ハンドレタリング力向上道場
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「タイポグラフィー」という言葉は、主に2つの意味で使われています。ひとつは、文章を読みやすく見せるデザイン手法。もうひとつは、アーティスティックな文字デザインそれ自体。
●タイポグラフィーは、2つの意味がある。デザイン手法とデザイン。
ひとつは、文章を読みやすく見せるデザイン手法。もうひとつは、アーティスティックな文字デザインそれ自体
【文章を読みやすく見せるデザインの手法】
文字の配置や並びによって、文章を読みやすくする手法です。文字間・行間などの余白をうまく使ったり、レイアウトを工夫したりして、文章を読みやすく配置
●文章の読みやすさは、文字の配置や並びで決まる
文字の配置や並びによって、文章を読みやすくする手法です。
●文字と文字の間にある余白を使ったり、行と行の間にある余白を使ったりする
文字間・行間などの余白をうまく使ったり
【アーティスティックな文字デザインそれ自体】
ただの文字情報ではなく、文字自体をデザインに組み込んでしまうのもタイポグラフィです。色や太さを変えたり、文字のタッチを変えることで、全体として見たときに文字がデザインの一部となります。
●色を変えると、文字がデザインに組み込む
●太さを変えると、文字がデザインに組み込む
●文字の質感(?)を変えると、文字がデザインに組み込む
色や太さを変えたり、文字のタッチを変えることで、全体として見たときに文字がデザインの一部
◆『タイポグラフィー』の領域を知ることがリサーチの目的
タイポグラフィーを決定するにあたり、字体の曲がり角にある飾り(うろこ)がある「セリフ(serif)」か、飾りのない「サンセリフ(sans-serif)」か選ぶ必要があります。
●セリフとサンセリフは、飾りの違いだった
字体の曲がり角にある飾り(うろこ)がある「セリフ(serif)」か、飾りのない「サンセリフ(sans-serif)」
多くの場合、セリフは長文に適しています。文字についた飾りが、次の文字に目を滑らせる働きをしてくれるからです。
●長文だったら、セリフ
セリフは長文に適しています。文字についた飾りが、次の文字に目を滑らせる働きをしてくれるから
ターゲットオーディエンスも考慮しましょう。サンセリフは、児童などの文字を勉強している層や、視覚障害のある人々に好まれる傾向があります。
●読者が児童か視覚障害のある人々なら、サンセリフ
サンセリフは、児童などの文字を勉強している層や、視覚障害のある人々に好まれる傾向
異なるフォントを組み合わせることで、視覚的な階層を確立したタイポグラフィーを作れます。
ここでのポイントは「矛盾するふたつのフォント」「ほとんど区別できないふたつのフォント」を避けること。あくまでも全体的の一貫性を失わないように「相性の良い」「はっきりと違いがわかる」フォントを選択しましょう。
王道の組み合わせは、「似ている書体」かつ「セリフとサンセリフの違いがある」フォントです。その際、どちらのフォントにヒエラルキーがあるか、はっきりと分かるようにしましょう。サイズやウェイトを調整することで、フォントの優先順位が分かるようになります。
●フォントのサイズを変えると、文字の優先順位がわかる
●フォントのウェイトを変えると、文字の優先順位がわかる
サイズやウェイトを調整することで、フォントの優先順位が分かる
デザインにどんな色が適しているかを知りたければ、色彩心理学を掘り下げてみましょう。例えばオレンジは食欲を増加させる色と考えられており、ファーストフードのデザインに多く使用されています。
●オレンジは食欲を掻き立てる色
オレンジは食欲を増加させる色と考えられており、ファーストフードのデザインに多く使用
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