見出し画像

決められる筋合のないこと

愛しているから家族になった、好きだからから一緒にいるのであって、家族だから友達だから一緒にいなければいけないのではない。

家族でしょ?友達でしょ?っていう質問はちょっと気持ちが悪いと思っている。だからこうでなければならないという誰が決めたのかわからないことに縛られる必要はない。

好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだ。そんなもの誰に決められるものでもなく自分で感じることで、何を大切にするかは自分で選ぶものだ。

そんなこと決めつけてくる人のことは「アドバイスありがとう。よく考えますね」といなして、今自分が本当に大切にしたいことに真剣に向き合えばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?