見出し画像

年暮れと時雨

 ついこの間年が明けた、とノートに書いたと思えば、もうその年が終わりを見せ始めている。…と綴りながら、なんか年寄りみてえだなと思う。2023年もなんとか、大事なく過ごしきれそうかな。来年はどんな年になるんだろうね。
 年末になると、テレビ各局が忙しない。音楽番組だったり、いつもはやらないドッキリ番組だったり、いつも一時間のバラエティがやけに長かったり。長いバラエティはあんまり好きじゃない。もともと好きでも飽きてしまうからだ。あとは、年末は今年あった出来事を振り返ろうみたいな、まとめ番組があった様な気がする。定かではないけど。そう言うのを見るたび、こんなのもあったなとぼんやり思う。その逆も然りで、つい最近と思っていたことが3年前のことだったりする。なんというか、自分の中でタイムラグが起きている感覚に襲われる。
 自分も例によって、今年の振り返りをしようかなと思う。恰好をつける様な言い方はしたくないけれど、かなり自分は「今を生きるタイプ」の人だから、こういう機会を設けないと今年一年がどんな年だったのか自分でもわからない。手始めに一月から振り返ることにする。

 一月を思い返すと、自分でブランド(主にファッション関係)の勉強とかをしていた。リサーチをしていただけと言った方がいいかも。あんまり人に言う様なものでもないと思っていたのでほとんど誰にも言っていない様な気がする。厳密には去年からちょっとずつ調べていた。今でも調べていた時にまとめたブランド図鑑は見返せるようになっている。きっかけは本当に些細なもので、普段ブランドというものにあまり縁がなかったので、話題に出されると会話ができなかったためだ。抽斗を増やす目的で始めた。お陰様で名前を聞けばおおよその価格帯とかジャンルとかを把握できるようにはなった。今時の中学生はハイブラに手を出してるみたいで、そう考えると恐ろしくなった。これは僕個人の意見なんだが、ハイブランド品を見せつけるように身に纏う輩には心底がっかりする。さりげなさが肝心なのではないか。小綺麗な靴に、ロゴの入ったピカピカのバッグ。いかにもな香水にコテコテのメイク。数字=ステータスによっぽど振り回されているんだろうなと可哀想に感じる。
 知らないうちに愚痴に変わっていたが、あとはもう一つ、ポケモンSVにハマった。実質ゲームとしてポケモンをやったのは今回が初めてだったから、やり始めて5ヶ月くらいはゾッコンだった。カードにも再燃したな。一時期はやめていたが、今年だけでもかなり買った気がする。

 2月は教習に通い始めた。思い立った時にやらないといつまでも引き延ばすので、即決で親を説得した。ところがここから僕の悪癖を拗らせてしまい、教習所を卒業し免許を取ったのはその半年後となる。これに関してはまた8月で少し触れようと思う。せっかくなので海沿いとかをまったりドライブしたいのだが、あいにくにも①車②場所(知らないだけ)③乗せる人の三つの壁が全く揃わないためいまだに達成できていない。今年の冬休みはちょっと練習しておかないとだな。

 3月はかなり混沌としていた。メンタル的にも暮らしも。2日くらいものを食わずに過ごしていたときもあったような気がする。好意を寄せていた人に振られた反動で何もやる気が起こらなかった。人生で一番泣いた(嘘)。春休み中は筋トレも続けていたんだけど、これが原因で封印されてしまった。正直渋谷事変で釘崎が殺された時の虎杖くらい終わっていた。今思えば言えただけ良かったのかなと思う。僕が思うに、もうちょい早く伝えておけば拗らせずに済んだのかなとは反省してる。気になり始めたくらいで言った方が自分が傷つかないから。いや、どうなんだろう。やっぱり分からない。拗らせたと言っても2ヶ月後には復活したんだけど。
そんなわけでこのままだとやばいと思ったのか、突如身の回りを一新する計画を始めた。一人暮らしの部屋が気に入らなかったので、まず模様替えから始めた。カーペットを貼り、新しく棚を買い、ルームフレグランスも置いた。これが上手くいったようで、とりあえず過去の自分を棄てることには成功した。それから、過去の自分のイメージを変えるために香水を買い、スキンケアを始め、髪を染め、コンタクトを買った。ここまで人は動けるのかと、自分でも怖いと思った。ちなみにスキンケアは今でも続けていて、友達に言われるほどにはかなり肌が綺麗になった。やって良かったなと純粋に思う。

 4月は大学の新しい授業がスタートした。周りは知らない人ばかりで不安しかなかったが、みんな優しいからなんとかやれてる。去年は散々迷ったが、結果としてこのコースを選択して良かったなと今は思っている。授業もしんどいけど嫌じゃない。クラスの人数も丁度いいくらいかな。今より少ないともの寂しいし、多いと煩い。
そういえばこの頃ジョジョを見始めた。僕は飽き性なので長いシリーズものを観るのが苦手なんだけど、Netflixを入れたら物凄い速さで全話見終わった。ずっと人にお勧めされていたが疑心暗鬼で、絵のタッチも独特だからなかなか踏み込めなかったんだけど、めちゃくちゃ面白かった。寧ろこの絵柄じゃないと逆に落ち着かなくなった。一番面白かったのは何部だろう、決めかねるけど5部かな。承太郎さんも大好きだけど5部は決め台詞がやっぱりかっこいいので。あとジョジョのせいでイタリアンにハマった。
それから米津さんのライブにも行った。半年ぶりに同じ場所でまた会えて本当に嬉しかった。Nighthawksのアレンジがすごく良かったのと、ライブグッズがかなり良かった。かなり良かったせいで八万くらい飛んだけど。米津さんのライブは人生の中でほとんど最優先事項にある。彼のライブに行けるなら大学も休む。それくらい僕の生きる糧であり、好きなアーティストなので。

