見出し画像

notte stellata 2024


notte stellata 2024 感想殴り書き!


出費過多なので悩んだけど、今年も仙台に行ってよかったなあ〜、と思いました。ちょっとどうあがいても羽生さんのスケート大好きすぎるかも。

今まで見てきた中で、この前のRE_PRAY横浜から今回のノッテにかけての羽生さんのスケート、なんか1番タイプかもしれない。上手く言えないけど、佐賀以前と違う気がする……。
筋トレとかしたと言ってたからかな?疾走感があって、緩急がはっきりして振りがすごく際立った印象があって本当にどタイプ。
振りのひとつひとつが、心臓のあたりに直で刺さってくる感じがする。ぎゅっと掴まれる感じ、、、。好きすぎる、、、。

今回のノッテ、まずはとにかくとにかくとにかくカルミナが衝撃的すぎた。えぐい。やってほしい曲だったので、スクリーンにカルミナの文字が浮かんだ瞬間にもう、感無量になってしまいました。

いや〜〜羽生さん演劇的な方向に寄せた演技もできるんだなあ〜〜と思った!!!!!あと宗教音楽的な雰囲気を持つ曲初めて見たから、こんな似合うのかーーー!!!ってびっくりした。

羽生さんってメロディックで感情的な曲がやっぱり十八番だしめっちゃハマるじゃん、荘厳で神話みたいな曲どうなるのかなーと思ってたんだけど、良すぎた。

あとなんだろう、羽生さんのスケートって、人物より感情を表現する技法?のが多い気がして。
オペラ座のときもファントムそのものというよりファントムの心情とか、天地とかも精神的なこととか、そんな感じ。
人物とその人物に降りかかる出来事ををストレートに出す演技ってなかなか見たことない気がするから、今回の演劇的な演技がすごく新鮮だった!!!そんで、超よかった!!!!!!

動きも舞台作品とか他の舞踊の二番煎じじゃなくて、はっきりとフィギュアスケートでしかできないカルミナになってたのが最高だった。かつ、見たことない動きもたくさん散りばめられててえぐい。
これ、生オケで見たすぎる、、、。

羽生さんの見たことないジャンルの演技もっと見たいなあ〜。この感じ似合うなら絶対にワーグナーも良いし、バッハもみたい!まじで頼む。あとシンプルにオケ曲似合うなあと思った。羽生さんピアノ曲のイメージ強いけど、楽器の音色を滑り分けるの凄すぎ。冒頭あたり?の合唱→フルートになった時の滑り分けとかとか、めっちゃ最高だった。。
この世のすべての音楽を滑ってほしい!!!!

最後舞台に上がる時は、ちょっとダムパリを思い出して感慨深くなってしまったなあ、、。

あとDannny Boy、羽生さんの真骨頂すぎる、本当に最高。やっぱピアノも最高。。
さっきのカルミナとは音の厚さも何もかも違うのに、どっちもこんなに似合うのエグすぎる。スケートうますぎる。
このスケートを見るためだったらどこまででもいけるなあ〜
なんの邪念もなく、美しさが全身に浸透してく感じ。このスケートを見れる、平和な時間が一生続けばいいのになあと思った。
私は羽生さんのファンで、それでショーを見にきてこの演技を見たけど、記憶を全て失って初見でこれをみても同じように心揺さぶられるんだろうなと思った。全てのバックボーンを抜きにして、シンプルに演技が好きすぎる。

なんか、同じ時代を羽生さんが生きてて、羽生さんですら一回しかない命が同じ時に動いてて、すごく心強いなと思いました!

仙台も羽生さんもありがとう〜〜また絶対くるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?