見出し画像

capacities.ioなるサービスちゃん

capacities.ioなるサービスちゃん

どんなサービス?

(・ω・)つ「仲良しグループを作らなくて良くて、見た目に凝れるNotion」(印象には個人差があります)
https://capacities.io/

知ったきっかけ

いつも巡回している海外サイトの記事から(・ω・)つ旦

Capacities search is brilliant

ようつべ

Getting started with Capacities 🚀

結構良さげな点

  • 念願の「ボッチでも引け目を感じないNotion」。

  • マークダウンで100%保存にこだわらない人向け。

  • ローカル保存、モバイル使用は(今のところ)なさげ。

  • WEBクリップやpdfや動画埋め込んだりも簡単。

  • word、マークダウンなどのアウトプットが可能。

  • 文章要素(ブロック)の操作がNotion以上にわかりやすい(ブロックとブロックの間に追記するとか)。

  • ページに見出し画像や見出しアイコンを追加とか見栄えのする操作がし易い。

あんま宜しくない点

  • ローカライズが英語がドイツ語のみでちょこちょこ何言ってるかわからない。

  • 腰を抜かすくらい日本語の参考サイト(資料)が無い。

  • 「capacities」という単語が一般的すぎて、英語の資料探すにしてもノイズがクソデカ(「capacities.io」まで含めるのおすすめ)。

  • 便利なんだけど、あまりにもコミュニティがないので多分使ってて寂しくなる。

  • Wikipediaみたいなレイアウトも可能なんだけど、有料。

  • マークダウン記法はどっちかというとメニュー選択。

三をおすか「/」のよくあるパターン
  • 画像ファイルのドラック&ドロップには対応してない(スラッシュからドラック&ドロップメニュー呼び起こし)。

もうちょっと色々できそうなんだけど、とにかく参照できる資料がない。
ので取り合えず分かる範囲で書いてみた。

どれくらい需要あるのかは知らぬ(・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?