見出し画像

【明日への、「ヨイショ♪」】019 場を見ている、とは?

2022/03/01 (Tue) 07:50


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/03/01 vol. 019
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん


おはようございます!

幡中なつむです。



今日は4時起き部の

総会(Clubhouse)を終えて、

朝、これに向かっています。

カーテンを開けていたら

空が明けてきて

曇っているのですが

とても明るくなってきました♪




■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 みんなのエネルギーが咲き誇り
 咲き乱れる宇宙で
 みなさまと人生を奏でる♪ために
 この世に来ています♪
 
■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。
 
■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接の返信の他、メルマガの中で
 引用させて頂いて、お返事させて
 いただきます♪



♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 場を見ている、とは? ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、「自分を深堀りして

ブログを書く」という講座で

(これもそのうち詳しく書きたい)

「なつむんは、場を見ている」

という話をもらいまして。



そういえば

以前、魔女さんの星読みのセッションで

「森も見て木も見る」

というメッセージを、頂きました。

それは、

そうしたほうがいい、という

話ではなく、

そういう性質を持ってますね、

という意味で。

そのへんのことは以前noteにも書いていたり

しますが、少し忘れていました。

知らない自分をたくさん知る ~魔女敬子さんの星読みセッションから~ その2(完結)
https://note.com/natsumu_/n/n3dc5ec331cf9



また、昨日、仕事の会議の中で

自分の中で

会議の全体を見ることと

自分の主観(意見)とが

どう見えているか、

というのをいつもより

俯瞰して意識するという体験があり、


それらが、

ふと、つながった気がしました。


それで、

もう一度星読みの内容を

読み返してみたりして。



なので、今日のお話は、

私はこんな感じみたいなんです、

というのを書くので、

「へぇ、自分はどうかな」とか、

良かったら考えてもらったり

ひとことお返事いただけたり、

したら、嬉しいです。

あ、もちろん、読み方はご自由です! 笑

そしてお返事はいつでも、

泣くほど嬉しいです!




ということで。


場を見ている。

森も見て木も見る。



この両方を考えた時に、

(あ、早速、脱線入ります 笑)

自分の論理の暴走に一つ気が付きました。



「場を見ている」と言われた時に、

「あぁ、私、人を見てないんだ」

って、受け止めていたんですけど、

そこ、暴走してるなと。

森も見て木も見る、を見て

わかりました。

場を見ているね、と言われたのであって

人を見てませんね、と言われたわけではない。

場を見ている = 人を見てない は曲解です。

誰もそうは言ってない。


いつからこうなったんだ?と思うくらい

この点の暴走、私、してるなーと

思いました。

Aなんです、って聞いたら

あぁ、じゃぁ、Bじゃないんですね。

っていう解釈を瞬時にやる。

ごく自然に。当然のように。


で、実生活で困ってこなかったということは

その程度の曲解は世の中のほうが

「いや、そうじゃないんだけど、まぁいいや」

って受け止めてくださっているのだと思います。


森も見て木も見る、から考えると、

場を見ている、が特徴なのであって

多分、人も、見てるんでしょうね。

場を見るのよりは、フォーカスしてないにしても。

「まず人を見ている」人と【あえて比べたら】

場を見ている私は、人を【それほど】見ていない、

とは、言えそうですが、

人を見てない、は、言い過ぎなんだろうと思います。





さて。

もとに戻りまして。


場を見ている。

森も見て木も見る。

議論の全体を意識するのが先で、

かつ、自分の意見も持っている。



並べてみると、

しっくり来ております。


あぁ、やってるやってる。


「え、というか、みんなやらないの?

 そういうもの?
 
 これ、私の特徴なの?
 
 そうなの?」

くらいの感覚です。



星読みでは

森も見て木も見る

は誰よりも

自分自身に対して発揮するのがよい、

もののようなので、

それももう一段階掘ろうと思いますが、


今日は、外の世界に向けて、

自分がどう見ているかを、

書いてみます。


無意識下でやっていることを

言葉にする試みです。

「いや、そんなにはっきりやっているわけではないけど」

ですが。言葉にするにははっきりさせちゃうかんじですね。




いろんな場に行った時に

最初になんとなく全体の半分くらいを見ています。

ホントの全体は、意識しないと見えない、

見えていない場所があることを無視して

見えている範囲で全体を見ているような感じ。


関係者、人数、場の空気、

何が行われようとしていて

自分がどういう位置なのか、感じます。

人間関係とか、知っている人知らない人が

どのくらい居るとか、

そこにいる人同士がどのくらい、

お互いを知っていそうとか。

場合によっては力関係とか。

意識として何かを積極的に

考えているつもりはないですが、

思い返してみると、見ている感じがします。

そこから自分はどう振る舞うかを

組み立てて決めて

あるいは過去の無意識のパターンで

対応できないときは困惑しながら

場に臨みます。




……って、やっぱり、

「え、そんなの全員やるよね」

っていう感覚が拭えなくて

書いていてものすごく恥ずかしいのですが、

(ことさら言うことか!という意味で)

