見出し画像

日帰りショートトリップ〜江之浦測候所編〜

お天気もよくて、時間もたっぷりあって、見たいところも行きたいところも全部行ける!…なんて休日は滅多にないもの。(特にこれからの時期!)

お天気の良い日だったら良かったのに…と恨めしく思いつつも3月の寒い雨の日に小田原にある江之浦測候所に行ってきました。

雨の日はレインブーツ一択

この空間に一歩ふみ入れば、「雨かぁ、、、」なんて思いも消えて、その場の持つ静寂さと美しさに心が占領される感じ。

海を見渡す広大な蜜柑畑にあるランドスケープ
どこを切り取っても本当に美しい、、、
止め石にすら心奪われる、、、
なんて絵になる方なんだ、、、とお許しをえてお写真撮らせていただきました


ここまで行く往復の時間よりも滞在時間の方が短いくらい。それでも行ってみたのは、ここ1、2年くらい”迷ったときは行動する方を選ぶ”ことを心に留めているから。

そして、それを行動にうつせているのは、「いつか」や「タイミングがあったら」というのも、動いている先でしか実現し得ないのを痛感しているからかもしれません。

運動は心の健康にも良いっていうけれど、こうして立つ場所を移動させるだけでも心のエネルギーが充電される気がします。

8月31日に開催される満月の会も行ってみたい!けれど、ここは中学生以上出ないと入館できないんですよね。こどもにも見せてあげたいなぁ、と思いつつ、ここはやっぱり大人のための場所なんだな。(ホームページにある設立者・杉本博司さんの小田原考もぜひ読まれてみてください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?