INFP-仲介者

16personalitiesという無料性格診断がある。
最近、セクシャリティについて調べていたわしに、YouTubeがオススメの動画として
この性格診断を教えてくれた。

わしはINFP(仲介者)型に属する性格で、
真の理想主義者。
端的に言うと、
ぶっちぎりの社会不適合者らしい。

思考が内向的。自意識過剰。
社会に対してあまり興味がない。
強い感受性で人の気持ちとかを
汲みすぎてしまったり、
その汲み取った気持ちを外に
出せなくて自分に蓄積しすぎたり、
ひたすらインプットして自分の中で回してる。
アウトプットが大の苦手。

それが仲介者型の人。

調べると、作家や俳優にこのタイプが多い。

表現できればすごい作品を生み出すけど、
外に出せなければただの生きづらい人。

なんとも極端…

でも確かに、アウトプットは大の苦手だ。

わしの話でいうと、描きたい絵はたくさんある。
描きたいなら描けばいいって単純な話なんだけど
"描く"って行動に移すまでの思考の道筋が
とにかく長い。

絵のテーマを決めて、構図、
そこから連想させたい
意図や裏のテーマ、シルエット、
魅力的なポーズ、そのポーズである意味、
全部細かく決めたうえで、さらに
他にも盛り込める要素はないかなどなど、
1つの絵に関して思考が尽きない。
考えてるうちに疲れてきてしまう。
ってのが投稿頻度の低い言い訳なのだけど…
けど、それだけ思考が長いんだ。
そりゃあ、考えるだけ考えて実行できないのも
納得というか。いや、とにかくやれって
話ではあるけど…

そもそも、考えるだけでちょっと満足してる
自分もいて。
今日も自分の世界は平和だなって
思考だけで安心してしまう。

自分の世界の平和が保てなくてどうしようもない
ときに、制作に取り掛かれる。
思考だけじゃ助からない!
なんとかしてー!!ってSOSに近いのかも。
だから、
描いてるときってある意味戦いなんだな。
命を使って描いてる。
自分の世界の平和を訴えかけなきゃいけない
くらい、平和じゃない状況なんだもんね。
いつもそうってわけではないけど、
いい作品が描けてるときは大体悩んでたり
落ち込んでたり、メンタルがよくないとき
の方が多い。

絵はわしにとって薬みたいなもの。

って言ってたことあったけど、
あれは冗談でもなんでもなく事実。

表現をやめたら、しんでしまうんだろうな。
けど、表現することさえもしんどい。

自分の世界に生き過ぎて、外の世界にそれを
表現する理由がわからない。
けど、外に出なければ社会で生きていけない
から、がんばって出ていくんだけど、
出たら出たで、理想と違った世界にびっくりして
自分の世界に引きこもる。

文字で読んだだけでも、
社会に馴染めない感がすごいな笑
真の理想主義者って言葉がほんとうに
的を得ている。

自分に対するベクトルが深すぎるらしい。

確かにそう。

自分が思う平和な世界があって、だから
自分以外の世界もそうだと思ってる節がある。
けど、実際はそんなことなくて、
むしろ思ってたよりも残酷なことが多すぎる。
から、傷つく。
わしが思ってた平和じゃない…ってなる。

自分で言ってて、ほんとめでたいなって思う笑

でも、愛にあふれた平和な世界が
みんなに広がるはずって、
根拠もなく信じてる。
というか、わしはそういう世界で生きている。
だから、みんなもそうなはず。
そうじゃなかったら、
わしは今も生きていないし、
みんなに対して感謝もしていないし、
愛情だってこんなにいっぱい溢れていない。
わしの周りの世界は、ほんとに平和。
だから、ちょっとだけ安心して、自分の世界から
ほんの少し外に出れる。
みんなのおかげ。

だから、少しでもみんなと繋がれるように
がんばって表現しようと思う。
自分のためでもあるけど、それ以上に
みんながしてくれたことへの感謝は
外に発信しないと。
このnoteも、いつもだったら
わしってこう考えてるなあって
自分で思うだけで完結するけど、それだと、
わしの感情とか考えは何も伝わらないんだ
って、当たり前だけど。
外に向けて発信する必要性とか需要はないのでは
って思いながら、
こういうちょっとしたアウトプットが大事なんだよって自分に言い聞かせて投稿してる。

どこまで行っても1番大事なのは自分の世界
なんだけど、でも、
みんなのおかげで自分の理想を作り続ける
ことができてるんだなって、
ほんとうに、感謝でいっぱいです。
みんなありがとう。

文の後半になるにつれて、
ほんとにこれを投稿していいのかって
毎回迷うんだけど、アウトプットの練習だって
自分に言い聞かせて、がんばって最後まで書くよ。

わしの描く理想が誰かの何かになることなんて
ないのかもしれないけど、
でも、自分のためだと思って、
ついでに誰かの琴線に触れたらうれしいなって、
そしたらわしもうれしくなって、
一緒にあたたかい気持ちになれたらよくて、
なんだかんだでわしの世界に近づいていって、
気づいたらみんながわしの世界に住んでいる。
そんな未来になったらいいなあ。

理想で終わらせないように、
まずはこのnoteが第一歩。

_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?