中村悠一さんとスターラジオーシャンの面白さについて(のメモ)

1、スターラジオーシャン

中村悠一とマフィア梶田の二人体制での放送。(やむを得ない事情による代打あり)
超A&G+で毎週木曜21時30分放送。
スターオーシャンアナムネシスの情報を届けるための番組。
が、当該ゲームについて触れるのは大抵、番組途中で挟まれるコーナーの「今週のスターオーシャン最新情報」で触れられる程度。
その他に申し訳程度のコーナーが二つほどある。
番組のほとんどが両パーソナリティーの雑談によって構成されている。

これが非常に面白い。

内容はジャンルを問わず、どんな話題でも取り上げる。
傾向としては、ゲーム・映画の話題を意識的に多めにしている印象。
話の深度が深く、スポンサーへ多少の配慮はあるものの社交辞令イズムはほぼない。

掛け合いが秀逸。(交流の深い杉田智和氏のトーク「杉田ワールドに連れていくタイプ」と対比した面白さ。)
話題に上げたゲームを、実際にやったことがある人は勿論、
やったことのないような視聴者にも楽しめるように、
ブラックジョークを交えつつの例えや掛け合いが視聴者に響いている模様。
ターゲットの視聴者層は30~40歳付近が大半と予想。
(番組内ではJK向けといって憚らないが、実際のところは不明。
JKは数%いれば良いほうと予想。両パーソナリティーも暗黙(?)に承知済み)

内容が深い分、作業しながら聞くと頭に入ってこず、面白さが半減してしまう。
そのため、「ながら」で聞くのにはお薦めしない番組。

2、中村悠一

中村悠一氏は声優業界でも屈指の人気を誇る男性声優。
であるが、レギュラーでのラジオ出演は、確認できるところで当番組のみ。(2020年6月現在)
2020年4月1日より、YouTubeで、『マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」』を開始。レギュラーパーソナリティーは、中村悠一・マフィア梶田・大川ぶくぶ、となっている。

下記は著者印象。
①トーク力が高く、場の空気を読むことを得意としている。
②スター声優と冗談交じりに自ら宣うことあり。
(実際、客観的な評価でもスター声優と評されるだけの実績・人気、ともにあると思われる。)
③忖度しない(踏み込む)ラインが比較的深め。
④卑屈に見えるような謙遜はしないように心掛けている節あり。
⑤尊大に見えそうなアピールは冗談めかした表現になるよう心掛けている節あり。
 (不思議なもので、単なる事実をいうだけなのに尊大に見える表現になることが多々ありますもんね…)
⑥話題の取り上げ方として、最低限超えてはならないラインを見極めている節あり。
 が、世間的に周知であり、尚且つ、当事者(当事社)の耳にも情報が届いていたり、認識していそうな事実に関しては、
 あえて容赦なく切り込んで話題を深めたり、笑いを取る場面を多々見る。
 (他の人間がやると角がたちそうな表現を「中村悠一」がやると、キャラとして受け入れられる。
 またそういうキャラとして受け入れられるよう、普段から積み重ねを行っているように見える。)
⑦周囲や視聴者の『層』をみながら、伝わりそうな情報を取捨選択している節あり。
 「はまる」、と判断すれば結構な身内ネタも絡めていくこともある。
 場に、伝わらない層も存在する場合「身内ネタですよ」というのをどこかで伝えておくこともセットになっている。
 (⑦が杉田さんワールドとの大きな違い。[※杉田さんに対する批判の意図は皆無です!良さが違うというお話。]
 自分の話題に対して、「他人がどう捉えるのか」を客観的に評価することを人一倍意識している。)

個人的には中村悠一MCの対談番組が色々見てみたい。
呼ぶ人数は1~2人程度に抑えて。
他でみるような当たり障りのない無難さを超えて話題が深まるし、魅力が伝わる番組になる。
テーマトークでも、雑談形式でも面白いものになるのは間違いない。
中村さんは嫌がる(面倒くさがる)かもだけど。


3、マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」

https://www.youtube.com/channel/UCReBAqqC-hc9d70gOftfitg
マフィア梶田さんとYouTubeをはじめたことにより、行動の幅が途轍もなく広がった。
可能性の塊。

始めて間もないからか、
中村さんはラジオーシャンと比べて保守的、
梶田さんはラジオーシャンと遜色ないor革新的
であるように感じる。
中村さんは様々な媒体に向けて、(今後の)折衝も含めて考えてるような立ち回りっぽい。
梶田さんには、
『ここで即退場になるようなバカなら陵南の四番はつけちゃいない。あいつは今、線を引いたんだ』by牧
な役割を期待したい。
ラインを超えそうなところは、中村さんがいさめることでバランスが取れそう。

お二人に今後「わしゃがな」でやってみてほしいこと
①お二人が「興味はあるけど、意外と、深くは知らない」ような場所を、
職場見学・体験や工場見学のように、社会科見学風なことをしてみてほしい。
その分野に精通している方を案内役に招いて。
お二人であれば、「取材」という形式で他にないクオリティに仕上がると思う。
(まずは、アニメ・ラジオ・声優・ゲーム・映画業界あたりが無難?)

中村悠一さんのこぼれ話①

沢城みゆきさんがテイルズオブエクシリアで主役をやる際、(いらなくなった)プレステ3を送ったという逸話。
(ハチクロの打ち上げビンゴゲームでもらったもの。初期型のPS2ソフトも遊べる希少種)
当時、沢城さんはゲームをやらない人間だったが、エクシリアにてゲーム初主役をやるにあたり、
ゲームのことを知っておきたいとのことでやり始めたらしい。
(しっておけば様々協力できるから、とのことらしい。)
沢城さんは無事ゲーマーになれたのか、それとも希少種は棚の奥でほこり被って泣いているのか…。真相は本人のみぞ知る…。


個人的に追加したい新しい情報が入ったら追記するかもしないかも。



※2020/9/3追記
中村悠一・マフィア梶田の2人体制での放送が、2020年9月までで終了することが9/2放送の#244にて告知される。
(スターラジオーシャン自体は継続し、パーソナリティが交代する…という公式発表がなされた)
後任のパーソナリティは9/2現在不明。
交代理由は不明。(不祥事等でないということは明言されている)

尚、番組最後の中村さんの発言を一部文字起こしすると
『9月中にアナムネシスの情報を出しつつですね、次の新番組に向けてのいろんな報告なんかもしていくんじゃないかなぁと思っておりますので楽しみにしていただければと思いま~す』
と発言されており、(超A&G+内かは今のところ不明だが)次作に向けて何かしらの準備はなされている可能性を強く示唆したモノとなっている。

(因みに記憶違いでなければ、わしゃがなTVのどこかしらの放送で、
「ラジオみたいな企画もありかも~…」
的な発言をされてた記憶が朧気にあるので可能性はあるんじゃないかなぁと。なんだかんだラジオ形式好きなのよねん。そういう系だと個人的に非常にハッピー(*'▽'))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?