 5月は授業についていくのに精一杯だったように思う。今年の授業、嫌じゃないとは言ったが実習が多すぎた。課題を終わらせると新しい課題が始まる、ゴールドエクスペリエンスレクイエム。去年の忙しさとは違いすぎてしんどかった。やったことのないものばかりで、手探りで進めていくと贋作ばかりが出来ていった。これも必要な経験だったのかな、とは思うけど。
 そういえば岸辺露伴の映画を観に行ったのもこの時期だった。ジョジョにハマっていたのもあって、クオリティ高いしストーリーが面白かったからめちゃくちゃ好きだった。3回くらい観に行った気がする。3回目は飽きたけど。

 6月はなんも覚えてない。梅雨の低気圧に苦しんだ記憶しかない。次。

 7月は「君たちはどう生きるか」を観に行った。米津さんが後半のツアーで初めて披露した「地球儀」が主題歌になっていて、これは観にいくしかないだろうと。日本の文化として最上級のものだな、と思った。
 7月は僕の誕生日で、今年で20年目を生きることになる。ちゃんとお酒を飲んだのは今年が初めてだった。夏休み中はけっこう飲んでたかも。学校始まってからはたまにワイン飲むくらいにおさえている。まだお酒で潰れたり吐いたりしたことはないんだけど、自分の中の上限は知っとかないとなと思う。

 8月の前半は教習所ラッシュだった。半年前に始めたはずなのに大学を言い訳にして全然進まなかった。一応教習所は卒業までの期間が定められていて、それまでに取らないとやり直しをしなくちゃいけない。けっこう目前まで迫っていたのもあって焦った。結果として、筆記も実技も、免許試験も一発で通ったのは嬉しかった。無事故無違反で楽しく乗れたらいいな。夏休みの後半は、今までの反動でダラダラしてた。空気萎んだボールみたいになってた。まあでも、今までで一番有意義な夏休みだった。ちょっとした旅行もしたし。大塚国際美術館良かったなあ。

 9月は「パーフェクト•ブルー」を観に行った。10周年とかなんとかで、期間限定上映だった。実は4月の米津さんのライブで、一曲だけタイトルのわからない新曲があって、ファンの情報ではそのタイトルが「パーフェクトブルー」なのでは、という考察が有力視されていた。そこからこの映画を知って、観てみたいなと思ったのだが、Netflixはおろか他の配信サービスにも配信されておらずお先真っ暗だったところを、本当にタイミングよく再上映するとのことで、巡り合わせって本当にあるんだなと思った。この映画、確か他のノートに書いてるから詳しくは書かないけど、初見だとこんがらがるし観ててゾクゾクした。怖いけど面白い。当時でしかできない演出だし、色々狂ってる。だからもう一回観たいなと思う。最後かなり衝撃なのでみんな観てほしい。

 10月は好きな季節だった。10月は本当に好きだ。夏の茹だる暑さから解放され、とても過ごしやすかった。10月の頭に京都へ旅行したし、秋刀魚も肉も新米も食べたし読書もした。久しぶりに長袖を着た。純粋に良い月だった。こういう月が4ヶ月に一回くらいは欲しいなと思う。

 11月はちょっと落ち着けた月だった。課題は忙しかったけど。久しぶりに高校の友達と遊んで、イラストもたくさん描いた。最近好きなペンを見つけて愛用してるのと、自分の好きなタッチを見つけられて絵を描くのが楽しい。これからも自分の好きなことを好きなままやっていけたらいいな、と思う。
そういえば大阪で初めて温泉に入った。肌寒くなったので、予定のない日に昼からゆっくり温まった。その日は秋晴れで、青空の見える露天風呂がすごく気持ちよかった。また行こうかなと思ってる。

 そして今12月になって、これを書いているわけだ。振り返ってみると、「自分の好きなことを追いかけた年」だった。また一つ新しい自分に成長した年でもあった気がする。でもまだ足りなくて、生きていけばいくほど欲というのが増える。欲というのは生きる原動力だと思っていて、達成しようとするから僕は生きていける。今、物として欲しいのはiPadと、新しいタッチペンと、マフラーと、ヘアトリートメントと、アクセサリーと、作業用の椅子と机と…上げ出したらキリがないけれども、ちょっとずつ消化していけたらなと思う。来年の目標は「セルフケアを怠らない」「お金のマネジメントをちゃんとする」「積極性を大事にする」「人と繋がる」かな。いっぱい書いたけど達成できるかな。結果はまた一年後に。とにかく健康でいられたらそれで良いよ、僕もみんなも。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?