見出し画像

コジコジYouTubeチャンネルのアニメ放送が3周目に入った件。

毎週木曜日12時

それは、、、


コジコジYouTubeアップロードの日。


コジコジのYouTubeチャンネルは、
テレビ放送20周年を記念して、2017年11月にスタート。

当初は、YouTubeのオリジナルや、ショートムービーが上げられていたのだが、

なんと!
毎週毎週1話ずつ
アニメ1話~100話まで無料配信中をすると言う、太っ腹展開。

しかも、今月で3周目の第1話がスタートしております。
永遠にループしてて欲しい。
無限ループ。
毎週木曜12時がワクワクなのだよ。


折角ですから、コジコジ見たことない方、この機会にいかがですか?



■無限ループで気づいたこと■

それは、コメントが引き継がれない、と言う事。
YouTubeのコメントでも見かける"○○:○○"と言うタイム。クリックすると、そこに飛べる様になる訳ですが、
皆さん、好きなシーンと共にタイムを載せていて、
それ、結構判る~♪と言うのが多々あって、
有り難く使わせて貰ったりするのだけども。
残念ながら、消えるのです。
新しくなると。
ループしてるけど。コメントはループしない。
でも、ご新規さんが居るならば、コメントは新しくて勿論良いのです。
そちらの方がきっとまた見て、気付かなかった事に気づいたりするし、その時で感じる事も違うでしょうし。
コジコジの様に生まれ変わってまた今を生きる。
何度も何度も。

はてさて、でも、どうしようかなぁ…
個人的に自分好みをタイムを記録しておきたいんですよねぇ。
本編時間は何か追加したり削らなければなければ変わらない。
じゃあnoteだ。
記録しよう、と決めました。

1話~100話。

長期戦となりますが。
細々とやって参りますよ、あたくし。


■第1話「コジコジはコジコジ」■


画像をクリックしていただくと
公式YouTubeさんに行きます

記念すべき第1話。

こちらが全ての始まり。

コジコジの凄さは、可愛さだけじゃなく、真理を突いている。
そして、時々カオス。不条理。

正直、大人向けだと思う。

ワタシ自身も昔よりも今の方がもっと好きだと思う。

学校とは何ぞや。
学ぶとは何ぞや。

コジコジの極まれし自然体を、ご堪能いただけます。

・世界観がギュッと詰まっている

冒頭のナレーションからコジコジが飛び回っていて、メルヘンの国が何とな~く描かれているのですが、結構注目したいところではあるんです。

何故かと言うと、メルヘンの国の全景、と言う、まさに漫画1話の見開きイラストを意識されているのでは、と。

どういうイラストか、こちらのページにありましたので、良ければ確認ください。

…って、このLINKで見える絵が、それ、です。


この絵ね、いつまでも見れる。見ちゃう。
さくらももこ展でも観たなぁ。


・無限ループ対策!お気に入りタイム・コピペ用

※これはワタクシの好みでございますのでね、悪しからず。
随時追加・更新の可能性ございます。

3:17 「朝だよ 朝だよ 朝ですよぉ~♪」コジコジの可愛い歌
5:28 ペロちゃんがしゃべっている後ろで、定規で背中をかいている かつぶーが気になる
6:18 何で勉強するのかコジコジに聞く次郎くん。「コジコジは一回も勉強したことないよ」ドヤ感よ。
6:45 先生がメルヘンの住人にとって必要な事を説くシーン。ミッキーマ○スとか、そう言う他番組のワードが飛び出すところが、また魅力。
7:40 「"ふざける"ってゲラゲラ笑いながらパンツ頭に被って走り回る事でしょ?」←パンツ頭に被るから、新種のノーパン野郎(笑)
8:25 突然当時する、ハレハレくん。からの~口モゴモゴ。口のアップがジワる。
10:40 やかんくん初沸騰。

《前半》

12:45 【-5】だったコジコジのテスト
14:25 職員室のやり取り。ここから本当に名シーンだと思う。真理。何度も見ちゃう。
19:19 「ノイローゼ チアノーゼ チアガール」
19:35  「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ。」

《後半》


皆様の好きなシーンはどこですか?

■今回1話でワタシが好きな名・迷台詞☆New☆■


・「"ふざける"ってゲラゲラ笑いながらパンツ頭に被って走り回る事でしょ?」


・「ノイローゼ チアノーゼ チアガール」


・「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ。」



■今回のランダムなオススメ■

『コジコジにきいてみた。モヤモヤ問答集』

こちら、ひたすら心に突き刺さる名台詞が連発しております。
オススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?