見出し画像

岐阜のグランドキャニオン 遠見山の下麻生城跡

岐阜県加茂郡かもぐん川辺町かわべちょう 遠見山とおみやまの見晴らし岩に行ってきた😆

見晴らし岩から見る景色が、まるでグランドキャニオンのようだということです。

遠見山には、下麻生城しもあそうじょう跡があります。

城主は稲葉一族といわれ、森長可もりながよし(森蘭丸の兄です)によって攻められ落城しました。

まずは無料の駐車場に車を停めるよ。

20台ぐらい停められたと思う

他の駐車場は、飲食店のものもあるから気をつけて。

遠見山。標高は272メートル
ここから登るよ
看板に導かれる
北部公民館にも駐車場があるのか
ここをくぐるのか
ワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワク
このトンネルの上はJR高山本線
気をつけてのぼってね
木で階段を作ってくれてあります
なかなかの登山道

遠見山ナメてたんで、普通の街用のスニーカーで来てしまいました。絶対に、アウトドア用の靴で来てください😅

あと、出来れば二人以上で来るようにしてください。私は、熊よけの鈴を持って行ったよ↓

20分ぐらいで見晴らし岩に着くそうですが、自分は30分ぐらいかかった気がする。

危険なところはロープを張ってくれています
登山に慣れてないかたは、ちょっと危ないかも

ほんとにたまに、かなり気をつけてロープいのちで登るところがあります!注意してください。

せきみたいなものがあって、小さな川が流れてます
たまにベンチが置いてあるよ
もうすぐか
分岐が。とりあえず左の見晴らし岩へ
ちょっと登って、ちょっと降りたら着く感じ
↑この岩が見晴らし岩かな?岩に登って見た景色です

すごいー!グランドキャニオンに、こういう部分あるよね。絶景すぎる。

あと、ほんとに崖とか岩の上とか危ないので、あまり前に出ないように気をつけてください。

ベンチも座ったらグラグラするからね!

これ飛騨川です
飛騨川橋
なんとなく左側も撮ってあったんだけど
拡大。隣のちょっと下の山
石垣みたいなもの見えない?これが下麻生城跡?

画像悪くてごめん。ここへの行きかたは書いてなかったように思う。素人にはたどり着かないだろうね。

でも命懸けで登ってきた甲斐があったよ。
ではさっきの分岐まで戻って、山頂に行ってみよう。

右へ向かおう
滝もあるみたいだけど、ごめん行く気力が無い😂
登っていく
ブルーシートのところは、なにかの小屋でした
晴天が続いても枯れない池だそう

ここが下麻生城しもあそうじょう跡のため池だって。ここにも城の一部があったのかな?

ここからもうちょっと登ると、頂上でした。写真はありませんが、小さな秋葉神社あきばじんじゃがあったのでお参りしてきました。

小さな石の鳥居と、ほこらがありましたよ😊どうもお邪魔しました。

頂上からの景色

下山しよう。いやあ大変だった。

おつかれ☺️  またきます!
山の上から見てた飛騨川橋に来ました
ここに写ってる大きい鳥さん

この鳥さんが、車での帰り道、ちょっと行ったところの仏壇屋さんまで追いかけてきて、お見送りしてくれました。本当です😄🐦️バイバーイ

無料駐車場にあるマップ。あ、ごめん指写ってる。
拡大
線で辿ると、え、こんだけしか登ってない?

いやもう充分です。素人です。

ほんとにかなり疲れたよ😅次はちゃんと、登山の服装で来ます!

最後に見上げる遠見山

ではまたです🙋💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?