見出し画像

『すずめの戸締まり』を観た

こんばんは。
なつめりおです。

先週は日曜出勤で金曜日の午後振休をいただきました。
社会人になってから一度も映画館に行っていなかったけれど、気になっていた『すずめの戸締まり』を鑑賞しました。

新海監督の作品は『秒速5センチメートル』で知ってから好きでした。今回は映画館で観ようと思っていたものの、緊急地震速報の音が出てくるとのことでちょっと迷ってしまいました。覚悟を決めて観に行ってみましたが、大丈夫でした。

観てよかったです。

震災の描写があることも事前に知っていました。
観る人によって抱くことは違うだろうけれど、今だからこそ選ぶテーマとして良かったんじゃないかなと思います。

Fukushima50を観た時もかつての記憶を思い返しながら込み上げてくるものがあったけれど、すずめの戸締まりも知っている景色が出てきて色々思い返しながら見つめたのでした。

東京も福島も、知っている景色が今回はたくさん出てきました。
新海監督の作品でこんなにも思い出に残っている風景が出てくるのは初めてです。

ネタバレしないで語るには難しい。
良かったです。

きっと、事前情報で無理かもと思ったら観ない方がいいかもしれません。

でも、良かったです。

ぜひ、気になるなら観てほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?