ザ・好奇心 〜あの CM を特定せよ〜

2022/02/20 追記
コロナの影響で子どもの保育園が休園し、調査状況をまとめられない状態になっています。
結論から書くと、CM年鑑には掲載がなかったようですが、多くの方が同様の記憶があるとおっしゃっているので、私個人としてもゆるーく、調査を継続するつもりです。

今回、私は、きっかけとなった機能美p様のおかげで、CM年鑑という面白いものを知ることができました。
今回の調査と関係なく、色々と眺めてみたいなと思っています。
改めて機能美p様、素敵な本との出会いのきっかけをありがとうございました!

また、調査にご協力いただいている方もありがとうございます!

CMの謎、いつか特定しましょうね!

Twitter からお越しの調査にご協力いただける方へ

ACC 年鑑は、厚さ 3 cm ほどですが、最初の 10 ページくらいに入賞作品の CM 名、企業名が載っており、「保険・金融」などの括りでもまとまっているので、ここだけならさらっと見れそうです。

一覧からそれらしきものが見当たらない場合、年鑑の中身は、 CM のセリフが全て記述されているので、 1 つ 1 つ中身を見て、記憶違いに繋がった可能性があるものを確認する必要があると考えています。

私の場合、自治体が運営する図書館に蔵書があったので、皆さんのお近くにも閲覧可能なところがあるかもしれません。

新型コロナが猛威を奮っていますので、ご無理のない範囲で以下に確認された情報をお寄せいただけると幸いです。

私の調査メモや皆さんが入力してくださった情報を反映しているファイルは、以下です。


以降、本文です。
調査中のため、結論はまだ出ていません。
本記事は、随時更新します。


日曜日の朝、好奇心の虫が騒ぎ出した。

自分の記憶を辿ると、以下のような CM をみたような気がする。

  • 女性が「えっ、今からでも入れる保険があるんですか?」と会話をしている

  • 女性は、コールセンターのオペレーターと会話をしている

  • 5080 喜んでと続いていた気がする

家が崩れそうな CM も記憶はあるが、嵐か何かで家が崩壊していき、大黒柱だけになったものにしがみついているような映像の記憶で、保険の CM ではなかった気がする。

事故で背景が一時停止…は、いくつかそのような映像の CM に心当たりはあるが、件のセリフは言っていなかった気がする。

真相が気になるので、 Youtube などで CM 集などをいくつか眺めてみたが、それらしきものが見つからない。

私の記憶のものについては、おそらくアメリカンホームダイレクトだと思われる。

90 年代〜 00 年代頃とのことなので、そのころの保険の歴史のようなものを調べてみた。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsis/2011/612/2011_612_115/_pdf

⑴ ダイレクト損保揺籃期(1998年~2004年)
97年アメリカンホーム社が自動車保険のリスク細分型商品の通信販売を開
始して以来,98年チューリッヒ社,99年アクサ損保・ソニー損保,2000年三井ダイレクト損保,2001年安田ライフダイレクト損保(現そんぽ24損保)とダイレクト損保の参入が相次いだ。この時期はまだ,TV・新聞・雑誌を中心にマスメディアに大量出稿し,コールセンターが電話で保険申込を受け付けるテレマーケティング型の販売手法が主力であった。

ダイレクト損保の 10 年 北尾 敏明氏

自分の記憶がアメリカンホームダイレクトのものと思われる記憶であること、なんとなく外資系な気がすることなどもあり、 97 〜 99 年あたりの CM の可能性が高いのでは?と推測した。

今回は「 CM 年鑑に掲載されていた」という情報があるので、調べることはできそうだ。
ちょうど、明日図書館に用事があるし、蔵書にもありそうだ。
ということで、ここから私の調査が本格的に始まった。

最初の調査: 97 〜 99 年鑑

3 冊ともパラパラと冒頭の入賞一覧を眺めてみたが、外資系の保険の入賞はなかった。

CM 年鑑は、以下のような構成になっている。

  • 入賞作品一覧

    • ラジオ CM 部門

      • 郵政大臣賞など各受賞作のリスト

      • ACC 賞、秀作賞については、「衛生・医薬品・化粧品」、「酒、煙草」などの種類別

    • テレビ CM 部門

    • テレビ CM 部門 特別賞

    • 地域 CM 部門

    • 地域 CM 部門 奨励賞

  • 受賞作詳細

    • CM の写真数カットと会話、スタッフを掲載

ここで、 1 人でも調査を続ける気はあるが、協力を得られたら早いかも…とこの記事や Google フォームなどの準備を始めた。

調査マイルール

  1. 一覧から保険会社の入賞作を確認し、詳細ページを参照

  2. 確認した題名や会社名をスプレッドシートに記録

  3. 保険以外の CM の可能性を考慮し、他の入賞作を時間が許す限り参照する

  4. ラジオ CM 部門については、一旦、調査対象から外す

調査は、今後も図書館にいく機会があるときに継続という緩さで続ける予定だ。頻度的には、 月 1〜2 回程度になると思う。
私は、答えを知れればどんな形でも良いので、自分以外の人が答えを発見するのも歓迎する。この記事を読んで、ほんの少しでも調査協力に時間をいただけたらとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?