はじめてのnote

はじめました、昨日noteに登録した新参者、Natsumeです。noteを扱えるのか、試していきたいと思います。

ここの画像マークを押せば記事のヘッダーが挿入できるのか?みんなの画像?検索…特にいい感じのはないですね。前の画面に戻ります。

記事が消えた!

再度入力です。

はじめまして、Natsumeです。これははてなブログユーザーであるNatsume a.k.aオタクがうまくnoteを扱えるのかひたすら挑戦していく記事です。

まず、なぜnoteに登録したのかというと内定先の会社からの指示です。内定者全員、記事を書きnoteを利用してアウトプットの練習をするそうです。ナチュラルボーンブロガーとしてはチョロい内定課題かと思われます。

閑話休題、

文字の大きさを変えるのはどうすればいいんだ

出来た

真ん中にも寄せられた

文字色も変更したい。変更は出来ないのか?出来ない、コード?HTMLで入力するのだろうか。

無題note

これにコードを書き込めというのか?

<font color="#ff0000">これで色が変わっていればHTMLでいちいち色を変えなければならない事が分かる。</font><br>

無駄に余白があるのであればそれは死んだ入力フォーム達である。

文字投稿サービスでここまで色味を使いづらくするのは一種のnoteとしてのブランディングなのか?

これ、自動スクロールががばがばで、書いている文がどんどん見えづらいとこに移動していく。文字よ、行くな。

画像、画像を挿入したい。右にあるプラスを押すのか?

画像2

好きなタレントの画像が挿入できた。

画像・ファイル・挿入は左の+マークから出来るようだ。

それにしてもnoteは余白が非常に大きい。

1

2

3

コードを書けばきっと余白の調節も出来るのでしょうが、非常に面倒くさいので挑戦から逃げるとする。

さっきからずっと文字を書いてはスクロール、文字を書いてはスクロールを繰り返している。

文字を何か書いた後にあの、あれだ、クリックしたまますいーっと動かす、何という名称うだったか忘れた、

ドラッグアンドドロップ!

をすると引用など出来ることがさっと表示されるようだ。感覚派としてはこれは嬉しい。

ネオキャリア なるほど

一通り操作方法が分かったので次回の更新はよりスムーズに出来そうである。

自己紹介か、遊びほうけていたとしたらいきなり内定者課題のnote更新になる予定である。

PS 今回、常体で書き始めてしまったもののブログ形式はこの口調では書きづらいことが判明したため敬体に変更する予定です。