ボーナスの使い道


少し前、先輩に「ボーナス何買うの?」と聞かれて答えが全く出てこなかった。

というのもその質問で、そうか社会人になったらボーナスがあるのか、ボーナスが出たら高いお買い物ができるんだ、ということを改めて実感したのだ。


先輩方の話を聞いてると、iPhoneの機種変だったり、Diorのバッグだったり、Loeweのマフラーだったり、10万20万の買い物での使い道がぽんぽん上がる。



これが社会人の女か、と私は1人黙って聞いていた。




そういえば、私は小さい頃からご褒美をあげるから頑張れ的な教育では育たなかった。


クラスには、次のテストで学年何位以内だったらあれを買ってもらうとかそんな子がよくいたけど、私は頑張ったご褒美どころか、年長くらいからクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも親にもらった記憶がないから、いついつにご褒美がくる、みたいな高揚感とは無縁だったなと思う。



だからなのかは分かんないけど、ボーナスだから高い買い物をしよう、とは全然思えない。

この機会にしてみるのもいいなと、ハイブランドのバッグを調べたりしてみたけどなんか特別欲しいかと言われたら別に欲しくなかった。




それより私は日常的にちょこちょこプチ贅沢をする方が好きだからかもしれない。


2ヶ月にいっぺんくらいで小旅行に行ったり、なんでもない日に東京のちょっとイケてるホテルに一泊したり、月1で欲しい服を3着くらい買ったり、友達と高いランチを食べたり。


少しずつ楽しみがないと自分をハッピーに保てないのかも。何十万の高い買い物より、日常に散りばめられたちょっぴり高価な買い物や経験の方がきっと私には合っている。




だから冬のボーナスも特別すごいものではなくて、日常のプチ贅沢にちょっとずつ消えていくのだろうなと想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?