している面でも!
普段は隠している面でも!

ぜひ、返信で教えてください♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生、どこでどんな能力を
拾って組み合わせているか
自分でもわからないものですねぇ。




XXXXさん、
なつむんの議事録を勝手に打つ手のように
「実は自分の中にこんな別人さんを飼ってます」
っていうの、ありますか? 笑

普段から活躍している面でも!
普段は隠している面でも!

ぜひ、返信で教えてください♪

また、
今日のお話はいかがでしたか?

このメールに直接返信で、
ご感想も、お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、
私のメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信、とっても嬉しいです!

何の話題について
「みなさんから頂いた内容」
 ★続けて私からのお返事
の構成で書きますね!


64号の問い
最近学ばれたことで印象に残って
いらっしゃるのは何ですか♪♪
それがどうして響きましたか。に、
「XXXXXかなー…。
 XXXXXXな先生がイヤでやめたけど、
 教えのおかげで身に付いてるコトも
 教えが無くなったから衰えていると感じるコトも
 両方を体感してるから印象的~。」
 ★おおおー…そういうのがあったのですねぇ~。
  それは印象深そうです。
  教えてくれる人との出会いも奇跡だなぁと
  思います♪♪

65号の問い
「人に投資」って言われたら、
何をなさいますか。に、
「俺に投資なんかするなよ?
 と言いたい。
 投資しな。
 という裏のメッセージも込めて(笑)」
 ★Wantも込めてDon't 笑
  それはまるで
  ダチョウ倶楽部さんですね! 笑
  元はお金の投資の話から来ていますが
  「何」に時間を使うか、
  「誰と過ごすこと」に時間を使うか、
  も、さらに大きな「投資」かもしれないなぁ
  って、このお話聞いて思いました!


今日もご返信に感謝♪

XXXXさんからのご返信、
楽しみにお待ちしております♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★みんなでお楽しみタイム♪
★6月12日(日)夜!空けておいてくださいませ!!★
 詳細は後日!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に。

毎月、活動が、4日間で6つある? 笑
 ・第3木曜日 朝:あさVAC    創造の場
 ・第3木曜日 あさの後:ひるVHC 問題解決の場
 ・第3木曜日 夜:飲みVNC    交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
 ・第1木曜日 夜:よるVYC    改善の場
 ・第2木曜日 夜:勉強VBC    学びの場
 ・翌日金曜日 夜:はじめてVC  「はじめて」ね♪

★気づけば明後日です!!★
4/21 の あさ・ひるカンファレンス & 夜の飲みカンファレンスは
第12回、この1年間の締めくくりな感じです!


次期(5月から新年度)企画運営メンバー募集。

お試し参加も大募集です~♪
ご興味ある方、ぜひ、返信でお知らせください~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

 ★イベントします♪★

 ★お久しぶりな私のイベントもゆるりと実施★

全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪

今後のスケジュール!5月分出ました!

済:4月8日(金) 仕事の楽しみ方 自由相談会♪
4月25日(月) Canvaの使い方講座 ←Googleって書いてました、嘘でした 爆
5月16日(月) Googleの使い方講座 スプレッドシートを中心に ←こちらは本当
5月23日(月) 職場の人間関係の楽しみ方

私の他にも、読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪
いやぁ、いつ聞いてもすごい!

参加ステップはこちらです♪
1.このリンクからコミュニティに参加申込&お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.Facebookのグループのご案内が届くので、入って頂く
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

「自分を生きる実験場」へ、ようこそ!



=====================
実態調査、ずっとされていることがすごい。
そして、結果が興味深いのです♪

■『ビジネスメール実態調査2022』ご協力ください(4/30まで)
https://businessmail.or.jp/research2022/

最新状況:回答は、1,080名【4月18日(月)6:39現在】

我らがPAG代表理事の平野友朗さんが
「日本ビジネスメール協会」として
長年実施なさっている調査です。

仕事でメール使う方、ぜひご参加ください♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろ、
ゴールデンウィークの
予定を考える
時期になってきました
(遅いか)

定例の
VC企画会議も
ちょっとお休みがあったり

どう過ごそうかなぁと

相変わらず
毎日が濁流だと

うっかり計画するのを
忘れますね 笑




XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。



◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の問い、再掲~~~♪

XXXXさん、
なつむんの議事録を勝手に打つ手のように
「実は自分の中にこんな別人さんを飼ってます」
っていうの、ありますか? 笑

普段から活躍している面でも!
普段は隠している面でも!

ぜひXXXXさんのご回答や
メルマガへの感想を聞かせてください♪♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 眼の前のことと先のこと、
 今日は両方考える日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?