皆さん、どうですかね 笑



めげずに

続きを書いてみますが 笑


そこから、

場が進んでいくときも、

いつ誰が何をしたという個別は

なんとなく追いつつも、

着目しているのは

その発言で場の空気がどうなったとか

議論の流れがひっくり返ったとか

そこから細かい話に入っていくのねとか

そういうことばかり。

考えてみたら、「場」を

メインに、気にしているなぁと

思います。


一人ひとりの話を聞いていないわけでは

ないのですが。

人の集合体の

「場」の動きが気になる感じ。




と、

配信予定時刻を過ぎて、

書き続けているので、

ものすごーく中途半端な気もしますが、

このくらいで

皆さんに投げかけてみたいと

思います。



自分のモノの見方を

改めてこうして書き出してみると

ものすごく、新鮮でした。


そして、

会議などで何かメモをとるときって、

「人の発言を中心に書く」ので

(議事録とかもそうですし

 そこは皆さん共通?そうでもない?)

こういう、場の流れについての、

自分の気付きって

特に、何も残ってないのか、

なるほどな、とも、

思いました。


気がついたら、

ちょっと、そういう、

場の状況を中心に、会議のメモをとる

っていうのも、

やってみたいなと思います。


そして、

「森も見て木も見る」を

外ではなく、

自分の「中」に適用することも、

昨日の

「何一つ認めてない」も含めて、

すごい気付きがありそうなので、

また、

やってみたいと思います。




XXXXさん、

私の例を読まれて、

XXXXさんは、

例えば人が集まる場において

何にフォーカスして

モノを見ていらっしゃいますか。

何かしら、

無意識下で瞬時にその場を

何か「読んで」いらっしゃると思うのですが

その視点は、何ですか。


ぜひ、返信で教えてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ものの見方。

最初は、

自分のモノの見方しか知らないから

全員がそうなんだよねって

ついつい思っちゃうのだけど

みんな、違うらしい。


違うって、豊かで、いいですよねぇ~♪






今日のお話はいかがでしたか?
このメールに直接返信で、
感想お待ちしています♪


もし、
このメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガはじめました!】
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わー♪ご返信ありがとうございます!

何の話題について
「みなさんから頂いた内容」
 ★私からのお返事
の構成で書きますね!


2月の振り返り、自分が自分を「何一つ、認めてない」について

「自分が何一つ認めていなかった。
 この状態、私が昨日感じたことと一緒で
 (略)なつむんのメルマガにシンクロを感じています。」
 ★シンクロ、そしてそれを教えてくださって
  嬉しい~!ありがとうございます。
  結構根深いものを感じているので
  しばらく時間をかけて向き合っていきます♪

「2月にいろんなことがあったんだね。
 体調もそうだけど、気持ちも大事なんだよね。
 自己を認められないと、人にも優しくなれないよ!
 と、誰かの言葉。
 それを聞いてから、自分を否定しないように心がけてます。」
 ★2月色々ありました!気持ちも大事ですね。
  気持ちを大事にできていなかったので、
  体調に現れてしまいました!!
  自分にも人にも、優しくなりたい♪
  一回できるようになったら終わり、ではなく
  ずっと心がけていきたいと思います!!

「ビジョナリーカンファレンスと共にあったね!
 そして2月はほとんどコロナと共にあった。
 これはキツそうだなー。。」
 ★そうですね~。
  仕事もなんだかんだ休みつつやっていて、
  仕事とVCは生活に染み込んでいます。
  コロナ、症状の重い軽いはかなり個人差ありますが、
  私は長く出ちゃいました~ 笑


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
https://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー開催情報 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★特別告知★
 4月16日(土)みんなで豊かになる場を♪♪


●自分を生きる実験場「ハナココロ」

ハナココロとは……
多様なイベントを通して、自分を生きる実験をする
(主に)オンラインの会員制コミュニティ♪

私は、サービス提供者の一人、
全力人生アンバサダー なつむ として
「仕事と人生を全力で楽しむあの手この手」という
ワーク付きセミナーをお送りしています。

ご案内ページ
https://saipon.jp/h/78?fbclid=IwAR2N7rUjlknLS7WZIGeMWiQsDjNXt1Nokt4HqMtXfc5K-H0u6Q1qLfHvsdo
コミュニティページ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
3月のイベント一覧はこちら♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/351931#main

結構びっくりするくらいお得です 笑
ぜひ、ページを一度見てみてくださいね♪

私のセミナー、3月ゲリラ開催企画中!

前回の様子はこんな感じ♪
https://community.camp-fire.jp/projects/415678/activities/354762#main




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 遊び場をご紹介します ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんな活動を通して真剣に「遊んで」います!
上のハナココロもその一つ~

「よく出没する」ものを、ご紹介しますね。

居場所が一つ増えると、人生って
急に楽しくなったりするものです。

気になるものがあったらぜひご自身の生活に
取り入れてみてください!


