見出し画像

40代栄養士のリアルおやつ量

年のせいなんだろうか?うん、年なんだろうな。

今年でもう44歳という年にもなり、「食べたい!」と思っても、もうこれ以上はおいしくいただけないなぁ、ということが増えてきました。(といっても、アフタヌーンティーはまだ完食できる、といったら同年代の友人に驚かれたけれど)

そうはいっても、甘いものは相変わらず好き。

少量でも心から満たされるように、毎日の自分のためだけのスイーツタイムもちゃんと盛り付けるようにしています。

クッキーとミルク。最近、このベタな組み合わせにハマり中。

ただ痩せるだけだと老け込んでしまったり、「疲れてる?」と心配されてしまうようなお年頃。

絶対しちゃだめー!なのは、甘いものをたくさん食べた分、お夕飯を減らそう、、、という調整法。それだと、カロリーの帳尻はあっても、栄養不足になっちゃいますよね。

食べたいものを食べつつも、いつ、どこで、だれにみられても恥ずかしくないくらいの楽しみ方、というが甘いものとのちょうど良い付き合い方なのかな、と思います。

旅先でいただけなかったホテルのお菓子

そして、そんなおやつタイムによく登場するのがイタリアのMOTTAのソーサー。
ちょうどワインボトルも置けるサイズ感だったりして、使い勝手がとってもいいです。

よく食べて、そのエネルギーでよく動いて、元気に夏を楽しみたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?