見出し画像

音楽のもつ力

音楽、おもにピアノ、のお教室を主宰しています。

発表演奏会のあと
お寄せいただく親御さんのお声には
はっとさせられることが多い。

音楽をだいじな友だちにすることができたら
という思いが
程度の差こそあれ
どの親御さんにも共通しているように思われる。

なかには
わたしたち(ご両親)があちらの世界にいっても彼女(お嬢さん)が淋しくないように
とか
かたわらにピアノがあるだけできっと心を豊かにしてくれると信じている
といった言葉もあって
心打たれる。

わたしは、というと
おそらく彼ら彼女の1万倍くらいの時間を
音楽に捧げてきているけれど
そこに大なる理由や思いが
あるわけではないなと思う。
わたしはただただ、取り憑かれてるだけだ、、

音楽のもつ力というものを考えさせられる。

音楽が人を慰め、癒し、
力を与えるとしたら
それはどういうことだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?