*カタルシス効果って知ってますか*

皆さんこんにちは😊
こどもの可能性を引き出す言霊ボイスコーチング、音羽菜月です✨

前回は「ラポール」についての記事を書きましたが、少し分かっていただけましたか?
とてもとても簡単に言うと、相手との信頼関係を築くために必要なことのお話でした。
きっと読んでくれた方は「なるほど🤔」と納得できた部分もあったのではないでしょうか?
ただ、それをいざ実行するのが難しかったりします。
一朝一夕にがいきませんが、少しずつ取り入れてみてくださいね👍🏻
実行に移したことは、必ず自分の身になっているはずですよ✨

さて、今回はラポールと関連のある、カタルシス効果について書いていきます。

カタルシス効果の定義と意味

【定義】

対処困難な衝動・欲求・感情、あるいはその葛藤などを、
言語的または非言語的に表現することを通じて意識化、発散することで、
症状や問題行動が消失する現象

ちょっと難しいでしょうか?
難しいというか、パッとはわかりにくい表現ですよね😅
少し噛み砕いた意味合いとしては以下のような感じになります。

【意味】
心の中に溜め込んだ悩みや不安などのマイナスな気持ちを
なんらかの形で発散させることで整理して
心理的に安定し、スッキリした気分になれること。

つまり、自分の想いをアウトプットし、
自分自身や他の誰かに認めてもらう、肯定してもらうことで安堵感や満足感を得ることができ、
それが心の安定に繋がるということです。

とても簡単に言うと、誰かに話を「うんうん」と肯定しながら聞いてもらった結果、気持ちがスッキリするという感じかな?
これをカタルシス効果といいます。

人は話すことで自己重要感や存在価値が高まることを望んでいて、その願いを満たしてくれる人を無意識的に求めています。
心を開いてもらい、且つ相手を満たしてあげたい。
そんな時は、ラポール形成とカタルシス効果を意識して話を聞いてあげるのがよさそうですよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?