見出し画像

「21世紀の森公園」の株杉 岐阜県関市

岐阜県関市板取いたどりの21世紀の森公園の、株杉かぶすぎを見に行ってきた😄

株杉というのは、古木こぼく伐採ばっさいした幹を苗床なえどことして、新たな芽を出し成長した杉のことです。

森の深いところには入れないけど、株杉いっぱいありました。大きいものでは、樹齢400~500年になるんだって。

ひじょーにパワースポットですね✨

周辺の山々の自然もいいね👍️

あじさいも咲いていたよ
蕪山かぶらやま登山コース

がっつり登山スタイルじゃなくても、ウォーキング程度の装備だったら、株杉までの道は歩けるよ。

それ以上の山道は、登山に慣れてないかたはやめておこう😊

マムシ注意の看板もあったので、森の深いところは気をつけてね。

一応、熊よけの鈴を鳴らして歩いてたんですが、私以外にも、あとお二人持ってるかたがいらっしゃいました。


↑こういう整備された道だけを歩きました😏

こういう自然はとてもいいね👍️
ではまたでーす🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?