●【イチオシ♪るん♪】
 ビジョナリーカンファレンス(通称 VC)

自分の人生の「シンカ」(進化・深化・真価)を求めて
ビジョンでつながる仲間とともに、自分を見つめ、飛躍する。
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

 毎月第3木曜あさ~ひる + 懇親会
 翌月第1木曜よる、第2木曜勉強、第2金曜はじめて

私のメイン遊び場。
場に流れるエネルギーの流量がすごいので
参加するうちにいろいろ感化されて
自分が勝手に「いい人」「すごい人」になっちゃう、
嘘みたいなパワフルコミュニティ。
「場の力」をMAXに活かすならフル参加が断然オススメ。
ゲスト参加は2ヶ月分まで。

 次の活動は
 3/3 夜 VYC(よる)
 3/10 夜 VBC(勉強)
 3/11 夜 はじめてVC
 3/17 朝~ VAC+VHC(あさ・ひる) ★ミニセミナー登壇!★

気になる方はご連絡ください♪
説明聞きたい、だけでも大歓迎です~。
3月はぜひ、「VBC」「はじめてVC」から、ご一緒しましょう~♪

3/10 夜 VBC(勉強)の詳細はこんな感じです
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka/posts/1053429672180384


●ロジかわ会(女性限定)
ロジカルでかわいい(素直な)
働く女性のコミュニティ
http://logikawa.jp/
 月1回の勉強&交流会で
 自分をバージョンアップしましょう♪
 ビジター参加制度もあります!

 1月・2月の様子はこちらのレポートで!
 1月 http://logikawa.jp/news/3361/
 2月 http://logikawa.jp/news/3383/
 次回は3/26(土)データの整理整頓!(予定)


●他、一般社団法人PAGのいろいろ
ビジョナリー読書クラブ
https://visionary-reading.com/
プロフェッショナルありがとうの会
https://pag-presidents.jp/activity/club/professional-thanking/


●友人・知人の主催イベント♪+その他

オープンなイベントで、申し込み可能な物があれば、
自分が参加を決めた開催回を中心に、
ご紹介していきます~♪

・3月27日(日)パデルBBQ by渡辺岳さん
・5/28(土)スパルタンレース@千葉東京ドイツ村
  明日エントリー開始? 10km出る人多そう。5kmかなぁ~ 笑

(報告)4時起き部 月例総会 Clubhouse 3/1 あさ4:45~
2月の振り返りと3月の計画をやりました!(録音聞けるんだ 笑)
https://www.clubhouse.com/join/4%E6%99%82%E8%B5%B7%E3%81%8D%E9%83%A8/eazqjpnp/M6EkKgW0?utm_medium=ch_invite&utm_campaign=YvktzCIdnpTFjmLuHSfR1Q-81561


●ミキプル―ンの三基商事 営業所です♪
https://www.mikiprune.co.jp/
長く続いているものには理由がある。
今の時代のカラダとココロを根底から支える、
食の知識と栄養補助食品。
健康に関する濃厚なお話が聞きたい方
Zoomの無料勉強会がご案内できます~♪


●「書く」という遊び、note
https://note.com/natsumu_/
日々、数千字を綴ります。
最近は過去分を掘り起こし掲載中。

Canva連載とGoogleオフィス連載は
初めての方でも使えた!と言っていただいています♪
Canva : https://note.com/natsumu_/m/mf6c38759777e
Google : https://note.com/natsumu_/m/ma9bb5497768e



気になるものがあれば、
「この○○って、なんですか~?」と、
お気軽にお尋ねくださいね♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末にね、ランニングをしたのです。

1ヶ月ぶり?くらいに。

元々「日曜日に5km」を

ゆるゆると長く続けていたのですが、

コロナ療養でお休みしていました。

でも治ったし、

次のスパルタンレースまで

あと3ヶ月だし。

ちょっと走ろう!

めちゃくちゃ久しぶりのランです。


初日から5km、と思いましたが、

これ、欲張ると後悔しそうなやつ、と思い

2kmに 笑

さらにかなりのゆっくりペースにしました。



それでもですね……。



筋肉痛!!!!! 笑笑



ふとももの後ろ側~!



PAG&ビジョナリーカンファレンスの仲間で

坂本輝雄さん(通称てんちょう)という

現役美容師&整体師さんが

「スマート整体」というメソッドを開発して

2月に初の出版を実現されているのですが(わーい!)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909818340

教えてもらったケアがいろいろあって

十分できていたら多分筋肉痛もない(軽い)はずが

定番のケアをやったつもりでも、

この痛み。



久しぶりな体さんには、ケアの量が

足りなかったのかもしれません!!

こういうときも自分でメンテナンスできるのが

スマート整体のすごいところ。

足先から順にほぐすと、

早速改善し始めています。

早い~!


ランもそうだし、

筋トレもしたいな♪

レースがあってくれると、

目的意識を持ちやすい♪

3ヶ月、体作っていきますーーーー!!♪




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信先や登録情報の編集、配信の解除は
こちらからお願いいたします。
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 月初です!勤怠・請求書、定型作業も!
 やりたいこと・やることの時間のパズルを楽しみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?