バルダーズゲート3で導入しているMOD10個

バルダーズゲート3マジでメチャクチャ面白い!がクリック移動がつらすぎるためWASD移動MODを導入した そのついでにいくつか入れたのでそのメモ 個人的にはこの10個でクリアまで不便を感じることはなかった 導入は全部Vortex任せ


①WASD Character Movement

WASDで移動できるようにする クリック移動つらすぎ コントローラーだと普通に移動できるんですかね?でもホットバーとかはマウスの方がやりやすそうなんだよな ファイル書き換えればクリック⇔WASD切り替えとかのキー割り当ても弄れる

②Native Mod Loader

①の前提MOD

③Native Camera Tweaks

カメラを上下左右ぐりぐり動かせるようになる ドアップもできる WASDと合わせれば他TPSとほぼ変わらない操作感になるので個人的にはWASDと合わせて必須 ただ新しいパッチ・ホットフィックスが来るとたまに動かなくなる これも②が前提で必要

④Toggle Tooltips

altで表示されるアイテム表示をトグル式(オンオフ切り替え式)にする(元はalt押してる間だけ表示)押しっぱなしは手が疲れるので…

⑤No Intro

イントロスキップ この後の任意のキーを押すやつをスキップするMODもあるけどそっちは入れてない なんとなく好きなので

⑥Achievement Enabler

MOD入れるとSteamの実績解除が出来なくなるのを回避する ②が前提で必要

⑦Carry Weight Increased - Up To Over 9000

荷物の所持量増加 取れるアイテムは片っ端から取りたいタイプかつ整理整頓ができないモンスターなので入れた 増加量を選べるので控えめに上限1,500くらいにしていた(良心の呵責)

⑧New Character Creation Presets WIP

ドラウ男のプリセットに好きな感じのやつがなかったので入れた WIPだからか分からんがムービーシーンでTavの顔面からクソデカ舌が貫通&飛び出してくるときがある(ちょっと待つと引っ込む)ので没入感は削がれるかもしれない

⑨Baldur's Gate 3 Mod Fixer

⑧の前提MOD

⑩ImprovedUI ReleaseReady

⑧の前提MOD 他にもなんか色々してくれているぽいが外したことがないため分からない 無知